最新更新日:2024/03/28
本日:count up53
昨日:54
総数:409797
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

4/30なぞなぞ挑戦状

火曜日の問題の答えは分かりましたか?
遊ぶに使う道具で「切る」と言えば…
【火曜日の答え】
トランプ
トランプの札をよくまぜることを「切る」と言いますね。
1枚では切れませんが、たくさんあると切れます!

【今日の問題】
東京からトラックが500台、青森からトラックが500台同時に出発しました。
このトラックはどこで出会うでしょう?
【ヒント】
算数の得意な人は分かるかも…

このなぞなぞは、私が一番好きななぞなぞで、とっておきの問題です。
よ〜く考えて、ぜひ答えを当ててくださいね。
答えが分かるととてもすっきりしますよ!

なぞなぞ挑戦状

先週の金曜日のなぞなぞの答えは、分かりましたか?
【先週の答え】
きけんたちいりきんし
「なにけんなにし?」と聞かれると、「愛知県常滑市」のように考えてしまいますが…
き「けん」たちいりきん「し」でした。
ちょっと意地悪問題だったかな?

【今日の問題】
1まいだと切れないけれど、たくさんあると切れるものってなんだ?
【ヒント】
遊びに使う物です。きっとみんなも切ったことがあると思います!

4/24(金)なぞなぞ挑戦状

昨日の問題の答えは分かりましたか?
【昨日の答え】
7名
いかだがかたむくということは、ななめになるということだから…7名です!

【今日の問題】
東京スカイツリーのてっぺんは、なにけんなにしでしょうか?
【ヒント】
「何県何市」ではなく「なにけんなにし」というのがポイントですよ!

臨時休業の延長について

 常滑市では、県からの要請を受けて、市内小中学校の臨時休業を5月31日(日)まで延長することになりました。
 「自主登校教室」「児童育成クラブ」は、これまで通り実施します。
 市ホームページに文書を掲載しておりますので、そちらもご覧ください。
 度重なる変更により、ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただき、家庭でのご対応をお願いいたします。
 度重なる変更により、ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただき、家庭でのご対応をお願いいたします。      校長  谷川 永里子

4/24(金) 気分転換で運動も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自主登校教室の児童が休憩時間に一輪車の練習をしていました。学校休業中でつらい日々が続きますが、時には体を動かしながら、うまく気分転換を図れたらと思います。時間と場所があれば、5・6年生は運動会へ向けて、一輪車の練習をしてみるのもよいと思います。一輪車の練習については、周囲の状況に十分注意してしてくださいね。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の延長について

上記「支援金」について、対象期間等の延長のお知らせが届きました。厚生労働省のホームページに掲されていますので、ご確認ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

4/23(木) 子どもの読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から5月12日まで「子どもの読書週間」です。今年の標語は「出会えたね。とびっきりの一冊に」。学校休業中の今だからこそ、じっくり時間を取って読書をしてみるのもよいかもしれません。学校が再開したら、また児童のみんなが見つけた「とびっきりの一冊」を先生たちに教えてくださいね。

番組視聴のお知らせ

 休校中の子どもたちに向けて、Eテレのサブチャンネルで「フライデーモーニング・スクール」が“臨時開校”されます。(以下、サイトより引用)

 2020年度から本格的に始まった新学習指導要領による「新しい学び」を意識し、理科・社会・プログラミング・生活科の達人の先生たちが、NHK for Schoolのコンテンツを使った特別授業を遠隔形式の演出でお届けします。対象となる学年のめやすはありますが、どの学年にも必要な力を育むヒントがつまっています。授業の最後には、楽しく取り組める課題も用意します。土日に家族でいっしょに考え、翌週からの学習計画に役立ててください。
【放送予定】いずれもEテレサブチャンネル
■4月24日(金)前9:00〜10:25
理科(30分)・社会(30分)・プログラミング(25分)
■5月1日(金)前9:00〜10:25
理科(30分)・社会(30分)・生活(25分)

※デジタル放送では、1つのチャンネルで2番組(メインch/サブch)を同時に放送することができます。「フライデーモーニング・スクール」はEテレのサブチャンネル(023)での放送です。なお、同時間帯はメインチャンネル(021)でも学校放送番組を放送しています。
番組紹介ページはこちらをクリック→臨時開校!フライデーモーニング・スクール

4/23(木)なぞなぞ挑戦状

昨日の問題は、少し簡単だったかな?
【昨日の答え】
カメラ
カメとラクダとサイをつなげて読むと「カメラクダサイ」→「カメラください」になるからです!

【今日の問題】
いかだを川にうかべて人が乗りました。何人乗るとかたむくでしょう?
【ヒント】
かたむくっていうことは、いかだがどんな状態になる?

かわら版【離任された先生方のごあいさつ】

今年度は新型コロナウイルス感染防止のための休校により、離任式を実施することができませんでした。
そこで、離任された先生方からメッセージを送っていただき、かわら版に掲載しました。
ぜひご覧ください。
かわら版【離任された先生方のごあいさつ】

4/22(水) モンシロチョウのたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花壇に植えてあるキャベツの葉にモンシロチョウのたまごを見つけました。1ミリくらいのたまごです。家でキャベツを育てている人は探してみるのもよいかもしれません。モンシロチョウがたまごを産みに来ているかもしれません。

    モンシロチョウのたまご

4/22(水)なぞなそ挑戦状

昨日の答えは分かりましたか?
分かってしまえば「なあんだ」と思うけれど、そこにたどり着くまではモヤッとしますね。

【昨日の答え】
プリン
「3じ」のおやつは、「3時」ではなく「3字」なのです。
だから、プ・リ・ンになるわけですね!

【今日の問題】
カメとラクダとサイがいっしょに買い物に行きました。
何を買いに行ったのでしょう?
【ヒント】
カメとラクダとサイという順番が大事です。

4/21(火)なぞなぞ挑戦状

昨日の問題の答えは分かりましたか?
少し難しかったかな?
【昨日の答え】
音階(ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド)
うどんには「ド」で一つ、カレーライスには「レ」と「ラ」で二つ、みそラーメンには「ミ」と「ソ」と「ラ」で三つ入っているでしょう?

【今日の問題】
たろう君は3じのおやつを食べようとしています。
ポテトチップス、プリン、ホットケーキのうち、どれを食べようとしているのでしょう?
【ヒント】
「3じ」のおやつだから…

マスクの配付準備をしています

画像1 画像1
以前、中日新聞にも記事が掲載されましたが、常滑市出身で中国在住の方が、「子どもたちのためにぜひ役立ててほしい」と、常滑市に紙製マスクを寄贈してくださいました。
一人あたり約30枚ずつ寄贈してくださいました。
子どもたちの登校が再開したら配付できるように、職員が一人分ずつ袋詰めして準備しました。
小中学生用に政府から配付された布マスクとともに配付をしますので、お手元に届きましたらお役立てください。


4/20(月)なぞなぞ挑戦状

先週の金曜日の問題は、分かりましたか?
【金曜日の答え】
「ゅ」の文字
たしかに「ちきゅう」の中で一番小さいのは、「ゅ」ですね!

【今日の問題】
うどんには1つ、カレーライスには2つ、みそラーメンには3つ入っているものはなあんだ?
【ヒント】
音楽の好きな人は分かるかも…
ちなみに、ハンバーガーには1つも入っていません。

4/20(月) 家庭巡回のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日(火)
・担任が新しい課題をお届けします。
・プリント、副教材をご家庭の郵便受けに入れさせていただきます。
・お仕事やご不在でも結構です。
・ご不明な点等がございましたら、学校までご連絡ください。

学校がお休みの間の家での過ごし方

画像1 画像1
昨日の中日新聞に、休校の長期化にあたって、児童精神科医がコメントをしていましたので、ご紹介します。

【学校が休みの間の家での過ごし方】
★規則正しい生活をしましょう。
 ・家でも学校のように時間割を決めて、勉強や運動、遊びに取り組める
  といいですね。
★適度な運動やリラックスできる時間を取りましょう。
 ・室内で遊んだり、大勢で遊んだりすることは避けたほうがよいです
  が、体調がよければ、少人数で公園等で遊ぶことはよいとのこと。
  体を動かす時間をつくりましょう。
★感染が広がらないようにしましょう。
 ・引き続き、手洗い・マスクの着用を心がけましょう。特に手洗いが重
  要です。石けんがない場合、水洗いだけでも十分効果があるそうです
  よ。
★新型コロナウイルスに関するテレビやネットを見て、気持ちがつらくな
 るようなら、あまり見ないようにしましょう。
★家族や友達と話す時間を持ちましょう。
 ・ゲームをしたり動画を見たりする時間を増やさないようにしましょ
  う。気持ちがつらいときは、一人でいるよりも信頼できる人と話すと
  楽になることもあります。
★気持ちがつらくなったら、家族や学校の先生などに相談してみましょ
 う。
★いじめをしないようにしましょう。
 ・新型コロナウイルスに感染した人やその家族などに、「ウイルスがう
  つる」など、傷つけるようなことを言ったり、したりするのはやめま
  しょう。
              (出典:4月16日木曜日中日新聞朝刊)
お休みが長引いていますが、体も心も健康に過ごしたいですね。


4/17(金)なぞなぞ挑戦状

昨日の問題は、分かりましたか?
【昨日の答え】
火曜日と金曜日
バッターがボールを打つと、「カキーン!」と音がしますね!

今日で3年生の子が考えてくれた問題はラストです。
3問ともとてもいい問題で、問題を選ぶセンスに感心しました!
【今日の問題】
ちきゅうの中で一番小さいものはなんでしょう?
【ヒント】
問題をジーッと見つめると分かるかも…

4/16(木) 布製マスクが届きました!

画像1 画像1
本日、文部科学省より布製のマスクが届きました。一枚ずつビニル包装されています。今回は第1回目の送付とのことで、もう一度配付があるそうです。学校が再開したら子どもたちにお配りします。

学校再開時の給食開始日について

5月
7日(木)  給食なし Bタイム4時間 12:10一斉下校
8日(金)  給食なし Bタイム4時間 12:10一斉下校
11日(月)  全学年給食開始 5時間授業(委員会あり)

 ※現在の予定です。変更が生じた場合は、再度ご連絡いたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

かわら版

学年だより

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167