最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:121
総数:412914
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

生活習慣を見直そう

6年生は保健の授業で、生活習慣病について学習していました。
運動や食事、睡眠等、望ましくない生活を続けていると、生活習慣病にかかる危険性があることを学びました。
子どもたちは、自分の生活を振り返り、「外で遊んだり運動したりする機会が少ないから、体を動かさなくてはいけない」とか「好き嫌いをなくして何でも食べるようにしたい」等の感想を発表していました。
日々の積み重ねはとても大切です。
小学生の今の時期から、よい生活週間を身に付けたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞を作ろう

4年生は国語の授業で、新聞作りに取り組んでいました。
自分の興味のあることについて詳しく調べ、レイアウトを工夫して記事を書いていきます。
スポーツ新聞、猫新聞、恐竜新聞、サッカー新聞等、子どもたちは熱心に自分の新聞を作る姿が見られました。
見出しを大きく書いたり、写真を貼ったりして、読む人の目を引く工夫をしていました。
自分の伝えたいことを、分かりやすく伝える力は大切です。
国語の時間に身につけた力を、さまざまな場面で活用できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1(土) 特別上映会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
映画「泣きたい私は猫をかぶる」の特別上映会が常滑市民文化会館で行われました。
本校からは、高学年児童27名が参加しました。監督が常滑出身のため、やきもの散歩道や常滑の海など、市内の様々な風景が描かれていました。登場人物の気持ちに思いを重ね、涙しながら会場を後にする児童も見られました。
保護者の皆様には、児童の送迎等でご配慮をいただきました。ありがとうございました。

わくわく算数

1年生は、算数の授業で足し算の学習をしていました。
3+6、2+7、1+5等、式を書いて答えを出すという、1年生も本格的な算数の学習になってきました。
ノートに式を書くことに少々苦労している姿も見られましたが、軌道に乗ってくると、「楽しくなってきた!」という声も聞かれました。
いろいろな問題をたくさん解いて、「さんすうめいじん」を目指しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこまで走るかな?

3年生は、理科の時間に風の力で走る車を走らせていました。
一人一人が厚紙を使って工夫して帆を作り、誰の車が一番遠くまで走るか競争しました。
子どもたちは、「軽い方が遠くまで走ると思って小さい帆にした」「風をたくさん受けた方が走るだろうから、帆を大きくした」「風を受けやすいように帆にカーブをつけた」等、さまざまな工夫をして自分の帆を作りました。
一人一人が車を走らせるたびに、どこまで走るか、固唾を飲んで見守る姿が見られました。
工夫したことを実際に試してみる学習は、とてもワクワクしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗いを体験

6年生は家庭科の授業で、洗濯の学習をしていました。
今日は、手洗いに挑戦です。
Tシャツや体操服等の洗濯物の重さを測り、その重さに応じた洗剤を入れ、たらいの中で洗いました。
洗った後で絞るのも、もちろん手です。
なかなか水がうまく絞れず、苦労している姿が見られました。
今は、洗濯機が洗うのも絞るのも全てやってくれます。
でも、自分の手でやってみると、大変さがよく分かりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四角形の仲間分け

4年生は算数の授業で、四角形の仲間分けをしていました。
方眼紙に写し取ったさまざまな四角形を、「平行な辺がない四角形」「一組の辺が平行な四角形」「二組の辺が平行な四角形」に分けました。
自分で四角形をかくことで、どの辺が平行になっているか、気付くことができます。
教科書を読んで学習するだけでなく、実際にやってみることで分かることがいろいろありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマイル応援事業

今日の給食は、スマイル応援事業として、上用まんじゅうが出されました。
献立は、ご飯、牛乳、湯葉と豆腐のすまし汁、穴子ちらしご飯の具、上用まんじゅうです。
上用まんじゅうは、常滑市菓子組合の6つのお店が協力して、提供してくださったものです。
西浦南小学校の上用まんじゅうは、地元の早川屋さんが作ってくださいました。
おまんじゅうは、食べ慣れないという子もいましたが、「食べてみたらおいしかった」とうれしそうに頬ばる姿も見られました。
次回は8月4日(火)のおさかなソーセージです。
お楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2

まいごのかぎ

3年生は国語の授業で「まいごのかぎ」という物語の学習をしています。
主人公が道ばたで黄金色の鍵を拾います。
さくらの木の幹に、鍵穴があったので、そこに鍵を差し込んでみると……。
今日の授業では、この場面を読み、「どんな不思議なことが起こったか考えよう」という課題で、学習に取り組んでいました。
子どもたちは、教科書の文章から一生懸命読み取ろうとしていました。
書いてあることを根拠に読み取りをすることは、とても大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

古墳に思いをはせる…

6年生は、社会の授業で古墳について学習していました。
古墳の形や壁画、埴輪等について、映像で確認しました。
子どもたちからは、「古墳つくってみたい!」「ええ!それは無理でしょ」「埴輪ならできるかな」「それなら粘土でできそうだね」という会話が聞かれました。
古代に作られた古墳には、子どもたちも魅力を感じるようです。
機会があったら、実物を見てみたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コーンの回り方は?

2年生の体育では、3チームに分かれてリレーを行いました。
2つ置かれたコーンを回って走り、次の走者につなぎます。新型コロナウイルス感染予防のため、手と手でのタッチをやめ、スタート地点にあるフラフープに前の走者の両足が入ったら、次の走者がスタートするというルールです。
どのようにコーンを回ったらよいかと考えながらリレーに挑戦する姿が見られました。小回りで回ると言いながらも、それがなかなか難しい児童も。いろいろな経験を重ねながら、自分の体をイメージどおりにコントロールする力を身につけていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色紙をちぎって

1年生は、図工の時間に色紙をちぎって画用紙に貼り、絵を描いていました。
魚や恐竜、車、犬など、思い思いの作品をつくっていました。
はさみとは違い、手でちぎると真っ直ぐには切れません。
でも、ちぎることによって切り口がおもしろい形になったり、切った先端がくるっと丸まったりします。
そのおもしろさを生かしながら作品をつくる姿が見られました。
みんな夢中になって、楽しく作品づくりに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習入門

6年生は、プログラミング学習に取り組んでいました。
今日が最初の学習ということで、プログラミングロボット「True True」を使って、プログラミングの仕組みを学びました。
True Trueに、「真っ直ぐ進む」とか「右に曲がる」等のカードを読み取らせることによって、自分が考えた通りの動きをさせることができます。
また、「線に沿って進む」というカードを読み取らせると、自分が画用紙に書いた線の通りにTrue Trueが動きます。
子どもたちからは「科学ってすごい!」というつぶやきが聞かれました。
プログラミングの考え方を、さまざまな学習の中で生かしていけるよう、これからがんばって勉強していきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談

画像1 画像1
今週は教育相談週間です。
授業後に、担任の先生と1対1で話をしています。
困っていることや悩んでいることはないか、子どもたちの声に丁寧に耳を傾けています。
ふだんは、担任の先生とゆっくり話をする機会がなかなか取れないので、教育相談は貴重な機会です。
今は、悩み事がない人も、困った時には教育相談週間ではなくても、いつでも相談してくださいね。

液体粘土で造形作品

6年生は、図工の時間に液体粘土を使って作品をつくりました。
布を液体粘土で固めて、それに着色していきます。
布は柔らかいので、ふだんは形をつくって固定することはできませんが、液体粘土なら好きな形で固めることができます。
柔らかい布を固めて作品をつくるという、いつもと違う体験なので、子どもたちはさまざまな発想で作品をつくっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の中に…

2年生の学活に、「はやおしあいさつ」「せいりごころ」「おとタテズ」「きりかえスイッチ」「こころトーク」が登場!
「はやおしあいさつ」は、相手より先にあいさつすること、
「せいりごころ」は、机やロッカーの中、本棚等をいつもきれいに整理すること、
「おとタテズ」は、給食や教室移動、読書タイムなどで音を立てないこと、
「きりかえスイッチ」は、休み時間と授業、休日と平日とで気持ちを切り替えてがんばること、
「こころトーク」は、何でも声に出すのではなく、心の声で話すことです。
学校生活を送る上では、全てとても大切なことばかりです。
この5つをいつも心の中で大切にすることで、みんなが気持ちよく過ごせますね。
2年生のみんなは、どれだけがんばれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

どんな作品にしようかな?

4年生は、図工の時間にホワイトボードを作成します。
板を好きな形に切り、そこにホワイトボードを貼り付け、壁に掛けられるようにします。
今日は、アイデアスケッチを行いました。
イルカや犬、猫、はりねずみ等をモチーフにして、スケッチをする様子が見られました。
次の図工の授業から、糸のこぎりを使って製作を始めます。
自分で作ったものを生活の中で使うと、暮らしが豊かになります。
愛着のある作品となるよう、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

みんな大きくなってるね

4年生は保健体育の学習で、「大きくなってきたわたし」という単元の学習をしていました。
1〜2年生、2〜3年生、3〜4年生にかけての一人一人の身長の伸びをグラフに表し、グラフからどのようなことに気付くかを考えていました。
子どもたちからは、「グループの4人中2人が、3〜4年生がいちばん背が伸びている」「○○君の1年生の時の身長は、今の私の身長と同じくらい」等、自分のグラフと友達のグラフを比べて気付いたことを発表していました。
グループ活動を通して、成長には個人差があることを発見できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふえたりへったり

1年生は算数の時間に、「ふえたりへったり」の学習をしていました。
「最初、わんわんバスに5人乗っていましたが、りんご停留所で3人降りました。次のオレンジ停留所では5人乗ってきました。次のパイナップル停留所ではまた2人降りました。わんわんバスには何人乗っているでしょう」という問題です。
先生の話を聞きながら、数図ブロックを操作し、バスに乗っている人数を考えていました。
話をしっかり聞くことも、この学習ではとても大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「半返し縫い」に挑戦

5年生は、家庭科の授業で手縫いに取り組んでいました。
今日は、「半返し縫い」に挑戦です。
子どもたちにとっては、あまりなじみのない縫い方なので、苦戦している子も……。
でも、練習用の布に番号が打ってあるので、それに従って縫っていくうちに、徐々に要領が分かってきたようです。
どの子も手元に集中して、真剣に縫う姿が見られました。
少しずつ上達していきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
8/4 個人懇談会
8/5 個人懇談会
8/6 給食終了 個人懇談会
8/7 終業式 大掃除 3時間授業 給食なし
8/8 夏季休業(8月20日まで)

年間行事予定

かわら版

学年だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167