最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:70
総数:356307
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

給食うれしいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食おいしいね!明日からもおいしく食べようね。

給食うれしいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなそろって「いただきます!」をします。
初めての「いただきます!」です。

給食うれしいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校に入って初めての給食当番です。自分の担当を頑張りました。みんな上手でしたよ!

給食うれしいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(火)
今日から1年生の給食が始まります。給食の準備や当番の仕事などについて、まず確認をしました。しっかり覚えたかな?

きつつきの商売

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(火)
「きつつきの商売」の学習です。
「承知しました」の意味を確認しています。実際に服部先生と「承知しました」をつかって会話をしています。みんなしっかり会話できたね。

ひょうやグラフをつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(火)
調べたいことを決めて、表やグラフにまとめるとわかりやすくなります。また、どんな特徴があるのかもわかりやすくなります。表やグラフは、日常生活でもいろいろな場面で生かすことができます。

10のかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(火)
10のかけ算の学習をしました。
3×10=30
計算は簡単かもしれませんが、3×10は3×9より3大きくなることから30と気づいている子がたくさんいます。2年生までの学習をしっかり生かしながら学習に取り組んでいます。

漢字の成り立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(火)
象形文字 指事文字 会意文字 形声文字

形声文字の「河」「銅」の意味と音を表す部分について確認をしています。学校で習う漢字の6割ぐらいが形声文字です。

松枯れ

画像1 画像1
4月20日(火)
枯れた松の木を伐採しました。この数年で、何本もの松の木が枯れてしまいました。伐採するチェーンソーの音が、とても悲しく響いています。

全力疾走!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(火)
リレーの授業です。チームに分かれて、競走をしました。みんな全力で走っています。みんないい表情で走ってますね。

点対称

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(火)
線対称に続き、点対称の学習をしています。問題の確認を電子黒板を使って行っています。
新年度も3週目に入りました。学習も順調に進んでいます。

かずとすうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(月)
5までの数の学習をしています。みんな絵を見ながら、いくつあるのか数えて1〜5を学びます。
みんな手の挙げ方がとても上手だね!

リズムであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(月)
歌に合わせて、手・膝・足でリズムを打ちます。手だけで打つことも難しそうでしたが、繰り返していくうちにだんだん慣れてきたようです。間違えたって平気ですよ。歌に合わせて楽しくリズムであそびましょうね!

たけのこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(月)
5年生が図工でタケノコを描いています。皮の様子や色の様子など、ペンの描き方や混色をうまく使って、とても上手に描いています。どの絵にも味があって素敵ですよ!タケノコの横に添えられている言葉からも、5年生としての意気込みを感じます。

高学年として

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(月)
4年生がペア学年の子に渡すよろしくねカードを書いています。4年生にとっては、高学年になって初めてペア活動を行うことになります。これまでは、お兄さん・お姉さんにお世話をしてもらう立場でしたが、今年度からは高学年としてお世話をする立場になります。カードを書く字からも、高学年として頑張ろうという意気込みを感じます。
がんばれ4年生!!

パンジーを描いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(月)
外に出てパンジーを描いています。
真新しいクレヨンを使って、とても楽しそうに描いています。
みんな上手だよ!

学生ボランティアです!よろしくお願いします!

画像1 画像1
4月19日(月)
昨年度に引き続き、古川由菜さんが主に月曜日に学生ボランティアとして子どもたちと一緒に活動をします。今日から、子どもたちと一緒に生活をしています。どうぞよろしくお願いします!

ご寄付をいただきました!

画像1 画像1
4月19日(月)
古場町の稲葉エネクス様より、ご寄付と世帯数分の童話の冊子をいただきました。寄附は、子どもたちの教育活動に有効活用させていただきます。また、童話につきましては、後日子どもたちに配付させていただきます。稲葉エネクス様からは、毎年子どもたちのためにご寄付をいただいております。本当にありがとうございます!

頑張ります!〜委員長・前期学級委員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(月)
今日の朝会はZOOMで行い、委員長と前期学級委員の任命式を行いました。学校・学級の代表として頑張りましょう!

ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すずらん学級でお世話になった北村先生と石倉先生とのお別れをしました。これからも頑張るね!先生方も新しい学校で頑張ってください!ありがとうございました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
5/5 こどもの日
5/6 クラブ 1,4年心電図
5/7 ALT6,3,5年
5/8 PTA役員会9:00委員会10:00
5/10 朝会
5/11 ファインチェック 職員レントゲン

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492