最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:44
総数:357023
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

学習発表会に向けて始動!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習発表会に向けての練習が今週から始まりました。実行委員の子たちを中心に話し合いを行い、台本を何度も作り直していました。そして、月曜日、ついに台本が完成しました。この学習発表会で、何を伝えたいのか、どんな気持ちで臨まなければいけないのかをみんなが心に留めて、みんながんばっています。また、学習発表会のスローガン『みんなが主役 36人が力を発揮し 思いを伝えよう』が達成できるよう、一人一人が持っている力を十分に発揮してくれることを願っています。また、衣装の準備などでご迷惑をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

ずっとずっと忘れないよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あっという間の2週間。初めてロービル小学校のお友達を教室に迎えたときは、どきどきの子どもたちだったけれど、さすが子ども…。言語が違っても、自然と打ち解け合い、笑い声があふれるようになりました。「今日はどんな交流をするの?」「教室には来てくれるの?」と関わることを楽しみに待っている姿があちらこちらで見られました。2週間の国際交流で数え切れないほどの思い出を作ることができたようです。

最後の運動会、みんながんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生にとっては小学校生活最後の運動会。そして、ロービル小学校のお友達と過ごす最後の行事ということで、どの子も気合いが入って運動会に臨むことができました。1年生と息の合った演技を見せてくれた「力を合わせてよ〜いドン」5年生との力の勝負「しっぽとって帽子とって大将倒せ」意地と意地とのぶつかり合い「徒競走&紅白対抗リレー」。盛りだくさんの種目の中で、子どもたち一人一人がもっている力を発揮し、最後まで戦い抜いてくれました。そして、ロービル小学校のお友達と踊った“よさこい”心を一つにして全力発揮をしてくれました。悔し涙・嬉し涙それぞれ子どもたちの心に流れた涙は違いますが、どれも思い出につながっていくことでしょう。
 応援席から、保護者の方の声援が子どもにも届きました。ありがとうございました。

オーストラリア・ロービル小学校との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校は、市内で唯一TSIE(常滑市内児童生徒国際交流推進協議会)に参加していなかった学校でしたが、昨年度、本校保護者ヒメナさんの熱意と努力、そしてTSIE役員の方々の支援により、小鈴谷小学校国際交流委員会が立ち上がりました。
 私たち学校ができることは国際交流委員会に全面的に協力することですので、常に連携をとってきましたが、本年度はオーストラリアからの派遣を受け入れることで準備を進めてきました。
 そして、先日、9月21日(日)にロービル小学校児童6名(男子2名、女子4名)とリーダー2名をセントレア空港で迎えました。翌、22日(月)には、体育館でウェルカム集会を全校で開いて、学校に迎えました。その後、約2週間、学年・学級に入って本校児童とともに学校生活を過ごしました。内容としては、校外学習(トヨタ見学や陶芸体験など)やお茶会を始め、各学年での交流や運動会の練習などにも参加しました。また、本校以外の学校を訪問する交流も行いました。
 私自身は、英会話ができず意思の疎通がうまく図れなくて困る場面が多々ありましたが、子どもたちは、屈託のない楽しそうな笑顔と行動で結構気持ちが通じているのがわかりました。子どもたちのたくましさやエネルギーには本当に感心させられます。
 10月4日(土)には運動会をいっしょにすることができましたが、絶好の運動会日和に恵まれ楽しい1日を過ごすことができて最高に嬉しく思いました。徒競走や綱引きなどのゲームの他、昼のアトラクションとして行われた6年生の出し物「よさこいソーラン」の踊りでは、熱心に練習した成果を本校児童とともに発表することもできました。
 10月7日(火)のフェアウェル集会では、全校で最後のお楽しみ会をして別れを惜しみ、翌8日(水)には、おもにホストファミリーの方々で常滑駅にて見送りをしました。
 わずか、約2週間ではありましたが、本校の子どもたちにとっても貴重な体験になったとともに、外国の人々とも文化や言葉の違いを乗り越えて通じ合えることを感じ取ったことと思います。
「子どもたちに夢を」の願いで多くの方に取り組んでいただけた国際交流事業。
 小鈴谷小国際交流委員会をはじめ、ホストファミリーの方々、またご支援・ご協力をいただいたTSIEやPTA、さらには地域の方々に改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

とっても楽しい2週間だったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10/7(火)3・4時間目に、ロービル小の友達とお別れする「フェアウェル集会」がありました。第1部は、みんなで「ボール送り」や「猛獣狩りに行こうよ」などのゲームをして、最後の楽しい思い出を作りました。ロービル小の友達も、とても楽しそうでした。第2部の始めは、スライドショーで2週間の小鈴谷小での思い出を振り返りました。各学年でいろいろな体験活動や交流教室を行い、お互いに異文化理解をすることができました。こまや手裏剣、思い出アルバムなどのプレゼントを渡し、ロービル小のみなさんのあいさつを聞きました。最後は、みんなで記念写真を撮ってにっこり。ロービル小の友達にとっても、小鈴谷小のみんなにとっても、とても楽しい2週間でした。国際交流委員の保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

ロービル小の子と楽しく遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10/2(木)3・4時間目に、1年生はロービル小のみなさんと交流会を開きました。第1部は、1年生が日本の遊びを紹介し、6グループに分かれて一緒に遊びました。こまやけんだまの技を得意そうに見せたり、一緒にあやとりをやったり、とても楽しい時間を過ごすことができました。ロービル小の子たちも、真剣な顔で何度も練習し、こまやけんだまもとても上手にできるようになってとてもうれしそうでした。
 第2部は、オーストラリアの遊びを紹介してもらいました。オーストラリア版鬼ごっこや、ハンカチ落としに似たゲーム、最後は、「ダブルアイスクリーム」という手遊びを教えてもらいました。最後に記念写真を撮ってにっこり。1年生のみんなは、言葉は通じなくてもすっかりオーストラリアの友達と仲良くなることができました。

陶芸体験に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月30日(火)ロービル小学校のお友達と陶芸体験に行ってきました。ロービル小学校のお友達はもちろんのこと、小鈴谷小学校の子も陶芸体験が初めてという子が多くいて、ろくろを見て、「これどうやって使うの?」と興味津々…。陶芸の先生の説明を聞いた後に、さっそく作業開始です。湯飲みやカップ、お皿など思い思いの作品が次々に完成していきました。手形やスタンプなどを利用してこの世にたった一つの“My カップ”ができました。また、箸置きやマスコットなども余った粘土で作っている子もいました。完成が楽しみですね。そして、世界のタイル博物館で昼食・見学をした後、宿泊体験の予行演習で学校まで歩いて帰ってきました。思ったより、子どもたちは元気で予定時間よりも早く到着しました。今回の陶芸体験を通して、日本の伝統を学ぶことができました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
4/6 入学式
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492