最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:81
総数:358443
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

仲良く給食を食べたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6/19(木)、1年生は親子給食試食会を行いました。いつもより多い量の配膳もみんなで協力して、親子で楽しく会食することができました。家の人が隣にいてうれしそうな子どもたち、給食を懐かしんで楽しそうな保護者のみなさん。とても和やかな光景でした。これからも、何でも好き嫌いなく食べ、心も体も元気よく学校生活を送りましょう。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

おいしいおいもになあれ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6/18(水)、1年生と2年生いっしょに、さつまいもの苗植えに出かけました。去年もお世話になった田村さんの畑をお借りして、1・2年生のペアでひとつの苗を協力して植えました。「おいしいおいもになあれ!」「はやく大きくなあれ!」・・・願いが届いて豊作になるといいですね。収穫後に開く予定のさつまいもパーティーも楽しみです。田村さん、ありがとうございました!

校区探検に出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日
 生活科の学習で校区探検に出かけました。あいにくの雨にも関わらず、子供達は、ボランティアで参加してくださったお母さんと一緒に意気揚々と出発! ちゃんと目的地まで到着できるか心配だったのは担任のみ…。どのグループもちゃんと目的地に行ってインタビューをし、学校に戻ってくることができました。事前に準備したインタービューもしっかりできたようで、子どもたちはとても満足気でした。途中、いろいろな発見があったようで、友だちに教える気満々の様子です。次は、カメラで撮った写真を使って探検の発表をします。

 朝方雨だったため、探検を実施するか判断がつかず、保護者の方にもご迷惑を掛けてしまい申し訳ありませんでした。
 また、雨の中探検に同行して頂いたお母さん、誠にありがとうございました。

親子学級&資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日
 親子学級とPTAによる第1回資源回収が行われました。親子学級では三宅邦夫氏を講師としてお招きし、運動場で親子遊びを実施しました。新聞紙を使った遊びや親子で体を触れあった遊びなどをして楽しい時間を過ごすことができました。三宅先生、ありがとうございました。

 午後からはPTAのお父さん・お母さん・4〜6年生が参加して資源回収をしました。また1〜3年生もボランティアで参加し、がんばってお手伝いしました。収益金は、バスケット部のユニフォームなど部活動充実費や学校環境充実費などとして活用させていただきます。協力して頂いた地域の方々、ありがとうございました。

児童館見学に行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6/12(木)に1年生は児童館見学へ行きました。1年生にとっては、初めての校外学習でした。始めに、児童館の先生から児童館の約束を聞きました。どの子も一生懸命お話を聞いていました。その後、児童館の中にあるいろいろなものを見つけて、絵に描きました。最後は、いろいろなゲームや一輪車・跳び箱などで楽しく遊びました。これからも、きまりを守ってみんなで楽しく児童館を使いましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492