最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:119
総数:358359
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

6年生理科

6年生が理科で「ものの燃え方」の学習をしていました。まずは、空き缶の中で割り箸がよく燃えるように、割り箸を井桁状に組んだり、缶に穴を空けたりの工夫をして、火をつけ様子を観察しました。どんな結果になったかしっかり記録して、次回話し合いをするようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

19+19のスタート

 昨年度までは1クラス19人ずつの2クラスで過ごしてきた子どもたち。
 3年生からは1クラス40人学級となるため、今年度は合体して1クラス38人でスタートしました。そのため、教室の中は机が満タン。給食も3年生から一人分の量が増えたことに加え、人数が2倍の分量となり、持ち上げるとき思わず「重っ!!」という言葉が出ます。
 何かと大変なことはありますが、楽しいことやうれしいことも倍になっています。
1年間どんなことが起こるのか(ハッピーそれともハプニング?)楽しみです。
画像1 画像1

入学して1週間がたちました。みんな楽しく勉強しています。

みんな、緊張した顔で始業式と対面式をしました。上級生のお兄さん、お姉さんに大きな声で「お願いします。」とあいさつができました。教室で、みんなで写真を撮りました。やっぱり、教室ではリラックスできていますね。とてもみんな、すてきな笑顔でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生スタート!!!

画像1 画像1
 新しい学年がスタートして1週間が経ちました。さすが5年生!!!と思う瞬間がたくさんあります。自分の仕事が終わると、他の人たちの手助けができる。廊下を静かに歩く。授業は静かに集中して受けることができる。など、数えきれません。
どんな一年になるか、今からとても楽しみです。

表彰・任命

4月14日(月)の本年度初めての朝会でした。その中で、空手の大会で活躍した児童の表彰と委員会の委員長・学級委員の任命が行われました。みんなの活躍を舞台上で紹介するのは、とてもうれしいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

4月11日(金)の5時間目に、離任式が行われました。酒井雄子先生、服部卯月先生、杉野亜希子先生、中川由梨恵先生、佐藤典子先生の5名の先生が小鈴谷小を離任されました。児童からお礼の手紙と花束の贈呈を行い、その後ご挨拶をいただきました。式の後は、全校で「我ら鈴渓の子」を歌ってお見送りをしました。
5名の先生方ありがとうございました。これからもどうかお元気でお過ごし下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業がんばってます!

新学期になり、新しい学級でのルールもわかってきて、授業にも集中して取り組む姿が多く見られます。5年生が算数をがんばっていました。運動場では2年生が体育の準備運動をしっかりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業スタート

始業式が終わって2日たち、今日から授業も本格スタートです。4年生が理科の時間に、サクラの木を観察、スケッチしていました。花のつき具合や花びらの形、数、色、葉の形などスケッチしながら気づいたことを書いていました。
今日から給食も始まり、6時間目は委員会と4,5,6年生にとっては、やることがいっぱいの日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読書タイム

火曜日から金曜日の毎朝8:30からの10分間は読書タイムです。新しい学級になって昨年度とはちがう学級文庫になり、関心をもってしっかり読書に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の顔です。

平成26年度の前期児童会役員です。これから様々な行事の企画・運営、司会進行に活躍してもらいます。
画像1 画像1

学級開き

始業式の後に、それぞれの学級で、学級開きが行われていました。担任は、年度はじめの話をして、掃除分担をしたり教科書を配布したりしていました。話を聞く子どもたちの表情も「進級してがんばりたい」気持ちが表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式・対面式

4月8日(火)は、始業式でした。いよいよ平成26年度が本格スタートしました。校長先生のお話の中で、新しい担任発表がありました。担任は、1年1組:酒井恩栄、2年1組:粂田一秋、3年1組:岩澤真理、4年1組:木原悠佑、5年1組:林 美恵、6年1組:永井優衣、こすもす学級:中村示千子、たんぽぽ学級:加藤友康です。よろしくお願いします。
始業式の後に、1年生との対面式を行いました。29名の新しい仲間を迎え、全校児童200名で楽しい学校生活を送りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

平成26年度の入学式が4月7日(月)に行われました。29名のピカピカの1年生が、真新しいランドセルを背負って、入学してきました。5,6年生は学校の代表として入学式に参加し、児童会長が歓迎の言葉を述べ、みんなで「我ら鈴渓の子」を歌いました。
これからは、小鈴谷小学校の仲間です。楽しい学校生活を送ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 
4/15 知能検査 聴力
4/16 学力テスト 内科検診 聴力
4/17 クラブ 内科検診 読み聞かせボランティア FBC地方審査
4/18 PTA総会 授業公開 1年弁当 学級懇談会 修学旅行説明会
4/21 朝会 1年給食開始
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492