最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:145
総数:356059
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

重要 5/8(土)PTA役員会・常任委員会について

明日5/8(土)開催予定のPTA役員会と常任委員会・専門部会について、次のようにします。

・9:00からの役員会は、予定通り開催します。

・10:00からの常任委員会・専門部会は、中止します。資料は、後日お子さんを通じて配付します。

急な変更で申し訳ございません。どうぞよろしくお願いします。

がんばるぞ!〜初めてのそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(金)
いよいよ掃除もスタートです。道具の使い方など、掃除の仕方を確認して、みんなで頑張って掃除をしました。毎日しっかり掃除をして、きれいな教室、ろうかにしてくださいね。

盛田命祺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(金)
鈴渓読本を使って盛田命祺翁の学習をしています。これまでは、命祺翁がどんな人物かを調べてきました。今日は、これまでの学習を生かして命祺翁の4コマ漫画を作成しました。はじめは、できるか不安に感じている子もいましたが、先生と一緒に楽しく考えていました。これからもたくさんの鈴渓の偉人について学び、この郷土である小鈴谷への誇りを高めてほしいと思います。

ものの燃え方と空気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(金)
酸素、窒素、二酸化炭素を使って、ろうそくの燃え方の違いを調べます。激しく燃えたり、すぐに消えたり、気体によって違います。その違いを実際に見ることができる実験は、子どもたちにとって大きな刺激になります。子どもたちの反応やつぶやきから、観察や実験の大切さがよくわかります。

YouTube 6年理科「ものの燃え方と空気」窒素の場合
YouTube 6年理科「ものの燃え方と空気」酸素の場合


ヘチマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(金)
理科の学習でヘチマの成長と季節ごとにどう変化していくのか観察をします。ワクワクしながら種をまく4年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(金)
「道」の練習です。しんにょうの筆遣いに気をつけて練習をします。「首」の部分についてもどこから書き出せばよいか確認をしながら、練習をしています。

まて〜! にげろ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(金)
体育で鬼ごっこをしました。おには赤、逃げる子たちは白に分かれました。おにの子が10数えて鬼ごっこスタート!赤も白もみんな必死に走っています。
しっかり走るとマスクは苦しいね。苦しいときは、マスクを外して呼吸を整えてくださいね。

How's the weather?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(金)
チャンツは天気がテーマです。

How's the weather?

It's rainy.
sunny cloudy snowy

みんな天気の言い方は大丈夫そうだね。

ともだちをさがそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(金)
遊園地の絵の中の友達を探します。迷子を捜すという設定で、着ている服や色など大事なことを落とさずに迷子のお知らせを考えます。
友達にうまく伝わったかな?

規則正しい生活をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月の保健目標は「規則正しい生活をしよう」。
「早寝」「早起き」「朝ごはん」「運動」は互いに影響して生活リズムのサイクルを作っています。自分の生活リズムは大丈夫ですか?

いろんな場所にいったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日(木)
今日は、運動場にある体育倉庫や来賓玄関や駐車場、校舎北側のプールを見ました。
普段は入ることがない場所や入ってはいけない場所です。
こういう施設があるということを知っておくことが大切です。

あてられるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日(木)
ボールを転がして、隙間を通したり、的に当てたりしました。うまくできるときもあれば、うまくできないときもあります。どうすればうまくできるようになるかな?どうすればうまくできるのか、ボールをいっぱい転がして遊んでみようね。

ホウセンカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日(木)
前回の授業で観察したホウセンカの種をまきました。小さな種を先生から受け取り、大事そうにポットにまいています。さあ、きちんと芽を出してくれるかな?しっかりお世話をしましょうね!

わかりにくいよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月6日(木)
体温の変化を折れ線グラフで表します。
「わかりにくいよ!」
折れ線グラフの傾きが小さいために、体温の変化の様子がよくわかりませんね。
変化の様子がよくわかるようにするには・・・どうすればいいのかな?
次の授業で学習をしますよ。お楽しみに!

短所を改め長所を伸ばす〜たからもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日(木)
誰にだって短所があれば、長所がある。
自分の長所や短所をどのように考えているのだろうか。
自分のよさをしっかり見つけてほしい。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日(木)
修学旅行まで1か月を切りました。依然として京都には緊急事態宣言が出ていますが、6年生は6月3,4日に向けて準備を進めています。今日はしおりに掲載するカットやスローガンを考えていました。小学校生活の大切な思い出にするためにも、しっかりと準備を進めていきましょう!

いい天気なのに・・・

画像1 画像1
5月6日(木)
4年生の児童が、委員会の放送を行っています。昼放課の放送もお願いしますね。
今日はとてもいい天気になりました。外で思いっきり遊びたいところですが、昨日の雨の影響で運動場は使えません。残念です・・・

すずらん農園だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日(木)
すずらん農園にトマトやピーマン、なすやキュウリの苗を植えました。たくさんとれるといいね。しっかりお世話をしてくださいね。収穫を楽しみにしてますよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月30日(金)
てのひら てくてく てんとうむし

てら てがみ てじな てぶくろ

今日は「て」の練習をしました。

明日からは、ゴールデンウィークです。楽しいお休みを過ごして、お休み明けには元気いっぱいで登校してくださいね。元気なみんなに会えることを楽しみにしてますよ!

ともだちをさがそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月30日(金)
新しい単元に入りました。
ノートの新しいページに、単元名やねらいを書きました。ノートの使い方は、教師が指導します。どこから書き出すのか、1行空けるのか空けないのか、1ます空けるのか空けないのかなどなど、細かく指示を出します。簡単そうですが、これがなかなか難しいのです。
こういった指導がきちんとできるようにするには、子どもたちがしっかりと教師の言葉を聞くようにしなければなりません。子どもの耳をこちらに向けさせ、指導が通るようにすること。教師にとって、とても大切な指導力です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
5/7 ALT6,3,5年
5/8 PTA役員会9:00委員会10:00
5/10 朝会
5/11 ファインチェック 職員レントゲン
5/12 内科検診(1,5年、すずらん) 県SC来校日
5/13 委員会

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492