最新更新日:2024/04/23 | |
本日:100
昨日:118 総数:412892 |
ソーラン、ソーラン!
4年生は体育の授業で、運動会で演技するソーランの練習をしていました。
今日は、映像を見ながら、目標とする速さで踊るという課題で練習していました。 さまざまな動きがあり、苦戦していましたが、何とか速さについていこうとがんばる姿が見られました。 本番までの残り約3週間で、一つ一つの細かい動きの精度を高めていきます。 3年生と一緒に気持ちを一つにして、最高の演技を目指してがんばりましょう! どんな係が必要かな?
1年生は学級活動の時間に、係の仕事の見直しをしていました。
これまでの係活動を振り返り、これからも必要な係とそうでない係について話し合いました。 「もうアサガオを育て終わったからアサガオ係はいらないと思う」という意見が出て、それに変わる係として、「ウサギ係」や「直し係」等の意見が出されました。 これまでやってきたことを見直して、よりよいものにしていこうとする姿勢は大切ですね。 お手紙
2年生は国語の授業で、「お手紙」の学習をしていました。
がまくんとかえるくんの心あたたまるお話です。 この「お手紙」のお話の中には、がまくんの「ああ。」というセリフが数箇所あります。 今日の授業では、それぞれの場面の「ああ。」を比較していました。 どんな気持ちで「ああ。」と言っているのか、どんなふうに音読するといいのか話し合いました。 「ああ。」という2文字のセリフに気持ちをこめて読むことができるよう、がまくんの気持ちをしっかり読み取りたいですね。 交通安全マップ
通学団ごとに集まり、交通安全マップづくりをしました。
先日の学校公開日の下校時、保護者の方にも協力していただいて、通学路の安全チェックをしました。 その際の地図を持ち寄り、大きなマップに危険箇所を記入していきました。 同じ場所を何人もの保護者の方が危険だと指摘している箇所もあり、改めて通学路の安全を確認することができました。 危険箇所を意識して、毎日安全に登下校しましょうね。 can を使った文
5年生は英語の授業で、canを使った文の勉強をしていました。
英文を聞き、トビウオやホッキョクグマのできることを聞き取りました。 トビウオはswimとflyができること、ホッキョクグマはswimとrunができることを確認しました。 自分のできることを伝えたり、友達のできることを聞き取ったりして、canの使い方をしっかり覚えておきたいですね。 時計の勉強
1年生は算数の授業で、時計の勉強をしました。
今は、学校生活の中でも「長い針が2になったら終わりだよ」という伝え方をしていますが、時計が読めるようになると時刻で理解できるようになります。 また、「あと何分で授業が終わるな」ということも分かるようになります。 算数の授業とともに、おうちでもぜひ時計の読み方を練習してみてくださいね! ハーモニーを響かせて
6年生は音楽の授業で、「故郷」を歌っていました。
上下のパートに分かれて歌います。 下のパートは難しいのですが、随分しっかり音が取れるようになり、自信をもって歌う姿が見られました。 パートごとに練習した後、合わせて歌ったところ、合唱になりつつありました。 相手のパートの音を聞きつつも、それにつられないように自分のパートを歌うことが合唱では難しいですね。 さらに美しい歌声になっていきそうで、期待がもてます。 素速く、正確に
3年生は算数の時間の始めに、足し算とかけ算の100マス計算に取り組んでいます。
何分で全てのマスを埋めることができるか、毎回計測しています。 子どもたちは、前回よりも少しでもいいタイムが出るよう、集中して取り組んでいます。 かけ算や足し算の計算力は、これからずっと大切になってきます。 少しでも速く、正確に計算できるように、毎回全力で練習していきましょうね。 バケツ稲、収穫
5年生は、総合的な学習の時間で育ててきたバケツ稲を収穫しました。
田植えをした時、苗はとても細かったのに、一株がとても太く大きく育ちました。 今日は、この稲を刈り取り、はざかけをしました。 一つのバケツから、何粒くらいのお米が収穫できたかな? 天日干しをした後、脱穀したり、精米したりするのが楽しみですね。 町探検に向けて作戦会議
2年生は生活科の授業で、来週、町探検に出かけます。
今日は、3つの方面のグループごとに分かれ、作戦会議をしました。 町探検でいろいろなものを発見してくることももちろん大切ですが、グループの友達と仲良く力を合わせることも、とても大切です。 さあ、どんな新しい発見があるかな? 町探検の当日が楽しみですね! マスカットゼリー、おいしい!
今日は、スマイル応援事業献立でした。
献立は、ご飯、牛乳、芋煮、いわしの梅だれかけ、ツナと大豆ご飯の具、マスカットゼリーです。 スマイル事業対象メニューは、マスカットゼリーです。 給食のデザートには、りんごゼリーやみかんゼリーは時々登場しますが、マスカットゼリーは新鮮です。 10月になったとは言え、日中はまだまだ気温が高いので、冷たいゼリーはとてもおいしく、子どもたちはうれしそうに口にしていました。 次回のスマイル応援事業献立は、8日(木)です。 次回は大蔵餅の草餅の登場です。 お楽しみに! しっかり復習しよう!
1年生は算数の授業で、復習問題に取り組んでいました。
16問もの計算問題をノートに写し、答えを書いていきます。 1学期当初に比べると、書くスピードも随分速くなったし、ノートの使い方も上手になってきています。 これも大きな成長ですね。 今日から1年生も後半戦に入りました。 下半期のさらなる成長が楽しみです。 上達しています
5年生は体育の授業で、一輪車の練習に取り組んでいました。
運動会での演技に向けて、みんな一生懸命練習しています。 まだうまく乗れない子も、2学期の初めの頃と比べると随分上達しました。 感心するのは、みんな決して諦めたり投げやりになったりしないで、何度でも挑戦して練習することです。 こういう姿勢があれば、きっとうまくなっていきます。 最後までがんばろうね! 最高の笑顔でパチリ!
6年生は卒業アルバムの個人写真を撮影しました。
6年間自分が打ち込んできたもの、あるいは将来の夢に関わるものを持って撮影をしました。 パソコンのキーボード、陸上大会の入賞メダル、キャンプファイヤーのトーチ棒、エプロン姿等、思い思いのものを持ったり、身に付けたりして写真に収まりました。 みんなちょっぴり緊張しながらも、カメラの前ではとてもいい笑顔でした。 きっとこの写真を見ると、「小学生の時はこんなことをがんばっていたなあ」「6年生の時の将来の夢はこれだったなあ」と懐かしく思い出すんでしょうね。 ちいちゃんのかげおくり
3年生は国語の授業で、「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしていました。
「ちいちゃんのかげおくり」は、あまんきみこ作の戦争中の物語です。 子どもたちは、物語を読んで心に残ったことを発表しました。 「最初は楽しいお話だったけれど、最後はちいちゃんが死んでしまって悲しいお話だった」 「このお話は、楽しい→悲しい→楽しいというふうに内容が変わる」 等の感想が見られました。 これから、物語の内容をじっくり読み取っていきます。 自分の感じ方と友達の感じ方がどんなふうに違うか、比べながら勉強していきましょう。 のってみたいな いきたいな
1年生は図工の授業で、「のってみたいな いきたいな」をテーマにして絵を描きました。
どんなものに乗りたいか、誰と乗りたいか、どこへ行きたいかを考えて絵を描きます。 子どもたちは、「流れ星に乗ってみたいな」「家族みんなで空飛ぶじゅうたんに乗りたい」「カブトムシに乗れたらいいな」等と話しながら、思い思いに絵を描いていました。 好きなものに乗って、みんなどこへ行くのかな? 完成が楽しみですね。 お手紙
2年生は国語の授業で、「お手紙」という物語の学習をしていました。
先生が「登場人物はだれでしたか?」と尋ねると、みんな発表したくてたまらず、手を真っ直ぐに挙げていました。 また、音読にも張り切って取り組み、自分の順番以外でも教科書をしっかり見て、目で追う姿が見られました。 前向きに学習に取り組むと、力も伸びていきますね。 What do yuo want on your pizza?
4年生は外国語活動の時間に、「好みのピザを作ろう」という活動をしていました。
ペアで、cheese、basil、pineapple、shrimp、bacon、tomato、green pepper、sausage等の具材の中からWhat do yuo want on your pizza?と尋ね、相手の好みのピザを作るという活動です。 例に挙がった具材以外にも、chocolate、honey等と答える子もいて、あちこちのペアでオリジナルピザができあがっていました。 実際にピザを食べる機会があったら、英語では何というか具材をチェックしながら食べると、復習になりますよ! 友達同士協力して
6年生は図工の時間にテープカッターづくりをしていました。
ほとんどの子が完成間近です。 色を塗ったりニスを塗ったりするのは、一人で黙々と取り組んでいる子がほとんどですが、釘を打って組み立てる際には、友達の手助けをしている姿があちらこちらで見られました。 支えてあげたり、押さえたりと、少し手を貸してあげることで、作業の効率が随分よくなります。 さりげなく友達を手伝う姿に感心しました。 こういうところが6年生のいいところですね。 どこにいるか分かるかな?
3年生は理科で昆虫の学習をしました。
今日の授業では、昆虫の擬態について、クイズをしていました。 画像の中のどこにどのような昆虫がいるか見つけるというクイズです。 子どもたちは、身を乗り出して身を潜めている昆虫を探そうとしていました。 自然の営みは、本当に不思議ですばらしいですね。 |
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804 愛知県常滑市古場栗下前5番地 TEL:0569-35-4002 FAX:0569-34-7167 |