最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:136
総数:356185
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

お疲れ様でした!

画像1 画像1
3月31日(火)
本日3月31日付で県事務の福井悟主査が定年退職を迎えられました。お帰りの際に、職員でお見送りをしました。
直接、教室で子どもたちの教育に関わることはありませんでしたが、集金事務や備品の管理や購入事務、また電話や来客対応など学校の教育活動にとって必要不可欠な事務全般を司っていただきました。
これまでのお勤め、本当にお疲れ様でした!再任用としてお勤めになる鬼崎北小学校でのさらなるご活躍を職員一同祈念いたしております。

卒業制作完成!

3月30日(月)
卒業式の日に,卒業生に小鈴谷小へのメッセージをカードに書いて持ってきてもらったものを貼り合わせて職員室前に掲示しました。
卒業生が書いた学校への後輩への思いが詰まった卒業制作です。
いろいろな人に見てもらえたらと思います。
4月から中学校という新しい世界でがんばってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

HP応援ありがとうございます!

いつも小鈴谷学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度は、これまでで最も多い42,000件を超えるアクセスをいただきました。ありがとうございました!
来年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお4月以降、2019年度(令和元年度)に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2019年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

まもなく満開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月30日(月)
学校の桜もずいぶん咲いてきました。パンジーと桜草も、元気に咲いています。
入学式をきれいに飾ってくれそうです。

春は別れの季節。
本日、令和2年度教職員定期人事異動が発表されました。
本校より転出する教職員は、次の通りです。

和田 雅生(教務主任) 南知多町立大井小学校へ(教頭)
福井  悟(主査)   定年退職(常滑市立鬼崎北小学校へ 再任用)
林  美恵       退職
山下 未侑       豊田市立朝日小学校へ
細野しおり       常滑市立常滑東小学校へ
中村示千子(再任用)  退職
都築 礼子(非常勤)  退職

やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること

新型コロナウイルス感染症対策として、集団感染のリスクを避けるために、特に屋内で、近距離での会話や発声の必要な場面では、できる限りマスクの着用が推奨されています。
文部科学省HP「子供の学び応援サイト」では、手作りマスクの作り方などの新型コロナウイルス感染症対策を紹介しています。今後、学校再開後においてマスクの着用をお願いする場合が想定されます。現在、マスクの供給不足、また手作りマスクの材料も不足しているところではありますが、是非ご家庭でもお子さんと一緒にご覧いただき、新型コロナウイルス感染症対策の参考にしてください。

やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること

菜種梅雨

画像1 画像1
3月27日(金)
昨日のぽかぽか陽気の晴天から、一転して今日は朝から雨が降っています。
3月中旬から4月上旬にかけて, 菜の花が咲く頃に降る長雨のことを「菜種梅雨」とも呼びます。この時期は、雨が降るごとに気温が次第に高くなり、春がやってきていることを実感します。
学校の桜もずいぶん咲いてきましたが、今日は雨に濡れて開花の勢いも一休みです。

明日から春休み!

3月24日(火)
今日は本来ならば学年最後の日、修了式を行う予定の日でした。思いがけず突然の休校となり、長いお休みとなりましたね。
新2年生から新6年生の皆さんの新年度スタートは、4月7日の始業式です。気持ちも新たに新学年がスタートできるように、生活のリズムを整えて、元気っぱいで登校してくださいね。4月7日は元気と笑顔いっぱいのみなさん全員に会えることを先生たちは楽しみにしています!学校で待ってますよ!

写真は、今日の午後の職員作業の様子です。教室の机椅子の移動などを行いました。4月7日は新学級に入ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 卒業生と保護者の皆様へ〜南陵中学校入学式の時間変更について

 南陵中学校入学式の受付時刻及び式の開始時刻が次のとおり変更されましたので、お知らせします。なお、この件につきまして、南陵中学校より新入生のご自宅宛てに案内文書が郵送されますので、ご確認いただきますようお願いいたします。
 南陵中学校ホームページに入学説明会のプレゼン資料が掲載されますので、ぜひご覧ください。

<変更後の時刻>
・受付 9時20分から9時40分
・入学式 10時から

重要 学年だより春休み号の掲載について

学年だより春休み号を掲載しました。ご一読いただき、4月当初の予定や持ち物などについて、ご確認ください。

すずらん春休み号
1年春休み号
2年春休み号
3年春休み号
4年春休み号
5年春休み号

感嘆符 新型コロナウィルス感染拡大防止のための入学式の対応について

4月6日(月)に行う予定の入学式につきまして、市教委より送付されました<swa:ContentLink type="doc" item="78307">「新型コロナウィルス感染拡大防止のための入学式の対応について」</swa:ContentLink>の通り内容や時間を変更し、開催致します。市内の園に通ってお見えのお子さんには園を通じて、市外の園に通ってお見えのお子さんには市教委より郵送で配付致します。ご確認いただき、ご理解のほどよろしくお願いします。

<swa:ContentLink type="doc" item="78307">新型コロナウィルス感染拡大防止のための入学式の対応について</swa:ContentLink>

桜が開花しました!

3月23日(月)
学校の桜がちらほらと咲き始めました!
まだ目立つほどではありませんが・・・
いよいよ春本番です!
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 ご覧ください!〜「ニュースCCNC」放送案内

卒業式の模様が「ニュースCCNC」でも放送されます。すでにお伝えした「まるごと」と合わせて、こちらもご覧ください!放送予定は次の通りです。

3/20(金)18:30〜・20:30〜・23:00〜
3/21(土)5:30〜・7:00〜・10:00〜・12:00〜
総集編3/22(日)6:00〜・10:00〜・18:00〜・22:00〜

重要 4/7中学校入学式の対応について

昨日<swa:ContentLink type="doc" item="78273">「新型コロナウィルス感染拡大防止のための中学校入学式の対応について」</swa:ContentLink>を卒業生を通じて配付しました。ご確認いただき、中学校入学式への準備・対応をお願いします。

<swa:ContentLink type="doc" item="78273">新型コロナウィルス感染拡大防止のための中学校入学式の対応について</swa:ContentLink>


ありがとうございました〜卒業生の保護者の皆様へ

日頃は、本校の教育活動に対しまして、深いご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。とりわけ卒業式に向けては、様々なご心配とご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げますとともに、ご協力を賜り、重ねて感謝申し上げます。
教職員一同、卒業式に向けて全力で準備をして参りました。そして、私たち全員の願いであった卒業生27人全員出席して卒業式を行うことができ、大きな喜びと感激をしております。
卒業式に向けて十分な練習はできていなかったにもかかわらず、卒業生全員が堂々と立派な態度で式に臨んでくれました。それぞれのスピーチ、別れの言葉、卒業の歌も全てが立派に行うことができ、卒業生の成長を強く感じました。
保護者の皆様には、卒業式に参列していただくことができず、大変申し訳なく思っております。保護者の皆様には、様々な思いを感じていらっしゃるものとは思いますが、今回の対応につきまして、皆様のご理解をいただき、このように厳粛に卒業式が挙行できましたことに、改めて感謝申し上げます。
教職員一同、今後も卒業生を応援し続けることをお約束し、さらなる成長と活躍を祈念致しております。本当にありがとうございました。

                 小鈴谷小学校長 村上正輝

<追伸>
卒業式 入場卒業生別れの言葉から退場までをYouTubeにアップしました。映像、音声共に若干劣りますが、お許しください。ぜひご覧ください!

卒業式 入場

卒業式 卒業生別れの言葉から退場まで
画像1 画像1

卒業式〜退場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事、卒業式終了!教室での最後の学活に向かいます。

卒業式〜卒業生別れの言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしいピアノ伴奏でした!もとても上手でしたよ。

卒業式〜卒業生別れの言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
態度も立派でした。真剣さが伝わってきました。

卒業式〜卒業生別れの言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
呼びかけも歌も立派でした!感動しました!

卒業式〜校長式辞

 校舎を包む陽の光や校庭を渡る風、勢いよく芽吹く草木、そして、今にも咲きそうに膨らんだ桜のつぼみから、早い春の到来を感じます。
 新型コロナウイルスによる感染症の流行により、三月二日から臨時休校となっている中、本日、小鈴谷小学校の卒業式が、このように挙行できますことは、私達、教職員にとって大きな喜びです。しかしながら、来賓並びに保護者の皆様、そして在校生の出席が叶わないことは、誠に残念でなりません。
 本来であれば、常滑市教育委員会委員の梶田幸司様をはじめ、多くの小鈴谷小学校をお支えいただいているご来賓の皆様にご出席いただき、卒業生の旅立つ姿をご覧いただく予定でした。
 また、卒業生の保護者の皆様にご出席いただき、卒業生の晴れ姿をご覧いただくはずでした。お家の方に手を引かれ、真新しいランドセルを背に、校門をくぐった入学の日から六年。皆さんは大変立派に成長しました。お家の方にとって、今日の皆さんの晴れ姿は、親として大きな誇りであり、この場でお祝いしたかったに違いありません。今日は、皆さんの言葉で、お家の方にこれまでの感謝と中学校生活への希望を込めて、「ありがとう」と「これからもよろしくお願いします」としっかりと伝えてください。

 さて、平成から令和へと時代が変わり、記念すべき令和最初の卒業生として小鈴谷小学校を巣立つ二十七名のみなさん、卒業おめでとう。今、一人一人に手渡した卒業証書には、この六年間で学び、経験したこと、そして、たくさんの思い出が詰まっています。
 とりわけ、最高学年として過ごしたこの一年は、思い出深い場面がたくさんあるのではないでしょうか。修学旅行や運動会、そして学習発表会といった行事やカラー班遊びといった場面では、最高学年として、学校全体をリードする頼もしい姿をたくさん見ることができました。また、陸上大会や部活動の大会では、小鈴谷小学校の顔として、立派な態度で臨むことができました。こういったたみなさんの姿は、後輩達の目にも焼き付いており、小鈴谷小学校のすばらしい伝統として、必ず引き継がれていくものと思います。

 卒業にあたり、みなさんに大切にしてほしいことを二つお話します。
 まずはじめは、かけがえのない毎日を大切に過ごしてほしいということです。三月二日から臨時休校となり、友達と一緒に過ごす小学校生活最後のかけがえのない大切な時間が、失われてしまいました。誰がこの様な非常事態を想像することができたでしょうか。本来であれば、愛校作業やお別れコンサートなどを友達や先生と共に行い、大切な思い出となるはずでした。毎日、学校に来て、友だちと学び、遊び、一緒に過ごす。これが、いかにかけがえのないことであるかを、この臨時休校によって学びました。当たり前に繰り返される毎日を無駄にせず、目標をもち、充実した時間を過ごしてほしいと思います。そのためにも、皆さんが学んできた鈴渓義塾の教育の基本である「志」「学ぶ」「情熱」の三つの柱を心にとめ、これからの学習や生活にしっかりと生かしてほしいと思います。
 次に、大切にしてほしいことは、「思いやりとやさしさ」です。鈴渓義塾初代塾長の溝口幹先生は、これを「恕」「忍びざるの心」として鈴渓の教育において大切にしています。困っている人や自分より弱い立場の人に対して、手をさしのべて、進んで助けることができる。そんな思いやりと優しさをもって、人として当たり前に行動することができる、そんな人間に成長してほしいと思います。
 人は、誰も一人では生きてはいけません。多くの人々と協力し、助け合いながら生きていかねばなりません。その中心になる大切な心が鈴渓の心である「恕」「忍びざるの心」であり「思いやりとやさしさ」なのです。
 鈴渓の教育の基本である「志」「学ぶ」「情熱」の三つの柱と「思いやりとやさしさ」の精神を心に刻み、今後さらに大きく成長し、みなさんが活躍することを期待しています。

 さあ、いよいよお別れの時です。
 二十七名の卒業生の皆さんのさらなる成長と活躍を心からお祈り致します。そして、小鈴谷小学校の教職員一同、これからもしっかりとみなさんを応援し続けていくことを約束し、式辞といたします。

令和二年三月十九日

常滑市立小鈴谷小学校長   村上 正輝
画像1 画像1

卒業式〜スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子25〜27番です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492