最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:54
総数:409762
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

修了式式辞

今日で令和2年度が終わります。
つまり、皆さんの今の学年が今日で終わるということです。
今年1年を振り返ってみると、4月・5月は新型コロナウイルスのため、学校へ来ることができませんでした。
入学式と始業式は何とか行うことができましたが、その後は学校がお休みになってしまいました。
6月から1学期が始まりましたが、これまでの学校生活とは大きく変わってしまいました。
友達との距離を取らなければならない、1日に何度も手洗いをしなければならない、給食は前を向いて食べなければならない、マスクは外すことができないなど、窮屈な生活になりました。
また、なかよし遠足や5年生のキャンプは中止になり、運動会はお弁当なしの半日、社会見学に行けなかった学年もありました。
夏休みもとても短くなり、皆さんにとっては、残念に感じる1年だったのではないかと思います。
でも、私は皆さんのことをとても立派だと思っています。
なぜかと言うと、今まで通りにできなくても、決してやる気をなくしたり諦めたりしないで、やれることをがんばってやろうとする姿勢が見られたからです。
そして、いつも元気に学校に通うことができたからです。
いろいろなことが思うようにできなかった1年でしたが、私は、学校でいつも元気にがんばっている皆さんの姿を見て、たくさんの勇気をもらっていました。
ありがとう。
校長室の前の廊下の壁に、皆さんの顔の写真が貼ってありますね。
この写真を撮ったのは、ほんの9か月ほど前ですが、皆さんの今の顔は、写真の顔に比べるとぐっと成長しています。
成長したのは顔だけではないですね。
身長も伸びたし、体重も増えたことでしょう。
そして、頭の中や心の中もきっとたくさん成長していることと思います。
私は、皆さんのように1年たっても体は大きく成長しませんが、4月から今日までを振り返って、自分ががんばったなと思うことが二つあります。
一つは、4月の始めは皆さんの顔と名前が全然分からなかったけれど、今は1年生から5年生まで全員の顔と名前が分かるようになったことです。
そしてもう一つは、1学期からずっとなぞなぞ挑戦状を出し続け、たくさんの人となぞなぞを通してお話しできたことです。
皆さんはどうですか。
1年間がんばってきたことは、どんなことがありますか。
がんばってきたことで、どんな成長がありましたか。
ぜひ、今年1年の自分を振り返ってみましょう。
次に学校に来る時には、皆さんは1つずつ学年が上がります。
1年前新入生だった1年生は、新しい1年生を迎えて2年生になります。
新1年生にどんなことがしてあげられるでしょうか。
2年生は3年生となり、社会や理科などの新しい勉強が始まります。
3年生は4年生となり、高学年の仲間入りをします。
委員会活動にも加わり、学校を支える立場になりますね。
4年生は5年生となり、6年生と一緒に西浦南小学校をよりよい学校にするために力を発揮する立場となります。
そして、5年生は6年生となり、最高学年として学校をリードしていく立場となります。
6年生を送る会や卒業式等で、既に5年生は最高学年としての活動がスタートしていますね。
ぜひ、4月からもがんばってください。期待しています。
春休みは、新しい学年を迎える前の準備期間です。
「よ〜い、ドン!」でいいスタートを切るためには、しっかり構えることが大切ですね。新しい学年を迎えるために、心と体の準備をしっかり整え、4月には張り切って登校してきてください。
1つ学年が上がった皆さんと、元気に会えるのを楽しみにしています。

最後の学級活動

修了式の後は、それぞれの教室で最後の学級活動を行いました。
担任の先生から一人一人「がんばり賞」をもらったり、最後のお話を聞いたり、思い出のアルバムを見たり……。
今の教室で、今の仲間と、今の先生のお話を聞くという「最後の時間」をどの教室でも大切に過ごしていることがうかがわれました。
1年に1回のこういう節目は大切ですね。
節目があってこそ、次のステップに弾みをつけて進むことができます。
今年1年、みんな本当によくがんばりました。
4月に1つずつ学年の上がった皆さんと元気に会えるのを楽しみにしています。
よい春休みを過ごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度もがんばったね

修了式の後、各学年の代表児童が「今年度がんばったこと」の発表を行いました。
6年生を送る会、九九、読み書き・計算大会、運動会のソーラン節、卒業式でのピアノ伴奏等について、自分の思いを堂々と発表しました。
立派だったのは、原稿をしっかり覚えて、正面を向いて発表できたことです。
ここでも、1年間で成長した姿が見られました。
みんなよくがんばったね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

2時間目は修了式を行いました。
今年度の修了式は、一堂に会さず、各教室に出向き、修了証を手渡しました。
その後、ZOOMで教室に式辞を配信しました。
教室での修了証授与でしたが、どの学年もピリッと引き締まった雰囲気で受け取ることができました。
学年最後の日にふさわしい立派な姿でした。
よい締めくくりができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の大掃除

1時間目は大掃除をしました。
1年間お世話になった教室や廊下、階段やトイレ等を丁寧に掃除しました。
ふだんは掃除していない黒板消しクリーナーの中にたまった粉を掃除したり、「これで3周目」と階段を何度も雑巾がけしたりと、自分の持ち場を一生懸命きれいにする姿が見られました。
新しい学年を気持ちよく迎える準備ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の給食です

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、カレーライス、ヒレカツ、ミモザサラダです。
ミモザサラダは、キャベツや菜花、カリフラワーなどで作ったサラダの上に、細かく刻んだゆで卵をふりかけたものです。
「ミモザ」とは、黄色の小さなかわいらしい花のことで、みじん切りにしたゆで卵の黄色の部分が、この小さな黄色い花のように見えることから、その名前がついたそうです。
春らしい色合いの鮮やかなサラダでした。
今日で今年度の給食は終了です。
この1年間、おいしい給食を作ってくださった調理員の皆さんや献立を考えてくださった栄養教諭の方々に感謝です。
春休みもしっかり食べて、元気に新学期を迎えましょうね!
画像1 画像1

お楽しみドッジボール

1年生は、学級レクリエーションでドッジボールを楽しみました。
相手チームの子を狙ってボールを投げたり、上手にボールを受けとめたりというドッジボールの技術の向上だけでなく、外野をやりたい子がたくさんいる時にジャンケンをして公平に決めたり、同じチームの子にボールを譲ってあげたりと、心の成長もさまざまな場面で見られました。
1年生の楽しい思い出がまた一つ増えましたね。
1年生の思い出を胸に、2年生でもがんばっていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出を 五七五で 表そう

2年生は国語の授業で、2年生の思い出を川柳で表現しました。
先生の説明を聞き、「難しそうだなあ」と言っていた子どもたちでしたが、作り始めるとどんどんひらめき、すてきな作品がたくさんできました。
子どもたちの思い出川柳を紹介します。

☆なわとびは 難しいけど がんばった
☆算数で 手を挙げれるよ うれしいな
☆2年生 終わり迎えて 3年生
☆友達と 仲良くなって うれしいな
☆大放課 校長室で なぞなぞだ
☆2年生 もうすぐ終わり 早過ぎる
☆筆算は 難しかった がんばろう
☆2年生 九九マスターを 終わらせた


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

急須でお茶をいれてみよう

5年生は家庭科の授業で、お茶のいれ方を学習していました。
子どもたちに尋ねてみたところ、「家には急須がない」「お茶はペットボトルのものしか飲まない」「お母さんがお茶をいれるけれど、あまり好きじゃない」等の声が多くあがりました。
確かにペットボトルのお茶は手軽なので、急須でお茶をいれない家庭もあるでしょうね。
やかんのお湯を時間を計って冷ましたり、急須に恐る恐る注いだりする様子は、まるで理科の実験のよう。
ペットボトルのお茶ももちろんおいしいけれど、時には急須でお茶をいれてゆっくり味わってみるのもいいのでは?
春休みにぜひ挑戦してみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑の漁業

3年生は社会の授業で、常滑の漁業について学習していました。
よしえび、がざみ、のり等、常滑の海でとったり育てたりしている海産物について学習しました。
校区には苅屋漁港があり、子どもたちは漁船を目にする機会もあります。
また、海が近いので「のりそだ」を見たことのある子も大勢います。
自分の住んでいる常滑で、どのような漁業が行われているのか、地域の人がどのような工夫をしているのかを学ぶのは大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビーフンはお米の麺

今日の給食は、ご飯、牛乳、けんちん汁、鰆の西京焼き、ビーフンの炒め物、国産みかんゼリーです。
ビーフンは、米粉を原料として作られた麺で、漢字では「米粉」と書き、原料がそのまま名前になっています。
中国から伝わってきた食品ですが、日本で食べられるようになったのは第二次世界大戦後で、歴史は案外新しいそうです。
お米の麺に味がしっかりしみこんで、子どもたちにも人気でした。
今日もおいしくいただきました!
画像1 画像1

どんなふうに変わったかな?

4年生は、最後の記念撮影をするために話し合いをしていました。
1学期の始めに撮った時と同じ位置で記念撮影をし、みんながどんなふうに成長したのか比べてみることになりました。
1学期の写真を見てみると、わずか9か月前ではあるけれど、背の高さや顔つきなどみんな随分変化しています。
1学期の写真は、3年生に近い4年生、今は5年生に近い4年生なので、その変化は当然と言えば当然かもしれませんね。
2枚の写真を比べた時の違いが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長したね!

1年生は算数の時間に、計算の復習に取り組んでいました。
足し算、引き算、2+4−3のように3つの数字が入っている計算等、たくさんの問題を解きました。
最初は、数を数えたり、数字を書いたりする勉強から始めた1年生ですが、いろいろな計算ができるようになりましたね。
1年生で勉強したことをしっかり身に付けて、2年生でもがんばろうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の総まとめ

2年生の教室のカウントダウンカレンダーには、「みんなが九九マスターになれるといいな!!」と書いてありました。
算数の時間には、2年生の総まとめに取り組み、「九九マスターカード」のまだクリアしていない段がある子は、九九マスターを目指して奮闘中!
2年生の学習内容をばっちり身に付けて、3年生に進級したいですね。
3学期もあと2日です。
がんばれ、2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう(式辞より)

 6年生の皆さんにとって小学校生活最後の年である令和2年度は、新型コロナウイルス感染拡大の中で学校生活を送った生涯忘れ得ぬ年になることでしょう。延長に延長を重ねた4月・5月の臨時休校、学校が再開しても、密を避け、友達との距離を取り、マスクを外せないという制約の多い学校生活へと一変しました。夏休みは大幅に短くなり、皆さんが楽しみにしていた運動会や修学旅行も、実施が危ぶまれました。
 しかし、このような状況の中でも決して腐らず、前を向いて進もうとする姿、コロナ禍から学ぼうとする姿に、とても勇気づけられました。特に印象に残っている皆さんの姿が二つあります。一つ目は運動会での応援旗づくりです。運動会は開催できたものの、種目での接触や大声での応援は避けなければなりませんでした。そのような中で、皆さんは応援旗をつくることを全校に提案してくれました。各チームごとに工夫を凝らしたすばらしい旗が完成し、運動会当日は、大きな旗を翻して一生懸命応援する皆さんの姿が、私の目に焼き付いています。
 二つ目は修学旅行です。本来なら、修学旅行は6年生になれば行けるのは当たり前で、純粋に楽しみな気持ちで待っていればよいものでした。ところが今年度は、11月に延期はしたものの、本当に行けるのかどうか不安な気持ちでいっぱいだったことと思います。実施できることが決まった時の喜びは本当に大きかったことでしょう。しかし、皆さんがすばらしかったのは、喜びだけで終わらず、感謝の気持ちを抱くことができたということです。「修学旅行に行けたことに感謝したい」という言葉が私の胸に強く残っています。このように、逆境をプラスに転じ、困難を乗り越えてきた皆さんは、西浦南小学校の誇りです。
 さて、中学校へ旅立つ皆さんへ、私の大好きな詩を贈ります。題名は「たった一度」です。一度というのは、角度の一度のことです。

少しずつ、ほんの少しずつ、ずーっと頑張る
それが人生、勝つ方法です
その頑張りは、角度にしたらたったの一度です
でも一度の先は、大きく離れています
たった一度なら、誰でも努力できるはずです
(「100の言葉」ヨシモトブックスより)
 
分度器を思い浮かべてみてください。一度はとても小さいですね。でも、一度をずっと先へ伸ばしていくと、少しずつ少しずつ高いところへ上っていきます。一度の頑張りを、1年、5年、10年と続けていくことで、過去の自分よりもずいぶん高いところへ行き着くことができます。誰かと比べなくてもいいのです。昨日の自分より今日の自分、今日の自分より明日の自分と、少しずつ高いところへ上っていけるように、一度の頑張りを続けられる人であってほしいと思います。
 6年生の皆さん、西浦南小学校が皆さんの母校であること、皆さんのことをいつまでも応援している人がいることを忘れないでください。
 皆さんの将来が、輝かしいものであることを願っています。

本日まさに卒業式【その7】

在校生、先生方に見送られて、小学校を後にします。
中学校へ進学しても、元気にがんばれ!
西浦南小学校が君たちの母校です。
たくさんの人が君たちのことを応援しています。
卒業おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日まさに卒業式【その6】

小学校での最後の学級活動です。
この教室で、この仲間や先生と一緒に時間を過ごすのも、これが最後です。
先生に、仲間に、思いを伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日まさに卒業式【その5】

立派に成し遂げた卒業式。
名残はつきませんが、会場を後にします。
最後まで堂々と胸を張って式に参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日まさに卒業式【その4】

卒業の歌や呼びかけも、堂々と立派にできました。
後輩たちに思いを託しました。
4・5年生の目には、6年生の姿がまぶしく映ったことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日まさに卒業式【その3】

卒業式の最も大切な場面、卒業証書の授与です。
担任の先生の呼名に対し、立派な返事をすることができました。
大切に受け取ろうという気持ちが、一つ一つの動作に表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間行事予定

かわら版

学年だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167