最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:127
総数:413174
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

修学旅行紀を作ろう

6年生は、パソコンを使って修学旅行紀を作っていました。
写真を取り込んだり、その写真に合う文章を入れたりして、A4判の作品に仕上げます。
修学旅行の思い出を楽しく振り返りながら、レイアウトや見出しを工夫して作る姿が見られました。
同じ2日間を過ごしても、心に残ったことは一人一人違います。
学級の友達はどんなことが印象的だったのか、発表を聞くのが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電磁石の実験

5年生は理科の時間に、電磁石の実験をしていました。
自分で作ったコイルを使い、乾電池の数を変えたり、コイルの巻き数を変えたりして電磁石の強さが変わるかどうか調べました。
電磁石は私たちの生活の中でも、さまざまな物に使われています。
どのような物に使われているのか、どのような働きをしているのかを知ることで、より興味をもつことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

バランスよく食べよう

栄養教諭の斉藤先生が来校し、3年生を対象に食育の授業をしてくださいました。
「あかべえ」「みどりん」「きのすけ」という3つの色の食べ物が、それぞれどのような働きをしているのかを学びました。
授業の後は、斉藤先生と一緒に給食を食べました。
ほとんど毎日給食を残さず食べている3年生、今日も食缶を空っぽにすることができ、斉藤先生からも「すごい!」と褒めていただきました。
これからももりもり食べて、健康な体をつくっていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心に残った場面を絵に表そう

1年生は図工の授業で、読書感想画に取り組んでいました。
本を読んで心に残った場面を、思い思いに絵で表します。
めあては「主人公を大きく描こう」です。
先日、4・5・6年生が描いた読書感想画を鑑賞した1年生。
お兄さんやお姉さんの絵のよいところを真似しようと、熱心に取り組む姿が見られました。
自分の納得できる作品を仕上げられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談が始まりました

今日から教育相談週間です。
教育相談は、担任の先生と子どもたちが、1対1でゆっくり話ができる機会です。
長かった2学期も、残り1か月となりました。
2学期を振り返って、勉強のことや友達のことなど、気になっていることを先生と話せるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

ミルメークいちご味!

今日の給食は、スマイル応援事業献立です。
ご飯、牛乳、ビーフシチュー、ボイルソーセージ、くるみソテー、いちご牛乳の素です。
スマイル応援事業対象のメニューは、いちご牛乳の素(ミルメークいちご味)です。
ミルメークには、コーヒー、ココア、いちご、バナナ、メロン、抹茶きなこ、キャラメル、紅茶の8種類があるそうです。
コーヒーとココアはよく登場しますが、いちごは珍しいので、子どもたちはうれしそう。
気温が下がり、冷たい牛乳は少し飲みにくくなってきましたが、今日はおいしそうに飲む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電車、バス乗車

2年生の校外学習は、昼食後、グループでビーチランド内の見学をしました。コロナウイルス対策で、海の生き物とのふれあいが出来ず、残念がっていましたが、たくさんの生き物から好きな生き物や面白い生き物を探していました。帰りは、公共交通機関を使う練習で、自分たちで切符を買い、知多奥田駅から上野間駅まで電車に乗り、そこから古場のバス停まで戻ります。緊張しながらも、学校での練習を思い出してスムーズに乗ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビーチランド見学

2年生は校外学習でビーチランドに来ています。行きは、市のバスで移動し、午前中はイルカ、アシカショーの見学をした後、ふだんは入れない施設の中に入るバックヤードツアーに参加しました。ショーでは、イルカやアシカたちの迫力ある演技に拍手を送り、バックヤードツアーでは、動物たちのエサである魚クイズに取り組んだり、アオウミガメの赤ちゃんを触ったりと、初めての体験に笑顔がこぼれていました。この後は、施設内をグループで見学し、帰りは公共交通機関(電車とバス)を使って学校まで戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

棒を使って

1年生の算数では、計算棒を使って、教科書にある図形と同じ形を作る学習をしていました。家や魚など棒を動かしながら、それぞれが描かれている形を目指していました。最後は、自分で自由に考えた形を作って担任の先生に見てもらっていました。風車やロケット、人間、ツリーなど個性的な形ができました。自分で工夫してチャレンジすることで、図形を構成する力がついていくとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室 点字

点字の教室では初めに点字を使った読み聞かせを聞きました。指で触っただけで字が読めることに興味津々の様子です。
その後、自分で点字を打って、講師の先生に読んでもらいました。正確に伝わるとお互いがうれしい気持ちになりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室 手話

4年生は総合の時間に常滑市の社会福祉協議会の方々を講師にお招きし、福祉実践教室を行いました。手話と点字の教室に分かれました。
手話の教室では自分の名前を手話で表現する方法を教えてもらい、講師の先生に自己紹介をしました。
ジェスチャーゲームでは意思疎通がうまくいかず、言葉を使わないことの難しさを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(金)修学旅行15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスの中で帰着式を行いました。代表児童、添乗員さん、校長先生、担任の齋田先生のお話を聞きました。出発前に掲げたスローガンを達成できたのなら(奈良)、昨日と今日と(京都)この2日間は、子どもたちにとって特別な時間となったことでしょう。これも保護者のみなさまのご理解ご協力があったからだと思っております。ありがとうございました。

すてきなリース作り

1年生の生活科では、朝顔のつると集めた松ぼっくりを利用してリース作りをしていました。各々がボンドやグールガンを使いながら、きれいにかざりつけをしていました。個性豊かですてきなリースがたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(金)修学旅行14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土山サービスエリアを出発しました。今から帰りのおやつタイムです。DVDを鑑賞しながら、楽しい時間を過ごしています。みんな元気に帰着できそうです。なお、メール配信もしましたので、ご確認ください。

おいしく手巻き!

今日の給食は、ごはん、牛乳、なまあげのうまに、ツナごまいため、はりはりづけ、てまきのりでした。それぞれが好みでツナごまいためを巻いたり、はりはりづけを巻いたりしながら楽しんで食べていました。のりでご飯を巻きながら、思わずにこにこと笑みがもれる児童もいました。皆、満足げに作った手巻きを頬張っていました。今日も楽しくおいしい給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(金)修学旅行13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺に着きました。清水寺の舞台から見る景色は絶景です。
「清水の舞台から飛び降りる」ということわざの意味を知っていますか?知らない人は、ぜひ調べてみましょう。
例文「僕は清水の舞台から飛び降りるつもりで、妻にお小遣いを増やしてほしいとお願いした」

パスを続けて

5年生は体育の時間にバレーボールの練習をしていました。
まだ始めたばかりの5年生。今日はビーチボールを使って、オーバーハンドとアンダーハンドのパスを練習していました。
対面でパス交換しながら何回続くかを数えていましたが、なかなか思うように続きません。5往復くらいのペアが最高でした。
連続回数は多くなくても、みな楽しそうな表情。これからも楽しく体を動かしながら上達をめざしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(金)修学旅行12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二条城の見学をしました。城内を歩き、障壁画を見たり、鶯張りの廊下の構造を確認したりしました。これから清水寺に向かいます。

ドとファは親指で

2年生は音楽で運指練習を行っていました。
教科書に書かれた鍵盤に指を置きながら、何度も練習していましたが、ファの音での親指に悪戦苦闘…。何度も薬指を置いてしまい、「ん?」という表情も見られました。繰り返し練習して、スムーズに指が動くようになっていくとよいですね。
今後は、鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を練習する予定です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(金)修学旅行11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平等院に到着しました。実物の平等院と10円玉の平等院と比べている子もいます。見学後、ニ条城に向かいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
11/25 教育相談週間(40分授業)
11/26 3年食の指導 教育相談週間(40分授業)
11/27 教育相談週間(40分授業)
11/30 朝会 代表委員会

年間行事予定

かわら版

学年だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167