最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:136
総数:356232
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

ふきのとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(月)
「ふきのとう」の音読をみんなでしています。新しい教科書をもって、張り切って音読をしています。みんなとっても上手ですよ。寒さを乗り越えて、「もっこり」と顔を出したふきのとう。学校でも木々の緑や日差しから、暖かい春の訪れを感じます。

よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(月)
今日から算数の学習が始まりました。3年生の算数は、野田美智子教頭先生が担当します。今日は、初めての授業なので自己紹介を行いました。自己紹介では、算数が好きな子もいれば,ちょっと苦手だなあと考えている子がいることがわかりました。野田教頭先生と楽しく算数の勉強をして、みんな大好きになってくださいね!

愛知県って?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(月)
社会科の学習が始まりました。3年生の社会科では、主にすんでいる地域や市の範囲のことについて学習をしました。4年生になると学習の範囲が愛知県に広がります。今日は、愛知県で有名な物について考えて発表しました。焼き物や金のしゃちほこ、名古屋城や犬山城、味噌などが有名な物としてあげられていました。地理的な感覚や概念を広げていくことも、社会科の学習では大切なことです。

対称な図形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(月)
アゲハチョウやクローバーなどの教科書の絵を写し取っています。みんな熱中してうつしています。
この後、うつした絵の仲間分けをします。2つに折って重なるのか、回したときにぴったり重なるのか、この2つの基準がポイントになります。線対称と線対称について学習を進めます。

どうぞ よろしく めいし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(月)
自己紹介のための名刺を書きました。自分の名前と好きな絵も描いています。好きな果物や動物など、みんな楽しそうに描いています。自分の名前も大きな字で上手に書けていますよ!

学級写真撮影完了!

画像1 画像1
4月12日(月)
5年生とすずらん学級の学級写真撮影が終わりました。全学級の集合写真の撮影が終わりました!

聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(月)
1〜3、5年生が聴力検査を行いました。2年生のみなさんは、ろうかでの待ち方も上手ですね。明日は、1〜3年生が視力検査を行います。今後様々な検診が予定されています。診察等が必要な場合には、後日お知らせをします。どうぞよろしくお願いします。

朝会スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(月)
毎週月曜日の朝は、朝会を行います。本年度も当面の間、放送またはZOOMで朝会を行います。今年度最初の朝会は、放送にて行いました。月初めの朝会は、校長講話を行います。今日は、東京オリンピック代表選考会となる競泳の日本選手権で、4種目で優勝した池江璃花子選手の紹介と、新年度新たな気持ちで頑張ろうとしている今の気持ちを大切にしてほしいことなどについて話しました。すずっ子の皆さんには、嫌なことや苦しいことにもチャレンジして、その先にある人としての成長を感じてほしいと思います。

お世話になります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から、令和3年度PTA役員、常任委員(文化教養部・健全育成部)の皆様です。お世話になります。どうぞよろしくお願いします!

令和3年度 PTA新現役員会・第1回常任委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月10日(土)
令和2年度役員・専門部長及び令和3年度役員・常任委員の皆様にお集まりいただき、PTA新現役員会並びに第1回常任委員会・専門部会を開催しました。
令和2年度の役員・常任委員の皆様には、コロナ対応をはじめ様々な活動において大変お世話になりました。本当にありがとうございました。新年度役員・常任委員の皆様には、今年度大変お世話になります。また、引き続きコロナ対応などにより、急にご相談申し上げることも予想されます。様々な面で学校をお支えいただきます。どうぞよろしくお願いします。
本日の協議事項は次の通りです。

1 令和3年度会長の推薦の承認について
2 令和3年度PTA組織案について
3 令和2年度PTA事業報告・会計決算報告について
4 令和3年度PTA総会の持ち方・役割分担について
 ※PTA総会は紙面開催となります
5 役員会・常任委員会・専門部会の持ち方について
6 第1回資源回収について 5月29日(土)14:00〜15:30
7 自転車訓練について 5月18日(火) 予備日19日(水)
8 その他
 

だんご争奪戦

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生です。三色団子を巡る熱い戦い。三色団子は誰の手に渡ったのでしょうか?

ごちそうさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三色団子もおいしいね!

ごちそうさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もおいしい給食をありがとうございました!
ごちそうさまでした!

給食スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(金)
今日から給食が始まりました。給食当番の仕事を確認して、無事配膳が終了しました。2年生は、給食係に合わせて「いただきます」をします。今日もモリモリ食べようね!

ともだちとなかよくなろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(金)
生活科の学習をしました。友達と仲良くなるために自分の好きなものなどを紹介して、みんなに自分のことを知ってもらいました。

がっこうは たのしいところです。
ともだちとなかよくなると もっとたのしくなるよ。
ともだちをたくさんつくって
がっこうを だいすきになってね!

理科ってなんだろう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(金)
3年生から始まる教科や活動はたくさんあります。教科では、理科や社会、総合的な学習や外国語活動が始まります。音楽のリコーダーや書写の毛筆も始まります。
今日は、初めての理科の授業を行いました。成瀬先生から「理科では何を勉強するのかな?」という質問が出ました。実験や観察といった言葉が出てきました。子どもたちは、教科書の表紙の写真を見て、みんなワクワクしています。このワクワク感が、学習の大切な原動力です。ワクワク感を大切に学習を進めていきたいと思います。

ご協力ありがとうございます!

画像1 画像1
4月9日(金)
今日は1年生下校のスタートです。3時間下校で1年生は帰ります。方面別に保護者の方のお迎えをお願いしています。しばらくお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。1年生のみなさん、月曜日に元気に会いましょうね!

学級写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(金)
3時間目に学級写真の撮影を行いました。全員をカメラの方に意識させるのは、毎年苦労します。しかし、撮影に苦労した学年が、進級するにつれてすんなり撮影ができるようになってきます。学級写真の撮影でも、子どもたちの成長を感じます。

知能検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(金)
2,4,6年が知能検査を行いました。みんな先生の説明を聞いて、真剣に取り組んでいます。

知能検査には、学習活動の基礎となる認知・記憶・拡散思考・集中思考・評価といった知的なはたらきの全てが検査に盛りこまれており、総合的、分析的に知能特性を把握することができます。知能検査は学力検査の結果と相関的に活用し、学習指導に生かすことを目的に実施しています。

かんがえるのっておもしろい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(金)
かんがえるのって おもしろい

かんがえるのって おもしろい
どこかとおくへ いくみたい
しらないけしきが みえてきて
そらのあおさが ふかくなる
このおかのうえ このきょうしつは
みらいにむかって とんでいる

話し合いの仕方についても確認しています。
友達の考えに触れ、自分の考えをさらに深める。
教室で学び、いろいろな考えに触れるということは、自分の見方を広げて、新しい考え方ができるようになること。自分の考えもどんどん友達に伝えて、お互いに刺激し合って、みんなが成長していってほしい。かんがえるのっておもしろいよ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
5/5 こどもの日
5/6 クラブ 1,4年心電図
5/7 ALT6,3,5年
5/8 PTA役員会9:00委員会10:00
5/10 朝会
5/11 ファインチェック 職員レントゲン

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492