最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:69
総数:356933
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

運動会練習

9月28日(土)は、いよいよ小鈴谷小運動会です。全校練習では、開・閉会式、ストレッチ体操、応援団隊形などの練習を行いました。今年の運動会スローガンは、「心を一つに鈴っ子パワー」です。当日は、みんな元気にがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生理科

6年生が理科で「てこの仕組み」を学習していました。缶切りやペンチ等の「てこの仕組みを利用した道具」を触ることで、実感しながら学ぶ授業でした。
普段あまり使わない道具を触ることで、人間の作り出してきた道具の偉大さを感じてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

小鈴谷小応援団の方々、ありがとうございました!

9月21日(土)の午前中に、小鈴谷小応援団の方々が来週の運動会に向けて、運動場周辺の草刈り作業をしてくださいました。まだまだ日差しがきつい中、26名の方にご参加いただき、たくさん生えていた草をしっかり刈り込み、片付けもしていただきました。
おかげさまで、来週の運動会をしっかり開催することができます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ある日の小鈴谷小

運動会まであと1週間となりました。全体練習も始まり、運動会一色のように思われがちですが、2学期の学習も頑張って進めています。
今日は図工の授業が目立ちました。2年生は絵画、6年生は木工を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 光の進み方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科で光の進み方を学習し始めました。今日は外に鏡を持ち出して、太陽の光を鏡に反射させて、遊びました。

 友達と光のおにごっこをしたり、光を重ねたりして遊びました。授業の最後にその遊びの中で、気がついたことはないか聞くと・・・

  ・友達の光と重ねて触ったら、温かかった。
  ・光は速い。
  ・光は大きくなったり、小さくなったりする。
      
など、遊びの中でたくさんの発見をしました。これからの理科の学習で、光について追究していきます。どんなことがわかるかな。

4年 地元の海を調査しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は総合的な学習の時間で、小鈴谷地区の海について勉強しています。
今日は大谷海岸に行き、それぞれのテーマについて調査してきました。
水について調べるために水道水を入れたペットボトルを持って行って海水と比較
したり、落ちているのが不思議なごみを集めて写真をとったりなど、班ごとに
工夫して調査をしていました。
調査後は、使わせてもらったお礼もかねて清掃をしてきました。
この学習を通し、地元の海は自分たちで守ろうと思ってくれたらと期待してます。

2学期始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みを終え、久々に見た畑。命を育むために育てた野菜たちの中で1番目をひいたのは、ポップコーントウモロコシでした。「実がビッシリついている!」「1本に何粒ついているかな?」「一粒で1個のポップコーンでしょ。ここだけで100個食べられるじゃん!」など、うれしい声をあげて収穫しました。収穫した後は、茎を使って、綱引きや棒引きを楽しみました。これから、この実が新たなトウモロコシを作る命であること、命をいただくことなどを子どもたちと考えていきたいです。

わんだほキッズ収録

9月13日(金)の午前中に、東海TVの「わんだほキッズ」の収録が小鈴谷小で行われました。
我が町ご自慢クイズに始まり、特技披露キッズ、ゲーム「Theブンぐる」の収録がされました。ゲーム「Theブンぐる」では、練習を遙かに上回る好成績を出すことができ、大いに盛り上がりました。
放映は、10/5(土)11:25〜11:40です。みなさん、お見逃しのないようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ドンスカパンパンおうえんだん!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1〜3年生は、運動会で「ドンスカパンパンおうえんだん」の踊りを披露します。本番にむけ、子どもたちは昼放課に自主的に練習するようになりました。学年も、赤白も関係なく、みんなで誘い合って、仲良く楽しく踊っています。人数も、教室から音楽が聞こえてくると、どんどん増えてきてとてもにぎやかな毎日です。
 子どもたちのかわいい踊りを、楽しみにしていてください。

3年 ホウセンカの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期に植えたホウセンカがこんなに大きくなりました。大きいホウセンカはなんとみんなの大きさの半分くらいあります。夏休みにぐんぐん大きくなりましたね。

 よく見ると、実がたくさんついています!!実にはたくさんの毛が生えていました。これからどのように成長するかな。楽しみです。

3年 時間と長さ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の算数で、「時間と長さ」の学習をしています。「10秒」の感覚や「10メートル」の距離感が、なかなかつかめないようでしたので、ストップウォッチとまきじゃくを使って、実際に時間や長さを計る学習をしました。

 
はじめは10秒の感覚がわからない子がたくさんいましたが、グループで「10秒経ったら手を上げるゲーム」を繰り返し行うことによって、だんだん感覚をつかめてきました。なんと、ぴったり当てる子もいました。

まきじゃくを使って、教室の大きさをはかってみたら、「思ったより大きかった」「自分が考えていた大きさと違った」という感想が聞かれました。やはり実際に体験してみることが大切ですね。

3年 4年 音楽会(校内発表)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3、4年生は9月12日の音楽会に向けて、朝の会や帰りの会、そして音楽の授業で毎日練習をしています。

 歌う曲は「YUME日和」と「我ら鈴渓の子」です。「YUME日和」は2部合唱で3年生と4年生のパートが分かれるところが、とても難しいですが、練習を繰り返し、きれいなハーモニーになってきました。「我ら鈴渓の子」は一つ一つの言葉を大切にすることを心がけています。

 本番は9月12日(木)です。保護者のみまさまに、すてきな歌声を届けられるようにがんばります。

メキシコ派遣団の帰国報告会

9月12日(木)の児童集会でメキシコ派遣団の帰国報告会がありました。
メキシコの生活習慣や食事、サッカー、歴史、音楽、学校などについて、それぞれの子が取材してきたことを全校児童の前で報告しました。
9月17日(火)には、TSIEの帰国報告会で、市内の他校派遣団とともに発表をしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会:表彰・音楽会

9月9日(月)の朝会では、多くの表彰がありました。
9月7日(土)に行われた市内ソフトボール大会、夏休み中のドッジボール大会、空手の大会、社会を明るくする運動、野球大会の表彰をしました。
また、体育委員会からは、運動会のスローガン発表もありました。
朝会後は、音楽会の曲を3,4年生が披露してくれました。「YUME日和」と「我ら鈴渓の子」の2曲を上手に歌ってくれました。12日(木)の本番でも頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

FBC秋花壇審査

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日(金)にFBC秋花壇地方審査が行われました。
秋花壇「地球に輝く一番星」をデザインした5年1組の中川理央さんの説明や飼育・緑化委員長の6年1組杉山裕基さんの活動報告に続き、緑化担当責任者である加藤友康先生の概要説明が行われました。その後、審査員の方々がじっくり花壇を見ていかれました。次回は、9月13日(金)に中央審査が行われます。
ぜひ、みなさんも見事に咲いた秋花壇をご覧ください。

2学期始業式

長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタートしました。みんなの元気な顔がそろい、うれしく感じました。また、ドッジボール大会の表彰や夏休み中のJRC活動(青少年赤十字)のトレセンに参加した子の体験発表がありました。
防災の日でもあり、地震・津波の避難訓練も行われました。非常食が配られ、水でもどしたご飯とカレーを給食として食べました。
災害は起きてほしくありませんが、ご家庭でも万が一のときには、どう行動するかを話し合っておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メキシコ派遣団

TSIEの国際交流として、夏休み中にメキシコ派遣団が交流校であるブエナティエラ校を訪問しました。
始業式に参加し、メキシコの伝統舞踊を目にしました。また、小鈴谷小からブエナティエラ校へのお土産として、鯉のぼりを持って行きました。とても友好的に迎えられ、楽しく学校を見学するとともに、授業にも参加しました。
メキシコ観光では、テオティワカンのピラミッドをはじめ、様々なところを見てきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園夏祭り

終業式の日に、1年生に招待状が届いた保育園夏祭りが行われていました。
すてきな飾り付けがたくさんあり、楽しいお店がたくさん出店されていました。1年生も楽しそうに参加していました。ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

百葉箱の設置

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の備品で購入した百葉箱の設置が行われました。

音楽部 合同練習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月29日に、常滑西小学校へ合同練習をしにいきました。
 普段は17人で練習している音楽部ですが、常滑西小学校の金管クラブのみなさんと合わせると、いつもの倍以上の人数!お互いに刺激し合いながら、練習することができました。顧問の先生や教頭先生から指導していただくことができ、音の出し方から曲想の付け方まで、金管の世界にたっぷりつかることができました。
 保護者のみなさまには、朝早くから、送り迎えなどのご協力ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492