最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:54
総数:409749
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

上達しています

5年生は体育の授業で、一輪車の練習に取り組んでいました。
運動会での演技に向けて、みんな一生懸命練習しています。
まだうまく乗れない子も、2学期の初めの頃と比べると随分上達しました。
感心するのは、みんな決して諦めたり投げやりになったりしないで、何度でも挑戦して練習することです。
こういう姿勢があれば、きっとうまくなっていきます。
最後までがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の笑顔でパチリ!

6年生は卒業アルバムの個人写真を撮影しました。
6年間自分が打ち込んできたもの、あるいは将来の夢に関わるものを持って撮影をしました。
パソコンのキーボード、陸上大会の入賞メダル、キャンプファイヤーのトーチ棒、エプロン姿等、思い思いのものを持ったり、身に付けたりして写真に収まりました。
みんなちょっぴり緊張しながらも、カメラの前ではとてもいい笑顔でした。
きっとこの写真を見ると、「小学生の時はこんなことをがんばっていたなあ」「6年生の時の将来の夢はこれだったなあ」と懐かしく思い出すんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちいちゃんのかげおくり

3年生は国語の授業で、「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしていました。
「ちいちゃんのかげおくり」は、あまんきみこ作の戦争中の物語です。
子どもたちは、物語を読んで心に残ったことを発表しました。
「最初は楽しいお話だったけれど、最後はちいちゃんが死んでしまって悲しいお話だった」
「このお話は、楽しい→悲しい→楽しいというふうに内容が変わる」
等の感想が見られました。
これから、物語の内容をじっくり読み取っていきます。
自分の感じ方と友達の感じ方がどんなふうに違うか、比べながら勉強していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

のってみたいな いきたいな

1年生は図工の授業で、「のってみたいな いきたいな」をテーマにして絵を描きました。
どんなものに乗りたいか、誰と乗りたいか、どこへ行きたいかを考えて絵を描きます。
子どもたちは、「流れ星に乗ってみたいな」「家族みんなで空飛ぶじゅうたんに乗りたい」「カブトムシに乗れたらいいな」等と話しながら、思い思いに絵を描いていました。
好きなものに乗って、みんなどこへ行くのかな?
完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お手紙

2年生は国語の授業で、「お手紙」という物語の学習をしていました。
先生が「登場人物はだれでしたか?」と尋ねると、みんな発表したくてたまらず、手を真っ直ぐに挙げていました。
また、音読にも張り切って取り組み、自分の順番以外でも教科書をしっかり見て、目で追う姿が見られました。
前向きに学習に取り組むと、力も伸びていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What do yuo want on your pizza?

4年生は外国語活動の時間に、「好みのピザを作ろう」という活動をしていました。
ペアで、cheese、basil、pineapple、shrimp、bacon、tomato、green pepper、sausage等の具材の中からWhat do yuo want on your pizza?と尋ね、相手の好みのピザを作るという活動です。
例に挙がった具材以外にも、chocolate、honey等と答える子もいて、あちこちのペアでオリジナルピザができあがっていました。
実際にピザを食べる機会があったら、英語では何というか具材をチェックしながら食べると、復習になりますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

友達同士協力して

6年生は図工の時間にテープカッターづくりをしていました。
ほとんどの子が完成間近です。
色を塗ったりニスを塗ったりするのは、一人で黙々と取り組んでいる子がほとんどですが、釘を打って組み立てる際には、友達の手助けをしている姿があちらこちらで見られました。
支えてあげたり、押さえたりと、少し手を貸してあげることで、作業の効率が随分よくなります。
さりげなく友達を手伝う姿に感心しました。
こういうところが6年生のいいところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこにいるか分かるかな?

3年生は理科で昆虫の学習をしました。
今日の授業では、昆虫の擬態について、クイズをしていました。
画像の中のどこにどのような昆虫がいるか見つけるというクイズです。
子どもたちは、身を乗り出して身を潜めている昆虫を探そうとしていました。
自然の営みは、本当に不思議ですばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな言葉が見つかるかな?

1年生は国語の授業で、言葉探しをしてました。
ひらがなが埋まったマスのたて・よこ・ななめの文字をつなげ、言葉を見つけるのです。
「20個見つけた!」「ぼくは23個になったよ」と、子どもたちはとてもたくさんの言葉を見つけることができました。
言葉を見つけられるということは、それだけたくさんの言葉を知っているということ。
これからも、たくさんの言葉を身に付けていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

花の形をよ〜く見て

5年生は図工の授業で、水彩で彼岸花を描きました。
今が花盛りの彼岸花。
道ばたに咲いているのを「きれいだな」と眺めることはあっても、花の様子をじっくり観察する機会はあまりありません。
今日は、1人1本ずつ手元に置いて茎の色や花びら1枚1枚の形をよ〜く見ながら描きました、
特に、花びらは細いので、筆先に神経を集中して真剣に描く姿が見られました。
これからは、道ばたの彼岸花を見る目も変わってくるのでは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトンをつなげ!

2年生は体育の授業で、バトンリレーに取り組みました。
チームの友達からバトンをうまく受け取り、それを次の子につなぐために一生懸命走りました。
右か左かどちらの手でバトンを受け取るとよいか、どのような体の向きでバトンを受け取るとよいか等、工夫するともっともっと速くなりそうです。
運動会に向けて、工夫して練習していきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さっぱりしました

授業参観後、保護者の方にもお手伝いいただき、校内環境整備を行いました。
10月末の運動会に向け、主にグラウンドや遊具周辺の草刈りや清掃をしました。
子どもたちも、お父さんやお母さんと一緒に一生懸命働き、運動場がとてもさっぱりしました。
大勢の人の力はすごいですね。
保護者の皆様、ご協力いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日【その4】

大勢の保護者の方に参観していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日【その3】

今日の公開日に向けて、子どもたちも先生も準備を重ねてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日【その2】

おうちの方に授業を見ていただき、子どもたちはちょっぴり緊張気味です。
でも、とてもうれしそう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日【その1】

今日は、学校公開日でした。
今年度初めての授業参観です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「SOS」の取り過ぎに注意!

6年生は、食育の授業を行いました。
西浦北小学校の栄養教諭の斉藤先生から、生活習慣病の予備軍にならないように、食生活の中で気をつけなければならないことを教えていただきました。
その中で、「SOS」を取り過ぎないようにするというお話がありました。
「SOS」とは、SUGAR、OIL、SALTです。
今日は特にSALTに着目しました。
1日に摂取する食塩量は、男子6.5g、女子7.5g以内が目標だそうです。
でも、インスタントラーメン1食分には、約5gの食塩が含まれているとのこと。
そのため、汁を残すこと、ソースやしょうゆはかけるのではなく小皿に注いでつけながら食べること等を教わりました。
毎日の食事に気をつけて、小学生のうちから健康に過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あいうえお」で言葉遊び

2年生は国語の授業で、「あいうえおのうた」つくりに挑戦していました。
ありが
いけに
ういている。
えだにのって
おでかけだ
のように、「あいうえお」で始まる言葉を考え、それでうたをつくるのです。
子どもたちはグループに分かれ、どの行(かきくけこやさしすせそ等)でつくるか、どんなうたにするか相談をしました。
できたうたは、明日の公開授業で発表する予定です。
どんなうたができたかな?
発表が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カントリーロードの合奏

6年生は音楽の授業で、リコーダーの合奏をしていました。
2人1組になって、上下のパートに分かれ、カントリーロードを学級のみんなの前で発表しました。
練習を重ねてきた成果を発揮し、息の合った演奏を披露していました。
聴いている子どもたちは、審査員となり、友達の演奏のよいところを記録しました。
カントリーロードのメロディーは、リコーダーの音色とぴったりです。
心地よさそうに友達の演奏に耳を傾ける様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かたかなの勉強を始めました

1年生は国語の授業で、かたかなの練習をしていました。
ひらがなの学習を終え、今度はかたかなです。
姿勢にも気を付けて、丁寧に書く姿が見られました。
子どもたちは、生活の中でかたかなをよく目にするので、読むことは割とできますが、書くことはなかなか難しいのが現状です。
丁寧に練習して、一つずつ覚えていきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
10/5 朝会 通学団による防災学習
10/6 修学旅行説明会

年間行事予定

かわら版

学年だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167