最新更新日:2024/04/16
本日:count up57
昨日:142
総数:412042
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

星に願いを…

7月7日の七夕に向け、どの学年も七夕の笹飾りを準備しています。
職員室にも笹が準備され、職員が願い事を書いて笹につるしています。
6年生の笹には、すでに子どもたちの短冊がつるされていました。
建築家やデザイナー等、将来の夢が叶うようにという願い事や、卒業までみんなで仲良く過ごしたいという願い事も見られました。
中には「修学旅行へ行けますように」という今年ならではの切実な願い事も……。
みんなの願いが天に届きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クロアゲハチョウ、羽化!

3年生の教室で、幼虫から観察をしていたクロアゲハチョウが羽化しました。
理科の時間に、観察記録を書いていました。
「羽に線が入っている」「腹の部分に白い点がある」「蜜を吸う管がくるんと丸まっている」等、さまざまな発見がありました。
幼虫、さなぎと成長を見守ってきたからこそ、成虫になったクロアゲハに愛着がわきますね。
熱心に観察して、記録を書く姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一筆一筆丁寧に

4年生は、書写の授業で毛筆に取り組んでいました。
まずは「永」という文字の練習です。
「永」には、一文字の中に点やはね、右はらいや左はらいなど、毛筆の基本点画が含まれています。
その後、「花」の文字を練習しました。
一人一人落ち着いて、丁寧に取り組む姿が見られました。
「うまく書けないなあ」と嘆いている子もいましたが、大丈夫、うまく書けないから練習するのです。
何度も練習しているうちに、少しずつ上達します。
1時間1時間を大切にしていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

神経を集中させて

5年生は、家庭科の授業で手縫いの練習をしていました。
今日は、自分の名前の縫い取りです。
手縫いをするためには、まず玉結びをしなければなりませんが、苦戦している子も少なくありませんでした。
手がつりそうになっている子も……。
こればかりは何回も練習して慣れるしかありませんね。
現代は、縫い物をする機会も減っていますが、ボタンが取れた時や縫い目がほころんだ時に、自分で直すことができたらかっこいいですね。
少しずつ上達できるように、練習していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さの計算は難しい…

2年生は、算数の時間に長さの計算について学習していました。
長さを足したり引いたりする問題です。
2年生の子どもたちが苦戦していたのは、4cm+4cm5mm=□という問題です。
4+4+5=13という計算をしている子が何人かいました。
2年生の子どもたちにとっては、単位のついた計算は初めてです。
しっかり勉強して、すらすら計算できるようになろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

テストはどきどき

3年生は、算数の時間にわり算のテストを実施しました。
テストが配付される前には、「テスト、嫌だなあ」という声も……。
確かにテストは気が重いですが、実力をつけるためには大切です。
テストには、3つのがんばりどころがあります。
1つ目は授業でしっかり話を聞いて理解すること、2つ目はテスト本番で実力を発揮すること、3つ目はテストが返って来た時に間違えた問題をやり直すことです。
「いい点だった!」「あ〜、ダメだった…」で終わらず、しっかり復習しましょうね!

画像1 画像1
画像2 画像2

いくつといくつ?

1年生は、算数の時間に「6はいくつといくつの組み合わせでできるでしょう」という問題に取り組んでいました。
か、せみ、ほたる、きあげは、あぶらぜみ等、1〜5文字の昆虫を2匹合わせて6文字にするという問題に挑戦しました。
子どもたちは、上手に組み合わせて6文字にしていました。
先生が示した昆虫の名前だけではなく、自分で昆虫の名前を考えて組み合わせをする子も…。
しっかり「6」の勉強をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいに咲きますように…

6年生が、秋花壇の植え替えをしました。
秋花壇の準備です。
植えたのは、サルビア、アゲラタム、メランポジウムです。
サルビアは赤、アゲラタムは青、メランポジウムは黄色の花が咲くので、全て咲きそろうと彩り鮮やかな花壇になりそうです。
これから暑い季節を迎えると、水やり等が大変になりますが、しっかり世話をしてきれいな花を咲かせたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷たいデザートはうれしいね

今日の給食は、スマイル応援事業で、冷凍りんごが出されました。
献立は、小型ロールパン、牛乳、なすとトマトのスパゲッティ、ハンバーグのオニオンソースかけ、エリンギソテー、冷凍りんごです。
最近、暑い日が続いているので冷たい冷凍りんごはごちそうです。
おいしそうに食べる子どもたちの姿が見られました。
今週は、スマイル応援事業が2日間あり、明日は知多牛の牛丼です。
明日もお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ七夕

1年生は、図工の時間に七夕飾りを作っていました。
折り紙で提灯を作ったり、輪飾りを作ったり……。
銀色の折り紙できれいな星を作っている子もいました。
みんなで作ったものを笹に飾ったら、すてきな七夕飾りができそうですね。
お願い事は何にするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アップとルーズ

4年生は、国語の授業で「アップ」と「ルーズ」について学習していました。
「アップ」は対象物に近寄って大きく映したもの、「ルーズ」は全体が見えるように引いて映したものです。
アップとルーズを、漢字ドリルの表紙で体感しました。
アップにすると、ルーズの時には気付かなかった細かい部分についても見えてくることが実感できました。
実際にやってみると、理解が深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「scissors」は複数形?

6年生は、マーク先生と英語の学習をしていました。
今日は、pen、pencil、eraser、glueなど、 いろいろな文房具の英単語を教わりました。
その中で、はさみのscissorsは、なぜ複数形のsがつくのかという疑問が……。
すると、マーク先生が「はさみは刃を2枚重ねてつくってあるから複数形になるんだよ」と説明してくださいました。
子どもたちからは、「おー!」「なるほど」という声が上がりました。
こういう知的好奇心が満たされた時は、すっきり気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨を降らせる…

5年生は、図工で「あじさいと私」の絵を描いていました。
今日で完成です。
絵に雨を降らせるために登場したのは…なんと、毛糸です!
毛糸に水色の絵の具を含ませてピンと張り、それを画用紙に押しつけると雨が降っているようになります。
横降りの雨、長い雨、ポツポツ降りの雨と、一人一人工夫しながら画用紙に雨を降らせていました。
梅雨の季節感があふれる素敵な絵が鐘鋳しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざせ、スーパーマン!

2年生は、体育の授業でマットを使った運動遊びをしていました。
授業では、3種類のスーパーマンジャンプに挑戦していました。
セイフティマットにスーパーマンのように飛び込んでいったり、ジャンプして高い舞台によじ登ったり……。
安全にも配慮して、飛び終わった子は必ず「いいよ」と声をかけ、次に挑戦する子は「オッケー」と返事をしてからスタートしていました。
順番を待っている子が、ジャンプに挑戦する子に「がんばれ!」と応援する姿も見られました。
コロナウイルス感染防止のため、制約されることも多い体育の授業ですが、密を避けて楽しく取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風の力を調べよう

3年生は、理科の授業で風の力の勉強をしていました。
帆に風を当てて走らせる車を作り、さまざまな実験をします。
前回は、強い風と弱い風の場合では、走る距離がどのように変化するか実験しました。
今日は、帆の大きさを前回の半分にして、強い風と弱い風を当てて走らせました。
さあ、結果はどうなったかな?
百聞は一見に如かず、実際に確かめることでしっかり理解できますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話の順番は?

1年生は、国語で「はなのみち」の学習をしていました。
主人公のくまさんが繰り広げるすてきなお話です。
今日は、最初の授業だったので、「はなのみち」という題名からどんな内容のお話か予想したり、4枚の挿絵を見て正しい絵の順番を予想したりしました。
次の国語の時間から、お話の内容を読んでいきます。
挿絵もとてもきれいなので、勉強するのが楽しみですね。
予想は合っているかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

学校のリーダーとして

6時間目は、第1回の代表委員会を開催しました。
児童会執行部、各学級の学級委員、各委員会の委員長が集まって話し合いをしました。
体育・生活委員会が7月に計画している「あいさつ運動」については、「登校時にはマスクを外している人もいるので、大きな声であいさつすると、コロナウイルスに感染しないか?」という質問がありました。
この質問に対し、参加した学級委員や委員長からさまざまな意見が出て協議しました。
一人では解決策が思い浮かばない場合も、大勢で話し合うことでよい方法が出てくることがあります。
学校のリーダーとして、さまざまなことを活発に話し合う場にしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのつぶやきから…

5年生は、社会の授業で沖縄の家のつくりについて学習していました。
現代の沖縄の家の写真を見て、一人の子が「白い家が多い」とつぶやきました。
すると、先生から「おっ、そうだね。何で白なんだろう?」という質問。
また、「家がコンクリートでできている」という発言には、先生の「コンクリートだと暑そうだよね。それなのにコンクリートの理由は?」という質問。
みんなのつぶやきや発見から、沖縄の家の工夫や気候について学ぶことができました。
自分では気付かなかったことも、教室で友達と勉強することで「あっ、そうか!」と気付くことがあります。
気付きのたくさんある教室は素敵ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やる気まんまん!

2年生は、5時間目の算数の時間に長さの勉強をしていました。
「4cm=□mm」「72mm=□cm□mm」という単位の換算を学習中です。
先生が黒板に問題を書くと、「ハイ!」「当てて!」とすぐに手が挙がります。
真っ直ぐに手を挙げる姿に、やる気がみなぎっていました。
少し前までは、5時間目になると、「疲れたあ」「早く帰りたい」という声も時々聞かれた2年生ですが、しっかり手を挙げたり、友達の発表に静かに耳を傾けたりと、学習に向かう姿勢ができてきました。
毎日少しずつ少しずつ成長していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどもスマイル応援事業

今日の給食は、わかめご飯、牛乳、冬瓜と枝豆の味噌汁、けんちんしのだの野菜あんかけ、シャキシャキサラダ、味付け乾燥豆腐です。
味付け乾燥豆腐は、こどもスマイル応援事業として出されたメニューです。
サクサクの食感で、おやつのように食べられるスナックです。
子どもたちは、「ちょっと固いけれど、カリカリしていておいしい」「豆腐はあまり好きじゃないけれど、これは好き」とおいしそうに食べていました。
次回は7月1日(水)の冷凍りんごです。
お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/6 朝会 委員会

年間行事予定

かわら版

学年だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167