最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:60
総数:356298
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

離任式〜ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今まで大変お世話になりました!新しい学校でも頑張ってください!

離任式〜ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「我ら鈴渓の子」を歌いながら、先生方を身をくりました。校旗をもった児童会会長が先導を務めました。

離任式〜ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちを込めて手紙を読んでいます。
これからも頑張ります!

離任式〜ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(金)
昨年度までお世話になった先生方をお迎えし、5時間目に離任式を行いました。それぞれの先生方にお手紙と花束の贈呈の後、お一人ずつお別れのお話をしていただきました。いろいろな場面でお世話になった先生方のお話に、みんな真剣に聞き入っている様子が印象的でした。離任された先生方のさらなるご活躍を御祈念申し上げます。本当にありがとうございました!

また来週!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(金)
来週火曜日からは給食が始まりますよ。おいしい給食をいっぱい食べようね。また月曜日に会いましょう!

今日もお迎え当番ありがとうございました!

がんばります!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月16日(金)
体育・美化委員会常時活動が始まりました。大放課と昼放課に外で遊べるか放送でお知らせをします。しっかり活動していきましょう!よろしくお願いします!

やったあ!捕まえたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(金)
昨日に続き、生き物の観察です。今日は動物です。ちょっと肌寒い天気で,虫たちがなかなか見つかりません。
「つかまえたよ!」
うれしそうな大きな声が聞こえてきます。
「いとトンボを捕まえたよ!」
ほんときれいな色だね。みんながうれしそうに見ています。
他にもやごの抜け殻なども見つけました。もう少し暖かくなると、もっとたくさんの生き物が出てくるかな。

はしれ!はしれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(金)
赤と白に分かれて、渦巻きコースを外と中から、よーいドン!出会ったところでじゃんけんをします。みんなとっても楽しそうに走って、じゃんけんぽん!どっちが勝ったかな?

整数と小数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(金)
最初の単元「整数と小数」の学習が終わりました。今日は、まとめの復習問題に取り組んでいました。新学年になって2週間。学習はどんどん進んでいきます。復習もしっかりしましょう!

プロフィールを伝え合おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(金)
今日はALTの竹本マリビック先生と一緒に学習をしました。主に金曜日に一緒に英語の勉強をします。
電子黒板から流れる二人の自己紹介を聞き取っています。名前や好きな食べ物、演奏できる楽器についてなどについてお話をしています。みんな真剣に聞いています。英語は聞く力も大切です。

4/23学級懇談会における児童預かりについて

Home&Schoolにてお知らせしましたが、1〜3年生の児童で学級懇談会の時間帯に学校での預かりを希望されるご家庭は、連絡帳にて担任までお知らせください。よろしくお願いします。

よりよい学校生活に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(木)
本年度、最初の委員会活動を行いました。各委員会では、当番などの常時活動の確認や担当などを決めました。4年生にとっては、初めての委員会活動になります。みんなが気持ちよく、より充実した学校生活を送ることができるようにしっかり活動していきましょう!

自分の顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(木)
自分の顔を描きました。丸いところや出ているところなど、触って感触を確かめます。みんな大きく、上手に描いています。色塗りの前には、混色のしかたや筆の使い方についても確認をしました。輪郭だけの絵に色がつくことで、丸みや膨らみなどもよくわかるようになってきますね。
4年生の図工は、守山典子先生が担当します。

生き物を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(木)
身の回りの生き物の姿を調べる学習をします。今日は植物について調べました。運動場に出て、タンポポなどの葉や花の様子について調べました。定規を使って大きさを調べたり、触って感触を確かめたりしました。

「これはニホンタンポポだよ。」
花を手に子どもたちが教えてくれました。教室で教えてもらった見分け方でさっそく見分けることができましたね。

バナナ鬼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(木)
鬼に捕まるとバナナになってしまう鬼ごっこ「バナナ鬼」。助けるには、味方にバナナの皮をむいてもらいます。
鬼と逃げる子に分かれて、スタート!元気いっぱいの2年生の歓声が聞こえます。みんな元気いっぱいに走り回っています。捕まった友達を早く助けてあげてね!

離任式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(木)
明日16日は、お世話になった先生方との離任式が予定されています。お世話になった感謝の気持ちをしっかり伝えるために、リハーサルもしっかり行いました。明日もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(木)
3年生で学んだ点画の筆遣いを振り返り、「花」の練習をしました。特に、穂先の向きと通り道に気をつけて練習をしました。みんなとても集中して書いています。
4年生の書写は、遠藤康子先生が担当します。

点対称

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(木)
点対称の図形を180度回したときに重なる点について調べました。
積極的にどんどん発言して、みんなと考えを共有できるように頑張ろう!

クラップ フレンズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
強弱に気をつけて、リズムに合わせて手をたたきます。

ピアノ メゾピアノ メゾフォルテ フォルテ
クレシェンド デクレシェンド アクセント

強弱に関する記号と意味も確認しました。強さの順に並べるかな?

5年生の音楽は、守山典子先生が担当します。

きょうは「へ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(木)
へび へりこぷたあ へるぷ べえこん・・・

「へ」のつく言葉もよく知ってるね。今日はひらがなの「へ」のお勉強をしました。今日もよくできました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
5/5 こどもの日
5/6 クラブ 1,4年心電図
5/7 ALT6,3,5年
5/8 PTA役員会9:00委員会10:00
5/10 朝会
5/11 ファインチェック 職員レントゲン

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492