最新更新日:2024/04/19
本日:count up37
昨日:140
総数:412448
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

デザートは生せんべい

今日の給食は、ご飯、牛乳、けんちん汁、牛肉と野菜の炒め物、穴子ご飯の具、生せんべいです。
生せんべいは、おもちのようにもちもちとした歯触りの知多半島特産のお菓子です。
厚さは5ミリどで、1枚にように見えますが、実は3枚重ねで1枚の形になっています。
3枚に重ねることで間に空気が入り、うまみが増すそうです。
そーっとはがすと薄い1枚にはがれますが、以前に比べて最近ははがれにくくなったような気が……。
1枚で食べても、もちろんとてもおいしいです。
今日もおいしくいただきました!
画像1 画像1

どんな形ができるかな?

3年生は算数の授業で、正三角形を並べて図形を作っていました。
小さな正三角形を並べると、いろいろな形ができあがります。
小さな正三角形を並べて、大きな正三角形ができることも…。
友達のつくった形を見ることも、新しい発見があって勉強になりますね。
「やってみる」ということはとても大切な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな箱が完成するかな?

4年生は図工の授業で、「おもしろアイデアボックス」をつくっていました。
ひきだしタイプ、ラックタイプ、トレジャーボックス(宝箱)タイプ等の中から、自分の好みのタイプを選んでつくります。
目標は「美しく、使いやすく」です。
子どもたちは、飾り付けに使うボタンやリボン、マスキングテープ等を持参して、オリジナルの箱づくりに夢中で取り組んでいました。
自分のつくった物を生活の中で使うのは楽しいですね。
愛着のもてる箱ができますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

速さの問題は難しい…

5年生は算数の授業で、速さの問題に取り組んでいました。
1200m離れたところから、分速70mの人と分速80mの人が同時に出発したら、何分後に出会うかという問題です。
5年生の算数の学習内容のうち、速さの学習は子どもたちが苦手意識をもつものの一つです。
今日は表を書いて答えを求めてから、式を立てる場合はどうなるかを考えていました。
ちょっぴり難しいけれど、少しずつ少しずつ理解していこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初めに挑戦

6年生は書写の授業で、書き初めに取り組んでいました。
課題の文字は「伝統を守る」です。
今日は半紙に練習していましたが、来週は条幅紙に清書する予定です。
子どもたちは「漢字とひらがなのバランスが難しい」と言いながらも、真剣に文字と向き合う姿が見られました。
清書で自分の納得できる文字が書けるよう、練習をがんばりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「新車」の乗り心地が楽しみです!

代表委員会に参加しない子どもたちは、校内の作業に取り組みました。
今日は、新しく購入した一輪車の組み立てを行いました。
さすが高学年、説明書を見ながら友達と協力してどんどん組み立てていきます。
新車の乗り心地は、きっと最高でしょうね。
低学年の子も喜ぶことでしょう。
学校のために働いてくれて、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり話し合おう

6時間目は代表委員会を行いました。
4〜6年生の学級委員と委員会の委員長、児童会の執行部の児童が、3学期に予定している行事について話し合いました。
なわとび集会や6年生を送る会、給食週間等についての提案があり、質疑応答を行いました。
行事を実りあるものにするためには、代表委員会でしっかり話し合いをして、目的や方法を明確にすることが大切です。
学級委員や委員長、児童会の役員は責任重大ですが、みんなに選ばれた皆さんです。
自信をもって、しっかりと役割を果たしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生を迎えるために

5時間目は通学団会を行いました。
来年度入学する新1年生を確認してお迎えに行く当番を決めたり、新しい通学班を決めたりしました。
新1年生は、小学校に通うのをわくわくどきどきした気持ちで待っていることと思います。
交通安全に気をつけて、優しく学校まで連れてきてあげてほしいものです。
4月になると学年が一つずつ上がるお兄さん、お姉さん、よろしくお願いしますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養たっぷり!あかもく

今日の給食は、ご飯、牛乳、八宝湯、あかもく唐揚げ、切り干し大根の中華和えです。
あかもくは、セントレア付近の海でたくさん取れる海藻です。
わかめやもずくと比較して、鉄・亜鉛・銅・マンガン等のミネラルを豊富に含み、食物繊維やポリフェノールも豊富です。
地産地消を目指し、給食には月に1回、あかもくを使ったメニューが登場します。
今日は、唐揚げの衣にあかもくが入っていました。
おいしく食べて、健康に、一石二鳥ですね。
今日もおいしくいただきました!
画像1 画像1

密にならずに…

5年生は体育の授業で、バスケットボールに取り組んでいました。
密を避けるため、ゲームはせずに個人で技を高める練習をしました。
友達にボールをパスしてゴール下へ走り、ゴール下で友達からパスを受け取ってシュートするという練習です。
緊急事態宣言が出ている間はしっかりと個人の技術を高め、解除後にその技を駆使してゲームを楽しみたいですね。
今はちょっぴり我慢して、練習をがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本のよさについて考えよう

3年生は道徳の授業で、日本の文化のよさについて考えていました。
子どもたちからは、「歴史を大切にする」「美しさがある」「自然が豊か」「昔のものを大切にする」「思いやりがある」等に意見があがりました。
普段、何気なく生活していると、これらの日本のよさは「当たり前」と感じてしまいます。
でも、改めて考えてみると、外国にはない日本のよさがたくさんあることに気付きます。
日本人として、日本のよさをたくさんあげられるのはすてきなことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

どうやって計算したらいいかな?

2年生は算数の授業で、九九にないかけ算の計算について考えていました。
先生から出された問題は、4×12です。
「四九三十六」までは九九で勉強したけれど、それより大きい数は……。
自分で考えたり友達と相談したりした結果、子どもたちは「4×9は36だから、それに4ずつ足していけば4×12は48になる」とか「4×12を4×6と4×6の2つに分けて、24+24で48になる」という考え方を導き出しました。
九九ってすごいね!そして、九九を使って答えを出せる2年生もすごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

aとanを使い分けよう

1年生はALTのマーク先生と一緒に英語の学習をしました。
今日は、果物の名前を英語で言い換えることとともに、「It’is ( ).」と果物の名前を言う時、(   )の前がaになるのかanになるのかを教わりました。
「lemonは?」「peachは?」「orangeは?」「grapeは?」「appleは?」とマーク先生から問われ、子どもたちは一生懸命考えていました。
ちょっぴり難しかったけれど、みんながんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六千人の命のビザ

6年生は道徳の授業で、杉原千畝について学習していました。
杉原千畝の功績について学んだ後、「自分が千畝の立場だったら、ビザを出すか出さないか」について考えました。
「やらないで後悔するよりもやって後悔するほうがいいから出す」「守るべき家族がいるからそちらを優先するために出さない」「出すほうにも出さないほうにもメリットとデメリットが大きすぎて迷う。出さないというより出せない」等の意見が出されました。
「これが正解」というものがないからこそ、葛藤します。
でも、葛藤したり自分と意見の違う友達の意見を聞いたりすることで、心が耕されていきます。
考える過程を大切にしていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達から学ぼう

1年生は体育の時間に縄跳びの練習をしていました。
前跳びや後ろ跳びに加え、あや跳びや交差跳びにも挑戦しました。
上手に跳べる子の跳び方を見て、手や足をどんなふうに動かすとよいかを学びました。
やってみることももちろん大切ですが、見て学ぶということもとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

シャキシャキりんご

今日の給食は、ご飯、牛乳、豚肉と高野豆腐の煮物、しらすと卵の炒め物、りんごです。
りんごは今が旬まっさかりです。
「りんごが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあります。
これはりんごの中に、余分な塩分を調整するカリウム、おなかの調子を整える食物繊維、肌を健康にするポリフェノールが含まれていて、りんごを食べると健康になり、お医者さんが暇になってしまうことを意味するそうです。
給食のりんごも、蜜がたっぷり入ってシャキシャキの食感でした。
今日もおいしくいただきました!
画像1 画像1

リコーダーは吹けないけれど…

新型コロナウイルス感染のため緊急事態宣言が発出され、音楽の授業もさまざまな制限が課せられています。
4年生は、リコーダーで「ラ・クンパルシータ」を練習する予定でしたが、リコーダーの演奏ができなくなったため、木琴の演奏に変更です。
さまざまな制約がありますが、その中でも楽しく充実した活動にしたいものです。
子どもたちとともに前向きにがんばっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

主語と述語に気をつけて

2年生は国語の授業で、教科書の絵を見ながら文を作る学習をしていました。
主語と述語の関係に気をつけることと1年生で学習した漢字を使うことが条件です。
同じ絵を見ても、子どもたちの作る文には個性が表れます。
作った文を友達同士で発表し、自分のつくった文との違いを発見する姿が見られました。
「なるほど、そういう文もできるな」とか「自分では全然思いつかなかった!」と気付くことも大切な勉強ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二等辺三角形と正三角形

3年生は算数の授業で、二等辺三角形と正三角形の学習をしていました。
今日は、定規を使わず、色紙を折ったり切ったりして二等辺三角形と正三角形を作りました。
少々苦戦している様子も見られましたが、できあがった三角形の辺の長さを測って、二等辺三角形や正三角形になっていることが分かると、子どもたちは満足そうな表情を見せていました。
次の時間から、それぞれの三角形の特徴を勉強していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会に向けて

5年生は体育の授業で、短なわとびの練習をしていました。
再来週のなわとび集会の「名人チャレンジ」に向けて、前跳び・後ろ跳びは30秒、あや跳び・交差跳びは20秒、二重跳びは10秒と、本番と同じ時間設定で、時間内ずっと跳び続けられるよう練習していました。
跳び続けるには体力が必要で、技と技の間の休憩の30秒間ぐったりしている子も……。
名人を目指して、練習を重ねていきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/25 朝会 クラブ

年間行事予定

かわら版

学年だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167