最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:127
総数:413176
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

どれだけ溶けるかな?

5年生は理科の授業で、食塩を水に溶かす実験をしていました。
50mlの水にどれだけの食塩を溶かすことができるか、小さじ1杯ずつ溶かしていきます。
同じ条件でも早く溶けるグループと時間のかかるグループがあり、子どもたちは「気合いの違いか?」と不思議がっていました。
どうするとたくさん溶けるのか、今後、条件を変えながら確かめていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課の一コマ

3年生の子どもたちが放課に消しゴムで遊んでいました。
数十年前の子どもも、同じような遊びをしていました。
誰から教わったわけでもないけれど、子どもたちはいつの時代も同じような遊びを考え出します。
何でも遊び道具にできるのは、子どもの才能ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

何に使う道具かな?

3年生は社会の授業で、昔の道具について学習していました。
電話や洗濯板、ランプやアイロン等、学校の資料室にある実際の道具を見て、何に使う物かを考えました。
黒電話を見た子どもたちからは「『サザエさん』に出てくる電話だ!」という声が……。
「サザエさん」の風景は、大人から見ればそれほど古さは感じないけれど、子どもたちにとっては昔の風景なのかもしれません。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

根菜を食べよう!

今日の給食は、きしめん、牛乳、根菜五目汁、肉団子のしょうがあんかけ、れんこんのゆかり和えです。
学校給食週間の今日のテーマは「根菜」です。
今日の献立に使われていた根菜は、にんじん、ごぼう、大根、しょうが、れんこんです。
根菜には、食べると血行をよくしたり、代謝をアップさせたりして、内側から体を温める働きがあります。
今の季節にはぴったりの野菜、積極的に根菜を食べたいですね。
今日もおいしくいただきました!
画像1 画像1

自分の考えを伝えよう

6年生は国語の授業で、池上彰さんの「メディアと人間社会」と鴻上尚史さんの「大切な人と深くつながるために」を学習しました。
これらの文章を読んだ上で、これからの社会でどう生きていくかについて、自分の考えを発表しました。
子どもたちは、「メディアだけに頼ると人と接することが少なくなってしまう。でも、コミュニケーションを身に付けるためには人と接することが必要だから、メディアと人とのコミュニケーションの両方をバランスよく大切にしていきたい」等と意見を発表しました。
著者の考えを知るだけではなく、それに対して自分はどう考えるかということが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水を熱すると…

4年生は理科の授業で、水を熱する実験をしていました。
家でもやかんや鍋でお湯を沸かすという経験をしたことがある子は多いと思いますが、ビーカーの中の水の様子をじっくり観察したり、時間ごとに温度を測ったりする経験は理科の実験ならではですね。
火をつけると、子どもたちは水の様子や温度計の目盛りに釘付けでした。
たくさんの発見がありましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達のことを考えて…

1年生は道徳の授業で、「くりのみ」という文章を読んでいました。
食べ物がなくて困っているきつねとうさぎ。
きつねはどんぐりを見つけておなかいっぱい食べますが、それをうさぎに内緒にしていました。
一方うさぎは、自分が見つけた2つの栗の実のうち1つを、きつねにくれました。
きつねは思わず、涙を流してしまうというお話です。
うさぎが栗の実をくれた場面で、子どもたちは「きつねは、どんぐりのことを内緒にしていたことを謝ったと思う」「きつねはどんぐりのことをうさぎに教えてあげると思う」等の考えを発表しました。
自分だけがよければいいのではなく、相手のことも考えてあげることの大切さを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カッターナイフ、上手に使えたね

2年生は図工の授業で、「まどをひらいて」という作品づくりに取り組んでいました。
工作用紙にカッターナイフを使って窓をつくり、その窓から中が見えるようにする作品です。
初めてカッターナイフを使う学習なので、子どもたちは先生と一緒に安全に使うための約束を確認しました。
目標は「けが人ゼロ」です。
約束をしっかり守って、真剣な表情でカッターナイフを使う子どもたち。
今日の授業では、目標をバッチリ達成できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中して肉付けを

6年生は図工の授業で、「12年後の自分」を制作しています。
前回までに針金でつくった骨組みに、紙粘土で肉付けをしていました。
サッカーをしている姿、警察官として犯人に向かい合っている姿、バレーボールのスパイクをしている姿等、12年後の自分に思いを馳せ、作品に向かい合っている6年生。
手に持たせるパレットを丁寧につくったり、髪の毛を1本1本つくって貼り付けたりと、細かいところまで丁寧につくる姿に作品への思い入れを感じます。
完成が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係の仕事、しっかりできているかな?

2年生は学級活動の時間に、係活動の振り返りをしていました。
3学期になって新しい係の仕事を始めて約2週間。
2週間を振り返り、自分たちの仕事ぶりを確かめました。
早い段階で反省をすれぼ、今後はそれを生かしてよりよい活動ができるようになりますね。
自分たちのがんばっているところや直すべきところに気付くことも大切な力です。
今日反省したことを、早速明日から改善していこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぽんかんは今が旬

今日の給食は、愛知の大根葉ご飯、牛乳、味噌おでん、ぶり三河みりん焼き、ぽんかんです。
学校給食週間2日目の今日のテーマは、「果物」です。
今日の献立の中には、ぽんかんがありますが、ぽんかんはインドが原産とされるみかんの仲間で、アジア各地で栽培されています。
独特の香りと甘味が強く、酸味はあまりなくまろやかです。
1月中旬から2月中旬が旬なので、今が旬真っ盛り、給食のぽんかんも香りが良く甘いぽんかんでした。
今日もおいしくいただきました!

画像1 画像1

コマコマアニメーション

5年生は図工の時間に、「コマコマアニメーション」の鑑賞会をしていました。
自分の制作したアニメーションを大型テレビに映し、何を表現したのかを発表しました。
紙飛行機が飛ぶ様子、猫のしっぽが動く様子、リンゴがかじられていく様子等、友達の作品を興味深く鑑賞する様子が見られました。
同じコマコマアニメーションをつくるのにも、何を題材にするのかは、まさしく十人十色です。
自分の作品と比べて見ると、おもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

単位の変換は難しいね

3年生は算数の授業で、長さやかさの単位を変換する問題に取り組んでいました。
1L200mL=(  )L(  )dLとか、9mm=(  )cm等の問題です。
単位を変えるのは難しいですね。
特にdLは2年生の時に学習したものの、ふだんあまり使わない単位なので、子どもたちからは「1dLってどれくらいの量だっけ?」という声も……。
2年生の時の復習も兼ねて、しっかり頭にいれておきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の練習

大放課はなわとび集会前の最後の練習でした。
始めの頃に比べると、8の字跳びも随分じょうずになり、低学年も間を開けずに縄に入ったり、引っかからずに跳べたりできるようになってきました。
高学年が上手に低学年をリードしてあげている姿もすばらしいです。
いよいよ明日は本番です。
それぞれのチームで、ベストの記録が出せるように、がんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手に演奏できるかな?

1年生は音楽の授業で、木琴の練習をしていました。
曲は大人気アニメのテーマソング「炎(ほむら)」です。
先生から階名の書いている楽譜をもらい、一生懸命練習していました。
ちょっぴり難しそうでしたが、演奏できるようになりたい気持ちが強く、諦めずにがんばりました。
少しずつ上達していこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもしろアイデアボックス完成!

4年生は図工の授業で先週からつくっている「おもしろアイデアボックス」を完成させました。
今日は、自分で用意してきたテープやシールで飾り付けをしたり、使いやすくなるようにひきだし部分に取っ手をつけたりしました。
ある子に「何を入れるか決めている?」と尋ねたところ、「おじいちゃんとおばあちゃんにプレゼントする。いつも眼鏡をどこへやったか探しているから」とのことでした。
きっと喜んでもらえるね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの時間は楽しいね

6時間目は、4〜6年生のクラブ活動でした。
今年度は年度当初の臨時休校のために、活動できる時間は随分減ってしまいましたが、クラブの時間は、いつもとても楽しそうに活動しています。
学年を越えて、好きなこと・楽しいことができるのは、子どもたちにとって魅力的なのでしょうね。
笑顔がたくさん見られた45分間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目指せ、名人!

4年生は体育の授業で、なわとび集会に向けて練習をしていました。
なわとび集会で名人になるためには、高学年は前・後ろ跳び各30秒、あや・交差跳び各20秒、二重跳び10秒と、全てをクリアすることが必要です。
なわとびが得意でも、うっかりひっかかってしまったら、そこで名人への道は断たれてしまうので、なかなかシビアです。
本番は何人が名人まで残れるかな?
がんばれ、4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間が始まりました

1月24日〜30日は全国学校給食週間です。
学校給食の意義や役割についての理解を深め、関心を高めることを目的に、さまざまな取組が行われます。
常滑市に今年度のテーマは「コロナに負けるな!こどもスマイル応援給食〜とこめちゃんと一緒にじょうぶな体をつくろう〜」です。
今日の献立は、ご飯、牛乳、キムチスープ、黒酢の酢豚、茎わかめとツナのオイスターソース炒め、ヨーグルトです。
今日のテーマは、「発酵食品」です。
キムチ、黒酢、オイスターソース、ヨーグルトが今日の給食で使用されている発酵食品です。
発酵食品は、腸内の善玉菌を増やして便秘を解消したり、風邪などの感染症を防止するための免疫力アップにつながったりします。
今の時期は特にしっかり摂りたい食品ですね。
今日もおいしくいただきました!
画像1 画像1

リコーダーは吹けないけれど…

3年生は音楽の授業で、「パフ」の曲を木琴で演奏していました。
当初はリコーダーで練習していましたが、緊急事態宣言が出てしまったので、木琴で演奏することになりました。
「リコーダーだと吹けるんだけれど、木琴は難しい」という子も……。
確かにリコーダーとは勝手が違い、ちょっぴり難しいですね。
学校ではリコーダーの演奏ができませんが、ぜひ家で「パフ」を吹いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/28 2年食の指導
1/29 朝会 半日入学・入学説明会 新1年P委員決め
2/1 朝会 委員会

年間行事予定

かわら版

学年だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167