最新更新日:2024/04/19
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5/27(水)なぞなぞ挑戦状

月曜日の問題の答えは、分かりましたか?
【月曜日の答え】
沖縄県
「でっかい輪っか」を別の言葉で言うと「おっきなわ」だから…沖縄です!

【今日の問題】
みんなが笑っているお店は何のお店でしょう?
【ヒント】
笑い方にもいろいろありますね。このお店の人は大笑いはしていません。

すてきな作品、完成!

1年生は切り紙の作品づくりをしていました。
休校期間中に各家庭で取り組んだ切り紙を、ラミネートしました。
ラミネートの順番を待つ間も、間隔を空けて上手に並ぶことができました。
完成した作品は、教室の窓に飾りました。
個性あふれる作品が並び、教室が明るくなった気がしますね。
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タマネギ、豊作です!

なかよし学級の子どもたちが、タマネギの収穫をしました。
とても大きく育って、抜くのが大変な物もありましたが、全て収穫し終わりました。
タマネギを抜く人、葉や根っこを切る人、大きさを選別する人と、役割分担をして作業をすることができました。
立派に育ったタマネギに大満足でした!
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5/26(火) 事前登校6年生

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前期の委員会所属を決めていました。希望委員会の場所に自分のネームプレートを貼っています。希望が定員を上回った委員会もありましたが、集まり方を黒板で確認し、バランスよく自分の名前を移動している児童も見られました。6年生らしさを感じました。

5/26(火) 事前登校4年生

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自己紹介カードを書いています。色鉛筆で色をつけながら、工夫を凝らして作っていました。紹介文の上に本人の写真を貼って完成させます。

5/26(火) 1年生事前登校

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みんなの前で自己紹介をしていました。緊張している様子でしたが、自分の名前と好きなものを大きな声で話していました。

5/25(月)なぞなぞ挑戦状

金曜日の問題の答えは分かりましたか?
「四国」というのが大ヒントですね。
4分の1の確率で当たりますから!
【金曜日の答え】
高知県
何かを教える人のことを「コーチ」といいますね。
だから、「高知」です。

さて、今日も都道府県問題です。第4弾!
【今日の問題】
でっかい輪っかで囲まれているのはどこの都道府県でしょう?
【ヒント】
「でっかい輪っか」を別の言い方に変えてみると…

5/22(金)なぞなぞ挑戦状

昨日の問題の答えは分かりましたか?
ヒントで分かった人も多かったかもしれませんね。
【昨日の答え】
長崎県
「名前が先」→「名が先」→「ながさき」です!

では、今日も都道府県なぞなぞです。第3弾!
【今日の問題】
教えるのが上手な人ばかりの都道府県はどこでしょう?
【ヒント】
大サービスヒントです!四国ですよ。

5/22(火)  通学団会

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通学団会を行いました。今日の登校の様子を振り返りながら、今後の登校の仕方や集合時間等の確認をしました。また、26日に安全に気をつけて、元気に登校できるとよいと思います。

5/22(金) 準備登校

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準備登校が始まりました。感染予防に気を配りながら、指導を行っていきます。久しぶりの登校で、うれしそうな表情が見られています。

5/21(木)なぞなぞ挑戦状

昨日の問題は分かりましたか?
社会の得意な人にとっては、簡単だったかな?
【昨日の答え】
岩手(いわて)県
「いわって、いわって!」とお祝いしてもらいたがるからです!

では、今日も都道府県なぞなぞ第2弾です!
【今日の問題】
英語では名前を先に言いますが、日本でも名前を先に言う都道府県はどこでしょう?
【ヒント】
名前が先だから… おまけヒント:九州ですよ。

学校再開に向けて

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6月1日の学校再開に向けて、感染防止対策の研修会を行いました。
どのようなタイミングで手洗いをさせるとよいのか、どのような場所をどうやって消毒するとよいのかを、養護教諭を講師に、学習しました。
どの教師にとっても初めての経験で、手探りしながらの実施となりますが、できる限りのことをきめ細やかに行っていきたいと考えています。
子どもたちのいない学校ですが、このような準備をしながら、教職員は子どもたちの登校を心待ちにしています。

5/20(水)なぞなぞ挑戦状

昨日の問題の答えは分かりましたか?
【昨日の答え】
国語辞典
国語辞典は五十音順になっているので、「あ」のつく「秋」が最初にきて、夏→春→冬となりますね!

【今日の問題】
いつもお祝いしてほしいと思っている都道府県はどこでしょう?
【ヒント】
東北地方ですよ。

5/19(火)なぞなぞ挑戦状

昨日の問題の答えは分かりましたか?
【昨日の答え】
はちみつ
82は「ハニー」、888は「はちみっつ」ですね!

【今日の問題】
季節が、秋→夏→春→冬の順番になるところはどこでしょう?
【ヒント】
国語の授業でよく使う物です。

5/18(月) 4年生ヘチマの植え替え

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4月から育てているヘチマが大きく成長してきたので、今日は学校に来ている児童に協力してもらい、畑に植え替えを行いました。22日に登校した時にヘチマの様子をぜひ観察してください!

5/18(月)なぞなぞ挑戦状

先週の金曜日の問題は、分かりましたか?
私の大好きななぞなぞの問題なのですが、ちょっと難しかったかな?
【先週の問題の答え】
よろこぶ
円(えん)はのばして読むと「えーん」になるから「泣く」
新(しん)はのばすと「しーん」になるから「だまる」
安(あん)はのばすと「あーん」になるから「食べる」
そしてY(わい)はのばすと「わーい」になるから「よろこぶ」です!

【今日の問題】
英語だと82、日本語だと888、この食べ物はなあんだ?
【ヒント】
数字の読み方をいろいろ考えると分かるかも…

5/15(金)なぞなぞ挑戦状

昨日の問題の答えは分かりましたか?
きっと答えを知ると「なあんだ!」と思うでしょうね。
答えを一生懸命考えても分からず、答えが分かると「くだらない!」と思うのがなぞなぞです。
でも、そのくだらなさがおもしろいんですよね。
なぞなぞは、実は奥が深いのです。
【昨日の答え】
へそ
「へえ、そう」と感心しているでしょう?

今日の問題は、ちょっぴり難しいです。
高学年の人は分かるかな?
おうちの人といっしょに考えてみましょう!
【今日の問題】
円=泣く  新=だまる  安=食べる  Y=?
?には、どんな言葉が入るでしょう?
【ヒント】
のばすと分かるかも…

5/14(木)なぞなぞ挑戦状

昨日の問題の答えは分かりましたか?
【昨日の答え】
大腸(だいちょう)
反対にすると「ちょうだい」になりますね!

今日も体の一部シリーズです。
【今日の問題】
いつも感心している体の部分はどこでしょう?
【ヒント】
体の真ん中あたりにある…アレです!

学校再開後の教育活動について

学校再開後の教育活動について、「かわら版」欄に詳しい内容を掲載しました。
ご確認ください。

 学校再開後の教育活動について

チャレンジ!新聞スクラップ日記

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5月12日(火)の中日新聞で見つけた記事です。
みなさんは、新聞を読んでいますか?
「字がいっぱいで難しそう…」「どこを読めばいいのか分からない」という人もいるかもしれませんね。
でも、もっと気軽に新聞を楽しんでみましょう!
その方法が「新聞スクラップ日記」です。
【手順】
1 毎日、新聞を読む
読むといっても、新聞をすみからすみまで読む必要はありません。
まず、ざっと写真や見出しなどを見ていきましょう。
目にとまった記事の第一段落を読みます。
それだけで内容が分かるように書かれています。

2 記事を切り抜く
おもしろそうだなと思った記事はどんどん切り抜きます。
一つの時もあるでしょうし、四つも五つも切り抜ける時もあります。
多い時は、これだという記事を一つ選びます。
切り抜いた記事は、A4サイズの用紙に貼り付けます。

3 感想や意見を書き込む
字数は決めません。
一文でも構いません。
学習で大切なことは、簡単なことを続けることです。
たくさん書こうとすると、それが苦痛になってしまいます。
用紙には、新聞の日付を書いておきましょう。
継続は力なり。
毎日活字に触れることで、語彙力(ごいりょく)と読解力も育成されます。

毎日続けることがポイントです。
ぜひチャレンジしてみましょう!

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行事予定
6/1 授業再開 朝会 3時間授業 給食なし
6/2 3時間授業 給食なし

年間行事予定

かわら版

学年だより

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