最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:134
総数:413057
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

福祉実践教室 点字

点字の教室では初めに点字を使った読み聞かせを聞きました。指で触っただけで字が読めることに興味津々の様子です。
その後、自分で点字を打って、講師の先生に読んでもらいました。正確に伝わるとお互いがうれしい気持ちになりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室 手話

4年生は総合の時間に常滑市の社会福祉協議会の方々を講師にお招きし、福祉実践教室を行いました。手話と点字の教室に分かれました。
手話の教室では自分の名前を手話で表現する方法を教えてもらい、講師の先生に自己紹介をしました。
ジェスチャーゲームでは意思疎通がうまくいかず、言葉を使わないことの難しさを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(金)修学旅行15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスの中で帰着式を行いました。代表児童、添乗員さん、校長先生、担任の齋田先生のお話を聞きました。出発前に掲げたスローガンを達成できたのなら(奈良)、昨日と今日と(京都)この2日間は、子どもたちにとって特別な時間となったことでしょう。これも保護者のみなさまのご理解ご協力があったからだと思っております。ありがとうございました。

すてきなリース作り

1年生の生活科では、朝顔のつると集めた松ぼっくりを利用してリース作りをしていました。各々がボンドやグールガンを使いながら、きれいにかざりつけをしていました。個性豊かですてきなリースがたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(金)修学旅行14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土山サービスエリアを出発しました。今から帰りのおやつタイムです。DVDを鑑賞しながら、楽しい時間を過ごしています。みんな元気に帰着できそうです。なお、メール配信もしましたので、ご確認ください。

おいしく手巻き!

今日の給食は、ごはん、牛乳、なまあげのうまに、ツナごまいため、はりはりづけ、てまきのりでした。それぞれが好みでツナごまいためを巻いたり、はりはりづけを巻いたりしながら楽しんで食べていました。のりでご飯を巻きながら、思わずにこにこと笑みがもれる児童もいました。皆、満足げに作った手巻きを頬張っていました。今日も楽しくおいしい給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(金)修学旅行13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺に着きました。清水寺の舞台から見る景色は絶景です。
「清水の舞台から飛び降りる」ということわざの意味を知っていますか?知らない人は、ぜひ調べてみましょう。
例文「僕は清水の舞台から飛び降りるつもりで、妻にお小遣いを増やしてほしいとお願いした」

パスを続けて

5年生は体育の時間にバレーボールの練習をしていました。
まだ始めたばかりの5年生。今日はビーチボールを使って、オーバーハンドとアンダーハンドのパスを練習していました。
対面でパス交換しながら何回続くかを数えていましたが、なかなか思うように続きません。5往復くらいのペアが最高でした。
連続回数は多くなくても、みな楽しそうな表情。これからも楽しく体を動かしながら上達をめざしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(金)修学旅行12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二条城の見学をしました。城内を歩き、障壁画を見たり、鶯張りの廊下の構造を確認したりしました。これから清水寺に向かいます。

ドとファは親指で

2年生は音楽で運指練習を行っていました。
教科書に書かれた鍵盤に指を置きながら、何度も練習していましたが、ファの音での親指に悪戦苦闘…。何度も薬指を置いてしまい、「ん?」という表情も見られました。繰り返し練習して、スムーズに指が動くようになっていくとよいですね。
今後は、鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を練習する予定です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(金)修学旅行11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平等院に到着しました。実物の平等院と10円玉の平等院と比べている子もいます。見学後、ニ条城に向かいます。

5年生以下も頑張っています

修学旅行2日目。今日も5年生以下での登校でした。みんな、無事に登校することができました。6年生に代わっての班長・副班長もがんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(金)修学旅行10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。奈良の朝は小雨が降っています。朝食をいただき、その後、京都に向けて出発します。朝ごはんをたくさん食べたなら(奈良)、今日と(京都)いう1日が元気に過ごせることでしょう。行ってきます。

11/19(木)修学旅行9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部屋長会にて本日の反省と明日の日程確認を行いました。その後、部屋長は自分の部屋に戻り、班員に報告をしました。これから寝る準備をして、22時に消灯です。ゆっくり寝て、また明日に備えてもらいたいと思います。
修学旅行1日目、無事終えることができそうです。多くの方にホームページを見ていただきました。ありがとうございました。おやすみなさい。

11/19(木)修学旅行8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全部の班が「入浴」「買い物」を済ませ、今から待ちに待った夕食です。たくさん食べましょう。ご飯のおかわりは自由です!

自分で問題も作れるよ!

九九をほぼマスターした2年生。今日の算数の時間には、かけ算を使った問題を自分たちで作って発表していました。「かきが4つ入ったかごが5こあります。かきは全部で何こありますか。」「みかんが6こ入ったかごとじゃがいもが8こ入ったかごが4つずつあります。みかんとじゃがいもは合わせていくつあるでしょう。」など。自分が作った問題はもちろん、友達が作った問題もたくさん答えられていました。すごい進歩ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ!

1年生は体育の時間に、さまざまな器具・道具を使ってジャンプの練習をしていました。
フラフープを使って、けん・けん・ぱ。ゴム跳びを使ってジャンプ!とび箱をしながらジャンプ!いろいろな動きをしながら、自分の体を思い通りに動かすことができるようになっていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(木)修学旅行7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定より早く進んでいるので、これから計画には無かった春日大社を参拝します。色とりどりの紅葉の小道を抜け、若草山の麓を通り、春日大社に向かいます。「疲れたー」「もう歩けない」など弱気な声も。いつも元気な6年生なら(奈良)歩けます!

11/19(木)修学旅行6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大寺に到着です。大仏殿の大きさに驚きました。カメラ係はシャッターチャンスがたくさんあって大変です。

読書感想画完成!

3年生の図工では、今まで時間をかけて取り組んできた読書感想画の仕上げを行っていました。パレット上で何度も絵の具を混ぜて、色の変化をつけながら丁寧に仕上げをしていました。自分なりにがんばって絵を完成させた児童たち。終わったあとの表情は疲れていましたが、1つのことをやりきった充実感も感じられました。集中して物事に最後まで取り組むことができるのは、とてもすてきなことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
11/24 教育相談週間(40分授業) 2年 校外学習(ビーチランド)
11/25 教育相談週間(40分授業)
11/26 3年食の指導 教育相談週間(40分授業)
11/27 教育相談週間(40分授業)

年間行事予定

かわら版

学年だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167