最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:68
総数:352304
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月30日(金)
てのひら てくてく てんとうむし

てら てがみ てじな てぶくろ

今日は「て」の練習をしました。

明日からは、ゴールデンウィークです。楽しいお休みを過ごして、お休み明けには元気いっぱいで登校してくださいね。元気なみんなに会えることを楽しみにしてますよ!

ともだちをさがそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月30日(金)
新しい単元に入りました。
ノートの新しいページに、単元名やねらいを書きました。ノートの使い方は、教師が指導します。どこから書き出すのか、1行空けるのか空けないのか、1ます空けるのか空けないのかなどなど、細かく指示を出します。簡単そうですが、これがなかなか難しいのです。
こういった指導がきちんとできるようにするには、子どもたちがしっかりと教師の言葉を聞くようにしなければなりません。子どもの耳をこちらに向けさせ、指導が通るようにすること。教師にとって、とても大切な指導力です。

ドキドキ!

画像1 画像1
4月30日(金)
4年生も委員会活動に頑張って取り組んでいます。今日の体育美化委員会の放送は、4年生でした。ドキドキするよね。これからも頑張って活動してくださいね!

植物を育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月30日(金)
理科で植物を育てます。今日はホウセンカの種の様子を観察しました。
・形
・色
・大きさ
観察カードの書き方を確認して、一人1つずつホウセンカの種をもらって、じっくり観察です。小さな種をなくさないように、気をつけて観察をしています。

折れ線グラフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月30日(金)
折れ線グラフの傾き具合で変わり方がわかります。頭の位置を折れ線グラフの点の位置として、身長を例に確かめています。線の傾きが急なところほど変わり方が大きいことも森川先生との比較でよくわかります。

What sport do yoou like?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月30日(金)
名刺カードに自分の名前と好きなスポーツを記入して、友達の好きなスポーツを紹介し合っています。今日のミッションは、自分の名前を書くことと好きなスポーツの名前をたずねることです。みんな楽しそうにたずね合っています。

xとyを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月30日(金)
xとyを使って、式に表す問題に取り組んでいます。

自信があってもなくても、頑張って手を挙げています。
間違えたっていいんだよ!
みんな本当によく頑張ってるよ!

スピードアップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(水)

「じゆう」と「じゅう」
「くらす」と「クラス」
「バレー」と「バレエ」

どっちが先に国語辞典に出てくるでしょう?
みんな張り切って探しています。
「見つけたよ!」
うれしそうな声が聞こえます。
ずいぶん辞書を引く時間も早くなってきたね!

しとねる

画像1 画像1
画像2 画像2
常滑市は「子ども一人一人を徹底的に大切にする教育」を目指し、特別支援教育の充実に取り組んでいます。そのための方策として、保護者の方の子育てを応援するために、サポートノート「しとねる」の活用を進めています。
本日、サポート・ノート「しとねる」について紹介したリーフレットを配付しました。子どもの発達や友達同士の関わり方などで気になる保護者の方は、ぜひご一読いただけると幸いです。また、「しとねる」についてもっと詳しく知りたい方がお見えでしたら、遠慮なく学校までお知らせください。

がっこうたんけん ぱーと2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(水)
今日は2回目のがっこうたんけんです。
校長室や職員室にももう1回来てくれました。どんな物があったかあとでしっかり思い出してね。

この後、グループに分かれて学校のいろんな場所を見て回りました。どんな教室があったかな?

体積の単位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(水)
長さや面積の単位をもとに体積の単位の関係について考えています。

1000分の1を表すm(ミリ)
10分の1を表すd(デシ)
1000倍を表すk(キロ)
c(センチ)も補助単位で100分の1を表しています。

他にもM(メガ)やデータ通信容量でよく耳にするG(ギガ)も補助単位ですね。調べてみるとなかなか興味深いですよ。興味を持つと補助単位の関係もよくわかって、体積や面積の単位の関係もよくわかってきますよ。

こいのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(水)
5月のカレンダーのテーマは鯉のぼりです。
折り紙で鯉のぼりを作っています。根気よく頑張って折っています。

テスト!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(水)
国語のテストに取り組む2年生。
丁寧に書こうと頑張っています。
みんなしっかり取り組んでいます。

歩む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(水)
6年になって初めての毛筆の授業です。静かに集中して練習に取り組んでいます。さすがは6年生です。

あいうえお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(水)
あかるい あさひだ あいうえお

音読する1年生の元気のいい声が聞こえます。
みんなで読んだ後には、あいうえおを指で書いてみました。
書けるよ!と言いたげな1年生の表情がかわいいなあ。

どの写真がいいかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(火)
社会科の学習で屋上から東西南北の景色の写真を撮りました。自分の撮った写真をみんなで共有するための作業をしています。友達の撮った写真を選ぶのも大切な作業だよ。
操作の仕方がわからなければ、友達同士で教え合いながら作業を進めています。

身長の木

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室前に身長の木が登場しました。漫画のキャラクターやスポーツ選手の身長と比べてみるのも面白いね。もうすぐ登場する先生の身長とも比べてみてね!

身長も見た目も 人はそれぞれ違います
自分らしさが大切だね 

走れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(火)
バトンの練習も頑張っています。みんな全力で頑張っています。

今日から家庭訪問です!

画像1 画像1
今日から家庭訪問が始まります。先生たちが学校を出発していきます。
どうぞよろしくお願いします!

My Profile

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(火)
プロフィールを友達と紹介し合うための準備をしています。好きな物や誕生日など、英語や絵を使ってプロフィールカードを作っています。みんな楽しそうにプロフィールカードを作成しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
5/5 こどもの日
5/6 クラブ 1,4年心電図
5/7 ALT6,3,5年
5/8 PTA役員会9:00委員会10:00
5/10 朝会
5/11 ファインチェック 職員レントゲン

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492