最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:55
総数:409799
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

修了式での各学年のスピーチ

北崎菜凪<1年生>
 わたしは、二学きに6年生をおくるかいで、「ありがとう」のうたを大きなこえでうたうことをがんばりました。とくに、サビのところをいっしょうけんめいうたいました。6年生によろこんでもらうことができて、うれしかったです。
 2年生でがんばりたいことは、ともだちをふやすことです。そのために、じぶんからみんなをあそびにさそいます。

中園 楓<2年生>
 ぼくがこの一年で心にのこったことは、音楽で歌をたくさん歌ったことです。ならった歌を、きれいな声で歌えるようにがんばりました。歌を歌うことは、楽しいと思いました。
 3年生でがんばりたいことは、しゅうじです。ぼくは左ききなので、しゅうじでは右手できれいな字を書きたいです。

土居実央<3年生>
 あきらめないことの大切さ
 一年前、私は算数が苦手でした。がんばっていても、なかなか正解できないときは、かなしくてなみだが出てしまうこともありました。3年生でも、むずかしい問題がたくさんありました。けれども、「とけるようになりたい!」という気持ちをもって、ちょうせんしつづけました。むずかしい問題はわかるまで、先生に何度もしつ問しました。すると、今までよりもすばやくとけるようになり、算数が楽しくなってきました。手をあげて、発表する回数もふえました。
 私は、この経験をとおして、何かをできるようになるには「あきらめずに、がんばり続けること」が一番大切なんだとわかりました。4年生でもこの気持ちをわすれず、自信をもって、積極的に取り組んでいきたいです。

山本りあ<4年生>
 わたしが三学期がんばったことは、二つあります。一つ目は、二分の一成人式の決意を伝える会です。クラス全員で息を合わせて歌を歌ったり、チームで短い時間を使って練習したり、発表などが大成功してよかったです。二つ目は、マラソン大会です。4年生は初めてのマラソン大会で、最初は15位以内をめざしていたけれど、結果は10位以内に入れてよかったです。
 5年生になってがんばりたいことは、たくさんあります。その中でも、クラス全員が思いやりを持って、生活できるようになりたいです。5年生はキャンプがあって、4年生より協力することがふえると思うので、もっともっと思いやりを持てるようにがんばりたいです。

蟹江 新<5年生>
 ぼくが5年生になってがんばったことは、キャンプです。ぼくはファイヤーダンスの係だったので、がんばりました。特に、「メガネ」という技がとても難しかったです。
 6年生でがんばりたいことは、二つあります。一つ目は算数です。今でも少し苦手なので、がんばりたいです。二つ目は国語です。長い文を書いたり、漢字が苦手だったので、6年生ではがんばりたいです。
 最高学年になるので、学校を引っぱっていけるようにがんばりたいです。

卒業式 ありがとうございました!

 ご卒業おめでとうございます。

<卒業生のみなさんへ>
 今年度の卒業式では、卒業生のみなさん一人一人に卒業のスピーチをしてもらいました。スピーチをする立派な態度や、みなさんの瞳の中に、本校での 六年間の確かな学びの成果と、中学校進学に向けた 大きな決意を感じました。本当にうれしく思います。 皆さんそれぞれに、すばらしい活躍があり、思い出があると思います。この思い出を大切に、自信をもって、中学校ではさらに、がんばってほしいと思います。

<保護者の皆様へ>
 お子様のご卒業、誠におめでとうございます。保護者の皆様には、六年間にわたり、本校の教育に対し、ご支援・ご協力を賜り、誠にありがとうございました。これからは、心と体が大きく成長を遂げる 楽しみな時期ですが、同時に、とても多感な時期でもあります。これまでと 違った意味での支えも、必要となってくるかと思います。私ども職員一同、本校の大切な卒業生として、今後も 見守り続けたいと思っています。

<ご来賓の皆様へ>
 大変ご多用の中ご臨席を賜り、心よりお礼申し上げます。「地域の宝」である西浦南小学校の子どもたちが、地域の中で活躍できるよう、引き続き 子どもたちを見守り、ご支援いただくことをお願い申し上げます。

式辞より

運動会・学習発表会ありがとうございました。

 2学期の大きな行事である運動会と学習発表会を無事終えることができました。来賓・地域・保護者の皆様には、お忙しい中、子ども達の活躍する姿を応援していただき、ありがとうございました。
 天気に恵まれた運動会は、暑くなく程よい気温の中、子ども達は元気いっぱいに活動できました。学習発表会は、朝まで雨が残りましたが、運動場を駐車場として開放できてよかったです。外は少し涼しかったものの、体育館の中はちょうどよい室温でした。
 今年度の運動会は、3年生から6年生の徒競走をセパレートコースで行い、ゴールは保護者席前に移動しました。コーナーでの接触がなく、転んでケガをする子もほとんどいませんでした。また、5・6年生の一輪車の発表は、本番の出来が最高で、子ども達は達成感を味わうことができました。
 学習発表会では、出番前の緊張した顔が印象的でした。発表を終えた子が後ろを見て、お家の人に手を振っているときの笑顔もまた印象的でした。自分の発表に真剣に取り組むことができましたが、それ以上に他の学年の発表を真剣に見て、参加する態度は本当に立派でした。
 今後も職員一同全力で取り組んでいきます。地域・保護者の皆様におかれましては、学校教育へのご支援、ご協力をよろしくお願いします。
  

ちょっといい話

 2学期が始まりました。6日(水)には、欠席者が0人となりました。2学期も欠席者が無く、全員出席の日がどんどん増えてほしいと願っています。
 さて、夏休みの最後の土曜日に親子除草作業を計画しましたが、中止となってしまいました。朝早くからPTA役員の皆さんが集まり作業を始めようとしたところに突然の雨でした。児童が下校した後、天気が回復したので、職員で除草作業を始めたところ、そこに一本の電話。ある保護者から「草刈りを行う気でいたのに中止になって残念。午後から草刈りに行きます」と。
 普段から、学校のことを気にかけていただき、ただただ感謝です!!
 2学期もよろしくお願いします。

なかよく がんばる 元気な子

画像1 画像1
 西浦南小学校の校訓は、明快で分かりやすく、聞いただけで元気になります。毎日、なかよく活発に活動している子ども達からは、見ているだけで元気をもらえます。
 元気をもらうだけでなく、子ども達が「地域の宝」として成長するよう、地域・保護者の皆様とともに見守っていきたいと思います。
 教職員が一丸となり、今年度も「命を大切にし、たくましく生きる子」「なかよく助け合い、進んで活動する子」「ねばり強く考え、自ら学ぶ子」「まちに学び、まちの人とふれあう子」をめざし、がんばっていきます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167