最新更新日:2024/04/24
本日:count up30
昨日:121
総数:412943
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

応援しています!

 「火事の被害に遭われた澤田酒造さんに応援のメッセージを届けたい!」
 児童会執行部の提案で、全校児童と教職員が心を込めたメッセージカードを書き、それを貼り合わせたモザイクアートが完成しました。
 今日、昼放課に執行部の児童が澤田酒造さんを訪問し、完成したモザイクアートを社長さんに手渡しました。全校児童の気持ちが詰まったモザイクアート、とても喜んでいただけました。
 これからも、おいしい商品をつくり続けてください。応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あわの正体は何?

 4年生の理科では、「水が沸騰しているときに出るあわ」について、実験をしながら考えていました。
 ビーカーに入れた水を沸騰させ、出てきたあわをビニル袋に集めて観察します。沸騰しているとき、火を止めたとき、火を止めてしばらくたったときと時間をおきながらの観察です。
 沸騰しているときには、ビニル袋の中が湯気で白くにごり、その後、時間とともに湯気が消えて水滴が現れてきました。ビーカーの中の水の量も減っており、あわの正体は「姿を変えた水」という答えを導き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作ってみよう!コロッケバーガー

今日の給食は、サンドイッチバンズパン、牛乳、冬野菜のポトフ、コロッケ、コールスローサラダでした。
児童からは、「ポトフって何?」という声も聞かれました。ポトフは古くからのフランス家庭料理のひとつ。フランス語で、potは鍋、feuは火を示すので、ポトフは「火にかけた鍋」といった意味になるようです。寒さを感じる日には、温かい煮込み料理がうれしいですね。
今日は、各々がコロッケバーガーを作って食べる給食でした。パンにはさむサラダの量を調節しながら、自分だけのコロッケバーガーをみんなが作って食べていました。ポトフと一緒に今日もおいしくいただきました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミスをしないように…

2時間目は全校で計算大会を行いました。
それぞれの学級で、ピリッと緊張感の漂う雰囲気の中、真剣に問題を解く姿が見られました。
結果ももちろん大切ですが、計算大会に向けてがんばってきたことは一人一人にとって宝物です。
目標に向かって努力する姿勢を、これからも大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め(3年生)

3年生は書写の授業で書き初めを行いました。
課題は「友だち」です。
条幅紙に書くこと、机ではなく床で書くこと等、いつもの書写とは勝手が違い、少々苦戦しながらも、みんな一生懸命取り組んでいました。
4枚書いた中から、納得のいく作品を提出しました。
今年1年間、いい字が書けますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月のぼく・わたし

2年生は学級活動の時間に、今月の目標を立てていました。
2月2日は節分ということで、「やっつけたい心のおに」や「2月にやりたいこと・がんばりたいこと」を考えました。
「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」ということわざがあります。
年明けの1〜3月は過ぎるのが早く、あっという間に終わってしまうという意味です。
特に2月は日数が少ないので、早く過ぎてしまいます。
寒い日が続きそうですが、2月もがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「スキー汁」ってどんな汁?

今日の給食は、ご飯、牛乳、スキー汁、いわしの蒲焼き、ちらし寿司の具、節分豆です。
スキー汁は、給食初登場の献立です。
スキー汁とは新潟県の郷土料理で、スキー場で出されていた豚汁だそうです。
大根、にんじん、ごぼう、さつまいもは、細長く切ってスキー板を表現しているとのこと。
また、豆腐は、雪やあられを表現しているそうです。
スキー場で食べたら、体がポカポカ温まりそうな汁でした。
今日もおいしくいただきました!
画像1 画像1

明日は計算大会

4年生は算数の授業で、計算大会に向けて練習問題に取り組んでいました。
さまざまな問題がある中で、子どもたちが苦手意識をいだいているのは、あまりのある割り算と文章問題。
「あまりのある割り算は、すっきり割り切れないから正解なのか分からないし、文章問題は割り算なのかかけ算なのか式を立てるのが難しい」とのこと。
苦手を克服して、明日の計算大会では納得のいく結果を出しましょうね。
みんながんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の美術にふれよう

5年生は図工の授業で、浮世絵の模写に取り組んでいました。
鉛筆での下描きはせず、筆に墨をつけて直接画用紙に描いていきます。
子どもたちはお手本と首っ引きで、細かい部分もじっくり観察しながら描いていました。
鉛筆で下描きをしないことが、却って功を奏して、迫力のある仕上がりになりました。
初めて描いたとは思えないほど、立派な作品が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たぬきの糸車

1年生は国語の授業で、「たぬきの糸車」の学習をしていました。
実際の糸車を見ながら、動かしてみたり、おかみさんとたぬきの位置について確認したりしました。
糸車を初めて見る1年生、興味津々でした。
実物を見ると、より理解が深まりますね。
おかみさんやたぬきのしたことや気持ちを、じっくり読み味わっていきましょうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め(6年生)

6年生は書写の授業で、書き初めをしました。
今日は教室の机ではなく、体育館の床で書写に取り組みました。
ピリッと引き締まった雰囲気の中で、一文字一文字に向き合い、丁寧に書く姿が見られました。
いつもの半紙ではなく、条幅紙に書くので少々勝手が違いますが、それもまたよい意味での緊張感につながりますね。
今年1年もよい字が書けますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちも勉強中

体育の授業で、密を避けてバスケットボールやサッカーのゲームをするためにはどのようにしたらよいか、早川先生を講師に学習会を行いました。
先生たちが実際に動いてみて、子どもたちへの指導の仕方を学びました。
よりよい授業を行うために、先生たちも日々勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見えないところで…

6時間目は委員会活動を行いました。
保健委員会の子どもたちは、手洗い場周辺のタイルを磨いていました。
ふだんから学級の掃除当番が、手洗い場の掃除はしていますが、床の部分まではなかなか手が回りません。
今日は、保健委員がたわしやぞうきんを使って、一生懸命磨いてくれました。
見えないところで働いてくれる人がいるから、みんなが気持ちよく過ごすことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばっています、5年生

6年生を送る会に向けて、5年生は準備を進めています。
今日は、6年生への招待状を制作していました。
一文字一文字丁寧に書いたり、きれいに色を塗ったりして仕上げました。
これらの活動を通して、5年生は6年生からのバトンを受け取る準備をしています。
がんばっていこうね、5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詩の特徴を考えよう

2年生は国語の授業で、詩の学習をしていました。
教科書の3編の詩について、作文と比較したときの特徴を考えました。
子どもたちからは、「繰り返し出てくる言葉がある」「『つるつる』とか『ぎざぎざ』という様子を表す言葉がある」「気持ちを表す文が入っている」等の意見が出ました。
短い文章の中にギュッと内容が詰まっている詩。
詩のおもしろさを味わいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の訪れを感じます

今日の給食は、五穀ご飯、牛乳、牛肉と大根の煮物、愛知のれんこん入りつくね、菜花のおかか和えです。
菜花は今が旬真っ盛りの春の訪れを告げる野菜です。
ビタミンCの含有量は野菜の中でもトップクラスです。
白血球の働きを強めることで、風邪等の病気に対する免疫力を高めるので、この時期積極的に食べたい野菜ですね。
今日もおいしくいただきました!
画像1 画像1

木琴で「ドレミの歌」

3年生は音楽の授業で、「ドレミの歌」の演奏の練習をしていました。
今はリコーダーの演奏ができないので、木琴で練習です。
「ドミミ ミソソ レファファ ラシシ」の部分がテンポが速く難しいのですが、何度も何度も繰り返し練習していました。
リコーダーが吹けないのは残念ですが、みんなで音を揃える楽しさは木琴でも味わえます。
もうしばらく辛抱ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力いっぱいキック!

6年生は体育の授業で、キックベースの練習をしていました。
2人1組になり、一方の子が転がしたボールを、もう一方の子がキックする練習です。
キックする力も大切だし、キックされたボールを素速く取りに行く力も必要です。
個人の技を高めると、ゲームもより楽しくなります。
ゲームに向けて、しっかり技を身に付けよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きな色は何かな?

1年生はマーク先生と外国語活動に取り組みました。
今日は、I like 〜という言い方を教わり、〜の部分に色を入れて好きな色を紹介する活動を行いました。
例えば、マーク先生がI like red.と言うと、赤の好きな子は立ちます。
英語での色の表し方は覚えられたかな?
家や学校で、身の回りにある物の色を、ぜひ英語で言ってみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろんな鬼、いっぱい

画像1 画像1
節分を前に、1年生の教室前には、自分の心の中から追い出したい鬼の絵が掲示してありました。
わすれものおに、なきむしおに、おこりんぼおに、なまけおに等、自分の姿を振り返って追い出したい鬼を決めました。
自分の苦手なことやよくないところが分かることも大切な力です。
弱い心やずるい心を「鬼は外!」と追い出して、強くて優しい人になってね!
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事予定
2/5 南陵中学校入学説明会
2/8 朝会
2/9 口座振替日

年間行事予定

かわら版

学年だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167