最新更新日:2024/04/25
本日:count up67
昨日:144
総数:355961
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

坂井のお祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春のお祭りが始まりました。坂井の子どもたちもお囃子でお祭りを支えています。

お楽しみ会

 3月23日(木)みんなで計画して,お別れ会をしました。みんなでできるものを考え,ハンカチ落とし,貨物列車のじゃんけん,大縄跳びをしました。学級リーダーが運営をがんばっていました。みんなも協力してすばらしいお楽しみ会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式

暖かな春の日差しの下、たくさんの来賓にご参加いただき、卒業式を行うことができました。鈴渓義塾の教えを胸に、未来への希望に向かって34名の児童が卒業しました。鈴渓義塾は今から百年以上前,盛田命稘翁や溝口幹先生の教育にかける情熱により誕生しましたが,その根底には,東海市出身の細井平洲先生の教えである「恕」と「忍びざるの心」,わかりやすく言うと「思いやりとやさしさ」の精神があります。みなさんは,そうした学校や地域に学ぶ鈴渓の子であることを大いに誇りにしてください。そして,鈴渓の「思いやり・やさしさ」の精神と,教育の基本である「志・学ぶ・情熱」を心にとめ,これからの学習や生活に大いに生かしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非常食

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月10日(金) 東日本大震災 3.11に合わせて非常食体験をしました。アルファ化米に水を入れ,1時間以上待ちます。お皿に,できたご飯とカレーを入れてみんなで食べました。

校長室で校長と会食2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式を控えて、6年生の児童が校長室で校長と会食をしました。5,6人ずつに分けて校長室で給食を食べます。6年間の思い出や自分の好きなことの紹介など会話が弾みました。修学旅行、キャンプ、運動会、すずっこフェスティバル、リトルワールドなど楽しい思い出に笑顔があふれました。

お祝い給食

6年生の卒業をお祝いして、「お祝い給食」がありました。
いつもとは違うたくさんのメニューで、児童は大喜びでした。
画像1 画像1

愛校作業

今日はお世話になった学校への感謝の気持ちを表すため,愛校作業に取り組みました。女子の活動は,各教室のカーテンの洗濯です。みんなで協力して,手際よく活動することができました。男子は,来週グランドや昇降口の整備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

おこしものづくり

 3月2日(木)こすもす・たんぽぽクラスと一緒に,おこしものを作りました。型に色づけした餅をちぎって丸め,底に入れてから白い餅を丸めて入れて手で押し,蒸しました。色鮮やかにできました。「おいしい」という声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

 3月3日(金)6年生を送る会がありました。1年生は,お世話になった6年生に紙皿で作ったメダルを渡しました。その後,手をつないで一緒に体育館に入場しました。出し物は感謝の気持ちを込めて,声かけと「鬼のパンツ」の替え歌「6年のパンツ」を踊りました。みんな心を込めてできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧あげ

 2月28日(火)6時間目に凧あげをしました。高くあげるために汗をかいて走っていました。天気もよく,青い空に白い凧がよく映えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月27日(月)大放課に6年生とペア遊びをしました。赤白の玉をかごに入れます。たくさんいれた方が勝ちです。運動会と同じ赤チーム対白チームで戦いました。みんな楽しそうにかごを追っかけていました。結果は白チームの勝ちでした。いい思い出ができたかな?

昔の遊び(羽根つき・竹とんぼ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(木)今日も生活科で,昔の遊びの体験をしました。
今日は,体育館で羽根つきと竹とんぼをしました。
羽根つきは,難しくて始めはうまくつけませんでしたが,だんだんと続けてつけるようになってきました。
竹とんぼも,はじめは遠くまで飛ばすことができませんでしたが,だんだんとこつをつかみ,芯棒に回転をつけられるようになり,高いところまで飛ばせるようになりました。

食育

画像1 画像1
2月22日(水)
2年2組の児童が小玉先生に「たべもののなかま」について教えてもらいました。

ごはんのなかまとして、おせんべい、おだんご、お酢
お魚のなかまとして、ちくわ、かまぼこ、ツナかん
牛乳のなかまとして、ヨーグルト、チーズ、バター
大豆のなかまとして、みそ、とうふ、なっとう
トマトのなかまとして、トマトジュース、ケチャップ、
ケチャップの作り方についてDVDを見せてもらいました。

食事をするのが楽しみになってきました。
来月は、なっとうが給食に出るそうです。

6年生 自転車訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
南陵中学校に進学するにあたり、多くの児童が自転車通学になります。
通学路の確認と、交通ルール、交通マナー、安全配慮の学習をしました。
風の強い中、上り坂も長く、運転も大変でしたが、全員無事に訓練を終えることができました。

情報モラル教室

画像1 画像1
2月21日(火) 6年生の児童対象にKDDIケータイ教室を開きました。
木崎先生を講師に、3つの事例をもとに学習を深めました。
(1)SNSでは、文字で伝えるため、表情や発音は伝わらない。書き言葉ではなく、話し言葉で書くことが多いので、誤解を招くことが多い。誰が読んでも誤解しないように、相手の立場に立ってよく見直してから送信することが大切である。
いじめにつながることが多い。
(2)なりすまし詐欺に注意しよう。善意の人が多いが、悪意をもったプロもいる。言葉巧みに、心の隙間をねらってくる。本当の情報化、嘘の情報か見極める注意深さが大切である。
(3)遊びのつもりでも、ふざけたいたずらが一生を台無しにする。1枚の写真をアップすると、拡散し、けっして消すことができない。周りの人、家族、知人に迷惑をかける。さらに、未来の自分に迷惑をかける。
必ずフィルタリングをかけ、被害防止に努めて欲しい。
家族と、スマホやパソコンのルールを決め、正しく賢く使う人になって欲しい。

小鈴谷応援団

画像1 画像1
画像2 画像2
2月19日(日) 盛田 克己議員をはじめ、小鈴谷小応援団10名あまりの方々が、藤棚の剪定と池の周りの竹垣づくりをしてくださいました。

校長室で会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式を控えて、6年生の児童が校長室で校長と会食をしました。5,6人ずつに分けて校長室で給食を食べます。6年間の思い出や自分の好きなことの紹介など会話が弾みました。修学旅行、キャンプ、運動会、すずっこフェスティバル、リトルワールドなど楽しい思い出に笑顔があふれました。

常滑市教育委員会表彰式

画像1 画像1
2月16日(木) とこなめ市民交流センターにおいて
常滑市教育委員会表彰式が行われました。
小鈴谷小学校は、フラワーブラボーコンクール学校花壇設計図コンクールで表彰されました。少年野球で田崎くんがMLBカップ東海連盟マイナー大会優勝で表彰されました。

昔の遊び(おはじき・だるま落とし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日(木)今日も生活科で,昔の遊びの体験をしました。今日はおはじきとだるま落としをしました。おはじきは机の上で二人ペアでやりました。おはじきをはじくときの力加減が難しいようでした。だるま落としは,最後までハンマーで一つづつだるまが倒れないように叩くことができていて,喜んで何度もやっていました。

2月15日(水)学校公開日

2月15日(水)は学校公開日でした。
たくさんの保護者や学校評議員の方々に学校の様子をご覧いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 
4/5 入学式準備(新5,6年生)
4/6 入学式
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492