最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:138
総数:355345
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

いいこといっぱい1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 笑顔いっぱい、とても立派に、1年生を修了することができました。保護者のみなさま、1年間、温かいご協力ありがとうございました。

卒業式

3月20日(木)は、卒業式でした。45名の6年生が証書を受け取り、呼びかけや歌も立派に行って、巣立っていきました。中学校でも小鈴谷小学校で学んだことを生かして、しっかり過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで、おでんを食べました

画像1 画像1
3月13日(水)に、2年生が育てた大根を使って、「おでんパティー」をしました。収穫した大根に加え、はんぺんも煮て食べました。自分たちで材料を切り、後片付けもがんばりました。おでんを食べた後の給食も、しっかり食べて偉かったです。
画像2 画像2

作品バック

3年生が、作品バックに思い思いの絵を描き、1年間の作品を詰め込んで持ち帰りました。ぜひ、ご家庭でも作品鑑賞してください。
画像1 画像1

3年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ3年生も終わりです。みんなで思い出を作るために、前からお楽しみ会を計画してきました。グループに分かれて出し物を相談し、必要なものを作り、今日本番を迎えました。

 人形劇、福笑い、宝探し、ボールゲーム、射的、的当て・・・など、どのグループも工夫を凝らし、面白い出し物ばかりでした。とてもいい思い出ができましたね。

6年生へのメッセージ

来週の3月20日(木)は、いよいよ卒業式です。1階の廊下には6年生へ向けたお祝いメッセージが掲示されています。1,2,3年生は式には参加できませんが、お祝いの言葉でしっかり気持ちを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「愛の家」を訪問しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(火)に、学校近くの老人介護施設「愛の家」を訪問しました。歌や鍵盤ハーモニカの演奏を披露したり、お年寄りの方々と一緒に遊んだりして、楽しい時間をすごしました。「愛の家」の皆さんもとても喜んでくれました。また、行きたいな。

1年 まゆ先生ありがとう!

画像1 画像1
 学生ボランティアの森下まゆ先生が、今年度最後のボランティアに来ました。いつも、子どもたちの様子を見ながら、○つけをしたり、声をかけたりしてくれています。また、放課は楽しくおしゃべりしたり、遊んだりしてくれるので、子どもたちはまゆ先生のことが大好き!「2年生になっても来てね!」「また一緒に勉強しようね!」と笑顔でお別れしました。

実行しよう!小鈴谷のために

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合の「実行しよう!小鈴谷のために」の第2弾として、お隣のグループホーム愛の家へ交流に行ってきました。お年寄りの方が喜んでくれるためのかかわり方を、担当の子たちが一生懸命考え、注意事項を確認して行ってきました。初めは戸惑っていた子たちも、お手玉やおはじきなどの昔遊びをきっかけにお年寄りの方と仲良く過ごすことができ、お年寄りの方の温かさや年を重ねたすごさを感じてきました。入れたお茶を「おいしい」と味わってくださったり、「赤とんぼ」の歌を一緒に歌ってくださったり、プレゼントの花を喜んでくださったりして、本当に心の温まる1時間でした。小鈴谷に住む人々が喜んでくれるために、これからも実践していきたいです。

春の陽気

3月に入っても寒い日が続いている中、12日(水)は午後からもポカポカ陽気でした。パンジーも色とりどりの花をつけ始めています。本当の春が待ち遠しいですね。
画像1 画像1

薬物乱用防止教室

3月6日(木)に薬物乱用防止教室を行いました。ビデオ視聴や警察署の方々のお話を聞いたり、キャラバンカーの見学をしたりしました。恐ろしい薬物に関わらないようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

木版画が完成しました

画像1 画像1 画像2 画像2
初めて取り組んだ木版画が完成しました。
テーマは「好きなことをしている自分」です。
今週は1度刷ってみた作品を見て、直したいところを修正し、
2度目の刷りを行いました。
1度目よりも上手くいったと自信満々で言いに来る子もいました。
初めての木版画を終えた感想を子どもたちに聞いてみたところ、
「最初は大変だと思ったが、思った以上に上手な作品になって
よかった。」や「またやりたい。」など、前向きな意見が聞けました。
この経験を生かし、来年からの版画にも意欲的に取り組んで
いってもらいたいと思います。

3年 おめでとう、6年生!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会で、3年生はいろいろな形で、「おめでとう」の気持ちを伝えました。

3年生で習字を初めて習ったので、漢字を使って「尾目出戸宇」(おめでとう)!!!
またローマ字も習ったので、ローマ字を使って「OMEDETOU」(おめでとう)!!!
体で人文字に挑戦。「オメ出トう」(おめでとう)!!!

いろんな「おめでとう」が伝わるといいな。6年生のみなさん、本当に卒業おめでとうございます。今までありがとうございました。

6年生を送る会 大成功!!

画像1 画像1
 今まで頑張って取り組んできた『6年生を送る会』が無事終了しました。6年生さんに喜んでもらえるように、子どもたちなりに計画し、準備を進めてきました。思ったように進まないこともありましたが、その分、みんなで協力してやり遂げることができました。「6年生さんが笑ってくれて良かった」「1年生の子もみんな上手に歌ってくれた」「6年生さんありがとうって言ってもらえた」など、たくさんの充実した気持ちを味わうことができました。どの子も本当によくがんばりました。

6年生を送る会での2年生の出し物

3月7日(金)の2時間目に、体育館で「6年生を送る会」が行われました。2年生は、「にんげんていいな」の曲に合わせて、踊りと呼びかけをしました。練習時間が少し足りませんでしたが、みんな元気にやってくれました。6年生もきっと喜んでくれたと思います。みんな、がんばったね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会

3月7日(金)の2時間目に、5年生が企画・運営して、体育館で6年生を送る会が行われました。各学年の出し物や6年間のスライドショーが披露され、中には感極まって涙ぐむ6年生もありました。また、1年生も様々な場面でペア活動をしてきたので、お兄さん・お姉さんとのお別れに涙する子が多く見られました。
もうすぐ卒業式です。中学へ行っても元気ですごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統工芸品の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会では伝統工芸品についてグループで調べ、それぞれ紹介しました。
各グループとも難しい言葉に苦戦しながらも、画像を使うなどして
わかりやすく紹介することができました。
愛知県には様々な伝統工芸品があることを知りました。
少なくとも住む町にある伝統工芸品の常滑焼きについてはしっかり
知っておいてほしいと思います。

ほってすって

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の授業では初めて木版画に取り組んでいます。
今日は早くできた児童から試し刷りをしてみました。
上手く刷れなかったり、掘り忘れを見つけたりして悔しい思いをした
児童もいれば、もう完成したと満足げに語る児童もいました。
次は作れた作品の修正すべき箇所を直して、2度目の刷りを行いたいと思います。

保育園に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の「実行しよう!小鈴谷のために」の第1弾として、新しく1年生になる年長さんと仲良くなるために、保育園に行ってきました。
 「年長さんはどんな本が好きかな?」「青組さんはドッジボールが好きなんだって」「本気で投げてほしいんだって」「最後に校歌を歌って聴かせてあげようよ」など、青組さんの友達のために考え、計画してきました。
 絵本の読み聞かせも貨物列車も青組さんの友達に喜んでもらえ、来年度また会えることがとても楽しみになりました。

1年 おこしものづくり

画像1 画像1
 みんなで楽しくおこしものづくりをしました。型を使うときに譲り合って順番に使ったり,蒸し上がるまでの間,けんかせず友達と楽しく待っていたり,みんなで協力して片付けたり…とても立派な1年生でした。
 子どもたちは,「いつ食べるの?」「早く食べたいな」と楽しみにしていましたが,インフルエンザや風邪が流行していますので,食べずに持ち帰ることにしました。ご家庭で,もう一度火を通してから食べさせてあげてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492