最新更新日:2024/04/18
本日:count up48
昨日:144
総数:412319
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

ボールを打つ手に力がこもります!

3年生は体育の授業で、プレルボールに挑戦していました。
プレルボールとは、手でボールを打つテニスのような競技です。
今日は、ダブルスで試合を行いました。
強く打って高くバウンドさせ相手に打ちにくくしたり、ネットぎりぎりの所にボールを落としてフェイントをかけたりと、作戦を工夫して得点をねらっていました。
密集しないようにさまざまな工夫をしながら、体育の授業を楽しんでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポリポリおいしい紫いもチップス

今日の給食は、ご飯、牛乳、常滑産玄米だんご汁、宗田かつおのおかか煮、愛知県産牛肉のソース炒め、紫いもチップスです。
紫いもチップスは、ほんのり甘くて、ポリポリとお菓子感覚で食べられ、子どもたちに人気です。
紫いもは、中が紫色もしくは赤紫色をしているのが特徴のさつまいもです。
この色はアントシアニンという色素で、ブルーベリー、ぶどう、赤しそ、なすの紫色と同じ色素で、目の疲れや視力回復の効果があります。
おいしく食べて、栄養効果もばっちり、一石二鳥ですね。
今日もおいしくいただきました!
画像1 画像1

浮世絵、完成!

5年生は図工の時間に、先週墨で描いた浮世絵に色をつけていました。
お手本の色にできるだけ近づけようと、絵の具を何種類も混ぜながらパレットで色を作っていました。
色をつけた浮世絵は迫力満点!
どの作品もすばらしい出来栄えです。
模写をしたことで、日本文化のよさをを感じ取ることができたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算すごろく

1年生は算数の授業で、すごろくをしていました。
スタートは1、ゴールは100です。
止まっているコマの数字に、サイコロで出た1〜6の数字を足して進みます。
ところどころに「1かいやすみ」「4コマすすむ」等があるので、どこに止まるかドキドキです。
サイコロの数字が出るたびに歓声が上がっていました。
楽しく遊びながら、計算の力もついたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢の消防車

4年生は図工の授業で、夢の消防車のアイデアスケッチをしていました。
水素を燃料にして走り、走った際に排出される水で火を消す消防車、AIが火事の規模を判断して自動で放水される消防車等、実現したらすてきだなと思うような、まさしく「夢の消防車」のアイデアがたくさん生まれていました。
子どもたちの発想はすばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

パスをつないで

2年生は体育の授業で、ボールゲームをしていました。
3人対1人になって、3人はパスをつないで三角コーンで作った得点ゾーンにボールを転がして入れ、1人は得点ゾーンにボールが入らないように阻止するというルールです。
パスをつないで点を入れようとする3人に対し、1人のほうの子はジャンプしてパスをカットしたり、足を伸ばして転がって来るボールを止めたりと、一生懸命です。
底冷えのする体育館でしたが、子どもたちは元気いっぱい体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

攻めも守りも

4年生は体育の授業で、キックベースのゲームに取り組んでいました。
キックベースはボールを思いっきり蹴って塁に進む技術も必要だし、相手が蹴ったボールをすばやく拾って相手チームを次の塁に進ませないという技術も必要です。
ゲームを始めたばかりの子どもたちは、技術を向上させている過程です。
攻めと守りの両方の技術が高まってくると、ゲームがどんどんおもしろくなってきます。
少しずつゲームに慣れていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達から学ぶ

3年生は国語の授業で、お気に入りの作品を紹介する文章を書いていました。
今日は、前回の授業で集めた材料を基に、文章を組み立てていくという活動です。
書く材料は集めたものの、どのように構成したらよいのか迷う子も……。
担任の先生が「友達の書き方も参考にしてごらん」と声をかけると、熱心に友達の書いた文を読む姿が見られました。
友達から学ぶことができるのが、教室でみんなと一緒に勉強するよさですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四日市ぜんそくについて知ろう

5年生は社会の授業で、公害の学習をしていました。
公害の一つである、四日市ぜんそくについて考えていました。
四日市ぜんそくの原因を引き起こした会社を相手とした裁判が5年にも及んだことを知り、子どもたちは驚いた様子でした。
また、その裁判の間に2人の患者が亡くなったことについてもショックを受けた様子でした。
過去に起こった事実を知り、それを繰り返さないようにしていく姿勢が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中華給食は人気です

今日の給食は、ご飯、牛乳、マーボ豆腐、いかステーキの甘酢だれ、チキンサラダです。
マーボ豆腐は子どもたちに人気の献立です。
にんにくやしょうががきいた味わいが、ご飯に合うのでしょうね。
中華献立の日は、学校全体の給食の残食量が少なくなる傾向があります。
献立を考えてくださった栄養の先生や調理員さんに感謝して、残さずしっかり食べたいものです。
今日もおいしくいただきました!

画像1 画像1

10000までの数

2年生は算数の授業で、10000までの大きな数の学習をしていました。
数直線の目盛りがいくつを示しているかを考えたり、1000、2000、3000、4000…や5100、5200、5300、5400…等と数をつなげて唱えたりしました。
1000より大きい数は、ふだんの生活の中ではあまり使う機会もなく、少し難しいかもしれないけれど、少しずつ慣れていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ZOOM朝会

今日からZOOMを使って朝会を行うことになりました。
これまでは、放送朝会で音声のみで行っていましたが、今日からは話をしている人の顔や提示している資料も見ながら話を聞くことができるようになりました。
耳でしっかり聞き取ることも大切ですが、目で資料を見ることによって理解がより深まることもあります。
コロナ禍だからこそ、機器を活用してこのような朝会の実施が実現したということです。
何事も前向きに考えていくことが大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手になったね!

1年生は体育の授業で、縄跳びに取り組んでいました。
一人一人ずいぶん上達して、「あや跳びができるようになったよ」「二重跳びが1回できたよ。見ていて」「後ろ交差ができたよ」と、できるようになった技を見てほしくてたまらない様子の子どもたち。
「上手になりたい」という気持ちをもって、繰り返し繰り返し練習してきたからこそ、こんなに上手になったのだと思います。
みんなよくがんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のカレーはポパイカレー

今日の給食は、ご飯、牛乳、ポパイカレー、スペインオムレツ、福神漬け、フルーツ入り豆乳プリンです。
ポパイカレーは、ほうれん草がたっぷり入った栄養満点のカレーです。
大人世代は、ポパイ=ほうれん草と結びつきますが、ほとんどの子どもは「ポパイって何?」ときょとんとしています。
「オリーブオイルのCMで大野智くんが演じているキャラクターだよ」と言うと、ようやく何人かが「ああ」と反応します。
それでもなぜポパイとほうれん草につながりがあるのかは、説明しないと伝わりません。
世代の違いですね。
今日もおいしくいただきました!

画像1 画像1

個人の技を高めよう

5年生は体育の授業で、サッカーに取り組んでいました。
密集を避けるために今はゲームができないので、個人技を高める練習が中心です。
カラーコーンの間をドリブルしたり、ゴールに向かって思いっきりシュートしたり、友達が受け取りやすいようにパスをしたり……。
個人技の練習でも、楽しそうに取り組む子どもたちの姿に、救われる思いです。
ゲームができる日が待ち遠しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マンボのリズムで

2年生は音楽の授業で、「チャチャマンボ」のリズム遊びに取り組んでいました。
マンボのリズムの手拍子を練習し、歌に合わせてみんなでリズム打ちしました。
今は、歌を歌ったり鍵盤ハーモニカの演奏をしたりすることができません。
でも、手拍子で音楽を楽しむことができる子どもたちは、とても素敵です。
一日も早く、大きな声で歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカの合奏をしたりできる日が来ますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お気に入りの作品を紹介しよう

3年生は国語の授業で、この1年間に制作した図工や書写の作品を紹介する文章を書く活動に取り組んでいました。
子どもたちは、読書感想画や小物入れ、作陶体験のお茶碗等、自分のお気に入りの作品を選び、それについてどのようなことを書くか、材料集めをしました。
内容の充実した文章を書くためには、この材料集めがとても大切ですね。
作品に対する自分の思い入れが伝わるような文章が書けるよう、がんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め(4年生)

4年生は書写の授業で書き初めをしました。
課題は「美しい空」です。
静かな落ち着いた雰囲気の中で、丁寧に文字を書こうとする姿が見られました。
ひらがなの「し」や「い」は、画数は少ないですが、形を整えるのが難しい文字です。
お手本と首っ引きで、納得する文字となるよう、真剣に書くことができました。
今年1年、更なる文字の上達を目指していきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄道と高速道路

3年生は社会の授業で、鉄道と高速道路について勉強していました。
まず、知多半島に通っている鉄道と高速道路を地図で確認しました。
電車に乗ったり、家族の車で道路を走ったりしたことのある子も多い様子でした。
そして、子どもたちは分かったことや疑問に思ったことをまとめました。
「鉄道と高速道路の両方があるのはなぜだろう」「鉄道の線が分かれているのはどうしてだろう」等の疑問が上がりました。
次の時間から、この疑問をじっくり解明していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力いっぱいキック!

6年生は体育の授業で、キックベースに取り組んでいました。
今日は、チームに分かれてゲーム形式の練習です。
ピッチャーはボールがバウンドしないように投げる技が必要ですし、バッター(?)は塁に出られるよう力強くキックする技が必要です。
キックされたボールを受けたり、受けたボールを塁に投げたりする技も必要です。
いろいろな技を駆使して、得点に結びつくのです。
みんなの技が高まれば高まるほど、ゲームは盛り上がります。
いろいろなチームとのゲームを楽しんでいきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事予定
2/9 口座振替日
2/12 学校評議員会
2/15 朝会 代表委員会

年間行事予定

かわら版

学年だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167