最新更新日:2024/05/20
本日:count up11
昨日:55
総数:358503
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

動いているように見えるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日(木)
今日の授業でアニメーションを完成させます。
9コマにアウトラインをしっかり描いて、色塗りをしました。
動いているように見えたかな?

PTAボランティア読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな静かに聞いています。

PTAボランティア読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日(木)
本年度最後のPTAボランティアのみなさんによる読み聞かせでした。
毎月、素敵な読み聞かせを本当にありがとうございました!

旅立ちの日に

2月12日(水)
卒業式の歌の練習を進めています。今日は学級で「旅立ちの日に」の歌詞の意味をみんなで考えました。そして,音楽の時間にパートに分かれて練習をしました。「このクラスで歌うのは最後だから,未来を信じながら歌いたい」「たくさんの思い出を思い出しながら,自分の力を信じて歌いたい」「これまで支えてくれた家族,先生,在校生に『ぼくたちは卒業してもがんばっていきます』という気持ちを伝えられるような歌にしたい」卒業の歌への思いをこれからさらに膨らませながら練習を積んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見て!見て!

画像1 画像1
画像2 画像2
2月12日(水)
今日も登校して、自分のパンジーのお世話をする1,2年生の姿がありました。
子どもの近くに行くと
「校長先生!!見て!見て!」
「花が咲いたよ!」
「つぼみが3個あるよ!」
「わたしのは、大きくなってないよ。大丈夫かな?」
子どもたちがパンジーの生長の様子を教えてくれました。
パンジーに愛着をもち、毎日水やりをしてくれていることを知り、子どもたちの優しさにほっこりとした気持ちになりました。

優勝おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
2月10日(月)
本日の朝会では、土曜日に行われたバスケットボール大会で優勝した男子バスケットボール部の表彰を行いました。本当によく頑張りました。おめでとう!
また、優勝はできませんでしたが、同じく大会で全力を尽くして頑張った女子バスケットボール部・サッカー部と、日曜日にねのひ蔵開きのステージで素晴らしい演奏を披露した音楽部のみなさんの活躍についても全校児童に紹介しました。みんな本当によく頑張りました!

今日からかぜ予防週間!

画像1 画像1
2月10日(月)
今日から3回目のかぜ予防週間です。
今日の欠席は1名です。現在のところ、かぜ・インフルエンザの流行は見られません。
引き続き、手洗いやうがいの励行等に努めて、かぜやインフルエンザなどの予防に努めてください。よろしくお願いします。

直方体と立方体

画像1 画像1
画像2 画像2
2月10日(月)
新しい単元に入りました。
いろいろな箱が、長方形や正方形でつくられていることに着目して、直方体と立方体という形の名前を押さえました。
大型テレビを使って、どんな種類の長方形や正方形に分解できるか確認をしています。

直方体は、縦、横、高さの3つの辺の長さで決まります。
立方体は、1つの辺の長さで決まります。

おにごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日(月)
教科書の音読練習をしています。
一人一文読んで交代をしています。
友だちがどこを読んでいるのか、目で追うことも練習が必要です。
みんな落ち着いて音読に取り組んでいます。

かえますか?かえませんか?

画像1 画像1
画像2 画像2
2月10日(月)
お菓子の値段をみんなで確認して、50円で買えるか、買えないか考えました。
理由もしっかり考えて、発表することができました。

かえますか?かえませんか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日(月)
50円でお菓子が買えるか買えないか、その訳を考えました。
50円より安いか、高いかきちんと考えて発表しています。
持っているお金で買うことができるのか、できないのか。
それが判断できなければ、買い物はできません。
日常生活では絶対に必要な力です。

音楽部ステージ発表

無事演奏が終わりました!保護者の皆様には、送迎と応援をいただきました。早朝よりありがとうございました!
画像1 画像1

音楽部ステージ発表

全5曲しっかり演奏しました!風が強く、寒さも厳しい中でしたが、みんな頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽部ステージ発表会

ステージ直前のひと時。寒いですが、気持ちは盛り上がってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽部ステージ発表

2月9日(日)
控室で音楽部のチューニングと練習が始まりました。
この後、10:30頃から発表の予定です。
画像1 画像1

応援ありがとうございました!

保護者の皆様、応援ありがとうございました!
画像1 画像1

優勝おめでとう!

優勝おめでとう!いい笑顔だね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール大会速報

閉会式での表彰です。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー大会速報

西南小戦、前半に幸先よく先制しましたが、1-3で惜敗!根負けせず最後まで戦い抜きました!

二試合ともみんなよく頑張り、とてもいいゲームでした!応援ありがとうございました!
画像1 画像1

バスケットボール大会速報

60-32で見事勝利!男子優勝です!おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
3/16 卒業式総合練習
3/18 6年給食最終 お別れの会 卒業式準備
3/19 卒業式
3/20 春分の日

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492