最新更新日:2024/04/23 | |
本日:1
昨日:121 総数:412914 |
委員会活動
4〜6年生は、6時間目に委員会活動がありました。
常時活動に加えて、今日は6年生の卒業アルバム用の写真撮影もありました。 委員会の活動内容が分かるように黒板に絵を描いたり、いつもの活動場所で写真を撮ったりしていました。 6年生の担任の先生から「一生残る写真だからいい表情で!」という声もかかっていました。 大きくなってから「ああ、この委員会で仕事をがんばっていたなあ」と思い出せるように、これからも委員会活動に熱心に取り組みましょうね! いろいろな数え方があるね
1年生は算数の時間に、数え方について学習していました。
例えば、2個で一対のさくらんぼは、「2、4、6、8、10」、5本で一房のバナナは「5、10、15、20」というように数えると便利だということを学習しました。 もちろん、1つずつでも数えられるけれど、速く数える時にはこういう数え方が便利ですね。 この数え方で、どんな物を数えられそうかな? ぜひ、いろいろな物を数えてみてくださいね。 Where do you want to go?
6年生は英語の授業で、世界遺産について学習していました。
マーク先生から「HOw many world Heritages in Jpan?」と質問され、子どもたちは必死で思い出して数えていました。 「8つくらいかなあ」「11個はあるでしょ」等の会話が聞かれましたが、答えはなんと23個! 映像で確かめながら、「ああ、知っている」「言ったことある!」等と盛り上がりました。 その後、友達同士で「Where do you want to go?」「I want to go Canada.」等と会話をしました。 日本人として、日本の世界遺産を知っておくことは、国際交流をする上でも大切かもしれませんね。 筆算名人になろう
2年生は算数の時間に、2桁+2桁の筆算の学習をしていました。
これまでは、54+38のように、答えも2桁になる計算でしたが、今日は54+72のように、答えが3桁になる計算です。 前の時間よりもちょっぴりレベルアップです。 でも、子どもたちはがんばって問題を解こうとしていました。 計算を得意にするためには、たくさん練習することが大切です。 筆算名人目指してがんばりましょう! 今日もおいしい給食
今日の給食は、スマイル応援事業のメニューでした。
献立は、ご飯、牛乳、中華コーンスープ、なす入りビビンバ、豆乳プリンです。スマイル応援事業の対象メニューは、豆乳プリンでした。 ビビンバの食べ方も個性が分かれ、すべて平皿に移して食べる児童、野菜・肉・ご飯を別々にして組み合わせを楽しみながら味わう児童などそれぞれでした。豆乳プリンもそのなめらかさを感じながら、みんな舌鼓を打っていました。おかわり優先券で2つめをゲットしている児童も見られました。 今日もおいしい給食でした。 学級に必要な係は?
4年生は、後期の学級の係決めをしていました。
前期の黒板係、窓係、保健係、配達係、掲示係、電気係に加え、どのような係が必要かを話し合っていました。 子どもたちからは、ごみ係、手洗いチェック係、回収係、宿題チェック係等の意見が出されました。 これまでの活動を振り返って、学級をよりよいものにしていこうという意識は大切ですね。 4年生の後半が、更に充実するように、みんなで力を合わせていきましょうね! うさぎの好きな草は何かな?
1年生は生活科の授業で、うさぎとのふれ合いを楽しみました。
まず運動場で、うさぎの好きなクローバーやオオバコを摘んで、うさぎに餌やりをしました。 自分の摘んできた草をうさぎが食べると、子どもたちは大喜びでした。 「フワフワだね」とうさぎをなでる子の姿も見られました。 うさぎはいつも昇降口のケージにいるので、餌をやったり観察したりするといいですね。 「星笛」の演奏
5年生は音楽の授業で、「星笛」の演奏をしていました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、リコーダーの演奏を中止していましたが、8月から再開しています。 少しブランクはありましたが、夏休みに家で練習した子も多く、上手に演奏していました。 授業の最後には、守山先生のウクレレとセッションをしました。 楽器の演奏ができることは幸せなことなんだと、つくづく感じました。 「まち」って何だ?
6年生は家庭科で、ナップサック・トートバッグを作ります。
それに向けて、今日は「まち」について学習していました。 「まち」が何なのか知らない子も多く、どのような物か実際に確かめたり、不織布を使ってまち付きの袋を作ってみたりしました。 その後、製作計画を立てました。 まちは付けるか、どのようなデザインにするか等を考え、アイデアスケッチをしました。 いよいよ次時から製作が始まります。 丁寧に作って、愛着のもてるナップサック・トートバッグにしたいですね。 がんばって覚えよう!
4年生は今、都道府県を一生懸命覚えています。
今は、東日本に挑戦中です。 東北地方の県の位置や関東地方の入り組んだ県の位置に、随分苦戦しています。 子どもたちにとって、覚えにくい県の名前や位置、形もあるようで、同じようなところで鉛筆が止まっています。 47都道府県を覚えるのは大変ですが、やはり日本のことを知ることは大切ですね。 苦手な部分は繰り返し練習して、がんばって覚えましょうね! 校歌を歌えるようになったよ!
1年生は音楽の時間に、校歌を歌っていました。
これまで、新型コロナウイルス感染防止のために、歌を歌えなかったので、校歌を歌うことができなかったのですが、ようやく練習ができるようになりました。 西浦南小学校の校歌は、子どもたちにとって歌いやすいメロディー、歌詞なので、1年生もお気に入りになったようです。 「もう1回ピアノに合わせて歌いたい!」という声も上がっていました。 これで立派な西南っ子の仲間入りですね。 分数の計算
5年生は算数の時間に、分数の計算に取り組んでいました。
分母の数が違い、帯分数を含む計算です。 子どもたちは、分数の計算に随分慣れ、帯分数を仮分数にしたり、通分をしたりと、スムーズに計算をしていました。 速く正確に解くためには、練習が大切です。 しっかり復習して、計算力を定着させましょうね。 楽しい!マット遊び
2年生は体育の授業で、マット遊びに取り組んでいました。
マットの上で、ウサギ歩きやカエル跳びをしたり、手で腰を支えて足を上に向ける「アンテナ」のポーズに挑戦したりしました。 子どもたちはマット遊びが大好きで、どの運動にもとても楽しそうに取り組んでいました。 また、笛の合図が鳴るとよい姿勢で話を聞こうとする姿も見られました。 2年生、成長していますね。 自分の顔を描こう
3年生は図工の授業で、自分の顔を描いていました。
まず、鏡を見ながら鉛筆で自分の顔を描いてみました。 次に、先生から顔の輪郭の描き方、目・鼻・口の配置や大きさを教えてもらった後、もう一度顔を描いてみました。 教えてもらう前と後では、随分完成度が違いました。 教えてもらったことを生かして描けることは、素晴らしいことですね! 卒業文集の作戦会議
6年生は、卒業文集の内容について話し合いをしていました。
学級のページに何を掲載するかという議題です。 ランキング形式で、趣味や好きな言葉、会いたい人、20歳になってやりたいこと等を掲載してはどうかという意見が出ていました。 みんなの意見をまとめるのは難しいですが、卒業アルバムは一生の思い出になる大切なものです。 じっくり話し合いをして、みんなが納得できるものをつくり上げたいですね。 ローマ字に苦戦!
3年生は国語の授業で、ローマ字の学習をしていました。
今日は、「きっぷ」「きって」のように、「っ」がつく場合の表記について学習しました。 子どもたちは、法則を理解するのにかなり苦戦していましたが、「そういうことか」「わかった!」と、少しずつ理解できるようになってきました。 そして、その後は「にっちょく」というチャレンジ問題に取り組みました。 「っ」と「ょ」が含まれている単語は、子どもたちにとっては難題です。 前の時間に学習したことも振り返りながら、取り組んでいました。 ローマ字は、パソコンで文字を入力する際にも必要です。 少しずつ少しずつ慣れていきたいですね。 がんばればできる!
5年生は体育の授業で、一輪車の練習に取り組んでいました。
5年生は運動会で、一輪車の演技を披露する予定です。 そのため、全員が乗れるようになろうと、特訓の最中です。 まだうまく乗れない子もいますが、失敗しても何度でも挑戦し、時間いっぱいまで練習する姿が印象的でした。 また、乗れる子がアドバイスしたり、手伝ってあげたりする姿も見られました。 「がんばればできる!」と自分に言い聞かせながら練習する子もいて、一生懸命な姿に感心しました。 全員が乗れるようになりますように……。 がんばれ、5年生! 白と黒の作品
2年生は図工の時間に、切り絵に取り組んでいました。
黒い画用紙に、白い画用紙を切り抜いて作ったさまざまな形を貼って、作品をつくっていきます。 おばけや雪だるま、おにぎり等、白と黒で表現できるものを工夫してつくる姿が見られました。 中には、黒い画用紙の上に恐竜を立たせ、立体作品にする子も……。 白と黒だけでも、ずいぶんいろいろな世界を表現することができました。 テープカッターの制作
6年生は図工の授業で、テープカッターを制作しています。
板を好きな形に切り、彫刻刀で模様を彫ったり色を塗ったりしてして仕上げます。 恐竜、イルカ、犬、魚等、思い思いの形のテープカッターを作っていました。 自分で作った物は、愛着が湧きますね。 作るのももちろん楽しいですが、それを使うのも楽しみです。 丁寧に作業して、自分の満足できる作品を完成させてくださいね! ソーラン、ソーラン!
3年生は体育の時間に、運動会で演技する「ヨサコイソーラン」の練習をしていました。
今は、動画を見ながら動きを覚える段階です。 一つ一つの動きが速く、それが組み合わさるとなかなか高度な踊りなのですが、子どもたちは飲み込みが早く、少し練習するとそれなりの動きができるようになります。 一通りの踊りを覚えたら、今度は本番に向けて精度を上げていくことが大切ですね。 運動会本番での勇壮な踊りが、今から楽しみです。 |
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804 愛知県常滑市古場栗下前5番地 TEL:0569-35-4002 FAX:0569-34-7167 |