最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:134
総数:413048
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

お米の料理はいろいろあるね

5年生は総合的な学習の時間に、お米の料理について調べていました。
いなり寿司について調べていた子のまとめによると、全国には赤いなり、棒いなり、からしいなり、南関いなり等、いろいろな種類があるそうです。
また、地方によって油揚げの味の濃さにも違いがあるとのこと。
さらに、沖縄ではいなり寿司はフライドチキンと一緒に食べることが多いそうです!
日本のことでも、まだまだ知らないことがたくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

銀紙焼きは人気です

今日の給食は、ご飯、牛乳、じゃがいものうま煮、さんまの銀紙焼き、大豆のナッツがらめです。
鯖やさんまの銀紙焼きは、子どもたちに人気のメニューです。
魚が苦手でも、銀紙焼きなら食べられるという子もいます。
そして、この味噌をご飯にのせて食べるのがおいしい!
「通」な食べ方をしている子の姿も見られました。
今日もおいしくいただきました!
画像1 画像1

一文字一文字心を心をこめて…

3年生は書写の授業で、書き初めの練習をしていました。
課題は「友だち」です。
書き上がった後、お手本と見比べて、「なんか違うんだよなあ」と首をひねっている子もおり、「こことここの長さを比べてごらん」等と松山先生からアドバイスを受けていました。
「なんか違うんだよなあ」と気付くことは、上達のチャンスです。
お手本をじっくり見て書くことを、身に付けていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どの本にしようかな?

1年生は国語の授業で、学級の友達に紹介する本を選んでいました。
図書室へ行き、お気に入りの本を探しました。
絵本やなぞなぞの本、図鑑等自分の好きな本を選び、どのように紹介するか文章を考えました。
自分の好きな本を友達も読んでくれたらうれしいですね。
今まで読んだことのなかった新しい本との出会いにもつながります。
発表したり発表を聞いたりするのが楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暖かい着方について知ろう

6年生は家庭科の授業で、暖かい服の着方について学習していました。
グループで意見を出し合って、発表しました。
「薄い物を下に着る」「重ね着をする」等の意見が出され、その根拠を動画で確認しました。
ポイントは空気。
できるだけ多く空気の層をつくることで、暖かく服を着られることを学びました。
これからまだまだ寒い日が続きます。
家庭科で学んだことを生活の中で生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筆使いに気をつけて

4年生は書写の授業で、書き初めの練習をしていました。
課題は「美しい空」です。
子どもたちがなかなか思うようにいかずに苦労していたのは、「美」の右はらいです。
右はらいを自然な筆使いで書くのは、難しいですね。
しっかり練習して、本番では少しでも自分の納得のいく文字を書けるようにしたいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな楽器が使われているかな?

2年生は音楽の授業で、「しゅっぱつ」という曲の鑑賞をしました。
オーケストラの映像を見ながら曲を聴き、どのような楽器が使われているかを発表しました。
その際、名前を知らない楽器の表現の仕方に感心してしまいました。
フルートは「お祭りのおはやしの時の笛みたいなやつ」、ハープは「天使が弾いていそうな楽器」、ホルンは「アンモナイトみたいなラッパ」と、なるほど!とその表現に納得しました。
すばらしい感性だね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生へのメッセージ

6年生は国語の授業で、昨日の池上彰さんに続き、鴻上尚史さんの「大切な人と深くつながるために」という文章を学習していました。
この文章の結びに次のような文がありました。
「本当に自分の言いたいことを言い、本当にしたいことをしようと思ったら、あなたは人とぶつかります。それが、あなたがあなたの人生を生きるということです。そういうときは、悲しむのではなく、『コミュニケーションの練習をしている』と思ってください。最初は苦しいですが、だいじょうぶ。スポーツと同じで、やればやるだけまちがいなく上達します。」
これから、大人に近づいていく過程で、人間関係についてさまざま思い悩むであろう6年生には、最高のメッセージですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レーズンパンは好き?苦手?

今日の給食は、レーズンロールパン、牛乳、米粉マカロニ入りコンソメスープ、ハンバーグのトマトソースかけ、ツナサラダです。
給食には、1か月に2〜3回、主食としてパンが登場します。
給食のパンは、食パン、バターロールパン、ミルクロールパン、レーズンロールパン、黒ロールパン、かぼちゃロールパン、ナッツロールパン、チーズロールパン、小型ロールパン、サンドイッチバンズ、クロスロールパン、クロワッサンと、とてもたくさんの種類があります。
今日のレーズンロールパンは、カリフォルニアレーズンがたっぷり入ったおいしいパンですが、なぜか好き嫌いが分かれるのです……。
今日もおいしくいただきました!


画像1 画像1

ポイントカードのメリットは?

5年生は社会の授業で、情報について学習していました。
コンビニエンスストア等のポイントカードについて、利用者はポイントを使って割引を受けられる等のメリットがあり、会社側はどのような商品が売れているかを分析し、お客さんが求めている商品を開発するのに役立てていることを学びました。
消費者としてのメリットには目が向きますが、会社側から見るということはなかなかありません。
このように、違う立場から見て仕組みを知ることも、社会を学習することの意義ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ありがとう」のもつ力

2年生は道徳の授業で、「ありがとう」という言葉について考えていました。
先生の「『ありがとう』という言葉はどんな力をもっているのかな」という問いに対して、子どもたちは、「みんなをホワホワさせる力」「言うと自分はすっきりして、相手はやさしい気持ちになる」「いい気持ちがいっぱい詰まっている」等の考えを発表していました。
こんなにもすごい力をもった「ありがとう」を、生活の中でたくさん使えたらすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「鯉江新開」とは?

4年生は社会の授業で、常滑市についての学習をしていました。
鯉江方寿が海を埋め立て、土地を広げたことを知り、方寿がなぜ土地の開拓をしたのかを考えました。
「鯉江新開」という開拓地ができたのは、方寿が飢饉から人々を救いたいという強い思いがあったからなのですね。
常滑に住んでいても、知らないことがまだまだたくさんあります。
ふるさとのことをしっかり学んでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな小物入れができるかな?

3年生は図工の授業で、空き容器を使った小物入れを制作していました。
今日は、ペットボトルやびん、発泡スチロールのトレイ等、家から持ってきた物を使って、もとになる形をつくりました。
次の時間には、このもとになる形に紙粘土を貼りつけ、色を塗ったり模様をつけたりします。
捨ててしまえばゴミになってしまうけれど、工夫して使うと生活を楽しくする物に生まれ変わりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援メッセージを届けよう

児童会執行部の子どもたちから、「火災の被害にあった澤田酒造を応援するために、全校児童でメッセージを贈ろう」という提案がありました。
1人2枚ずつメッセージカードを書き、それを貼り合わせて1枚の大きなメッセージに仕上げる予定です。
澤田酒造さんには、毎年社見学やフランス料理体験の際にお世話になっています。
感謝の気持ちや応援する気持ちが届くよう、熱心にカードを書く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶碗が焼き上がりました!

3年生は11月に作陶体験としてお茶碗を制作しました。
そのお茶碗が焼き上がり、子どもたちに手渡されました。
「模様がはっきり出ていてよかった!」「この色、大好き!」と自分の作ったお茶碗のできに大満足の様子でした。
今日の給食のご飯は、このマイお茶碗で食べました。
「いつもよりおいしいような気がする」と子どもたちは大喜び。
お茶碗は今日持ち帰ります。
これからこのお茶碗でご飯をもりもり食べてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とことこマーボ豆腐

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、とことこマーボ豆腐、ほうれん草入り海老しゅうまい、バンサンスーです。
とことこマーボ豆腐は、三和小学校の児童が応募した献立です。
いつものマーボ豆腐とはちょっぴり違い、ひき肉ではなく豚の薄切り肉が使われていたり、うずらたまごやピーマンが入っていたりとアレンジされていて、栄養たっぷりマーボ豆腐でした。
今日もおいしくいただきました!

画像1 画像1

もうバッチリ?

明日、2年生は九九のテストです。
テストに向けて、九九のおさらいをしていました。
今日取り組んでいたプリントは、九九が順番に並んでいるのではなく、ランダムに出題されていました。
これまで九九を特訓してきた子どもたちは、すらすらと解く姿が見られました。
明日のテストはバッチリかな?
うっかりミスをしないようにがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メディアについて考えよう

6年生は国語の授業で、「メディアと日本人」について学習していました。
この文章は、テレビにも頻繁に登場する池上彰さんが書いたものです。
今日は、文字・電波・テレビ・インターネットは人間のどのような欲求によって発達してきたのかを読み解きました。
テレビで見るだけではなく、文章を読むことによって、池上彰さんの考えていることがより理解できますね。
これからは、テレビに登場する池上さんに対する見方も、少し変わるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たからさがしをしよう

1年生は算数の授業で、「もののいち」について学習していました。
「右へ3つ、上へ2つ進む」という宝の地図の暗号を読み解き、宝を探し当てるというミッションです。
教科書の問題を解いた後、自分たちでも宝のありかの暗号を作ってみました。
作った問題を発表して、学級のみんなが宝のありかを突き止めると、問題を作った子もうれしそうでした。
みんなで勉強するのは楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デザートは生せんべい

今日の給食は、ご飯、牛乳、けんちん汁、牛肉と野菜の炒め物、穴子ご飯の具、生せんべいです。
生せんべいは、おもちのようにもちもちとした歯触りの知多半島特産のお菓子です。
厚さは5ミリどで、1枚にように見えますが、実は3枚重ねで1枚の形になっています。
3枚に重ねることで間に空気が入り、うまみが増すそうです。
そーっとはがすと薄い1枚にはがれますが、以前に比べて最近ははがれにくくなったような気が……。
1枚で食べても、もちろんとてもおいしいです。
今日もおいしくいただきました!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/25 朝会 クラブ
1/28 2年食の指導

年間行事予定

かわら版

学年だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167