最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:70
総数:356329
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(金)
「道」の練習です。しんにょうの筆遣いに気をつけて練習をします。「首」の部分についてもどこから書き出せばよいか確認をしながら、練習をしています。

まて〜! にげろ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(金)
体育で鬼ごっこをしました。おには赤、逃げる子たちは白に分かれました。おにの子が10数えて鬼ごっこスタート!赤も白もみんな必死に走っています。
しっかり走るとマスクは苦しいね。苦しいときは、マスクを外して呼吸を整えてくださいね。

How's the weather?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(金)
チャンツは天気がテーマです。

How's the weather?

It's rainy.
sunny cloudy snowy

みんな天気の言い方は大丈夫そうだね。

ともだちをさがそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(金)
遊園地の絵の中の友達を探します。迷子を捜すという設定で、着ている服や色など大事なことを落とさずに迷子のお知らせを考えます。
友達にうまく伝わったかな?

規則正しい生活をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月の保健目標は「規則正しい生活をしよう」。
「早寝」「早起き」「朝ごはん」「運動」は互いに影響して生活リズムのサイクルを作っています。自分の生活リズムは大丈夫ですか?

いろんな場所にいったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日(木)
今日は、運動場にある体育倉庫や来賓玄関や駐車場、校舎北側のプールを見ました。
普段は入ることがない場所や入ってはいけない場所です。
こういう施設があるということを知っておくことが大切です。

あてられるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日(木)
ボールを転がして、隙間を通したり、的に当てたりしました。うまくできるときもあれば、うまくできないときもあります。どうすればうまくできるようになるかな?どうすればうまくできるのか、ボールをいっぱい転がして遊んでみようね。

ホウセンカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日(木)
前回の授業で観察したホウセンカの種をまきました。小さな種を先生から受け取り、大事そうにポットにまいています。さあ、きちんと芽を出してくれるかな?しっかりお世話をしましょうね!

わかりにくいよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月6日(木)
体温の変化を折れ線グラフで表します。
「わかりにくいよ!」
折れ線グラフの傾きが小さいために、体温の変化の様子がよくわかりませんね。
変化の様子がよくわかるようにするには・・・どうすればいいのかな?
次の授業で学習をしますよ。お楽しみに!

短所を改め長所を伸ばす〜たからもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日(木)
誰にだって短所があれば、長所がある。
自分の長所や短所をどのように考えているのだろうか。
自分のよさをしっかり見つけてほしい。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日(木)
修学旅行まで1か月を切りました。依然として京都には緊急事態宣言が出ていますが、6年生は6月3,4日に向けて準備を進めています。今日はしおりに掲載するカットやスローガンを考えていました。小学校生活の大切な思い出にするためにも、しっかりと準備を進めていきましょう!

いい天気なのに・・・

画像1 画像1
5月6日(木)
4年生の児童が、委員会の放送を行っています。昼放課の放送もお願いしますね。
今日はとてもいい天気になりました。外で思いっきり遊びたいところですが、昨日の雨の影響で運動場は使えません。残念です・・・

すずらん農園だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日(木)
すずらん農園にトマトやピーマン、なすやキュウリの苗を植えました。たくさんとれるといいね。しっかりお世話をしてくださいね。収穫を楽しみにしてますよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月30日(金)
てのひら てくてく てんとうむし

てら てがみ てじな てぶくろ

今日は「て」の練習をしました。

明日からは、ゴールデンウィークです。楽しいお休みを過ごして、お休み明けには元気いっぱいで登校してくださいね。元気なみんなに会えることを楽しみにしてますよ!

ともだちをさがそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月30日(金)
新しい単元に入りました。
ノートの新しいページに、単元名やねらいを書きました。ノートの使い方は、教師が指導します。どこから書き出すのか、1行空けるのか空けないのか、1ます空けるのか空けないのかなどなど、細かく指示を出します。簡単そうですが、これがなかなか難しいのです。
こういった指導がきちんとできるようにするには、子どもたちがしっかりと教師の言葉を聞くようにしなければなりません。子どもの耳をこちらに向けさせ、指導が通るようにすること。教師にとって、とても大切な指導力です。

ドキドキ!

画像1 画像1
4月30日(金)
4年生も委員会活動に頑張って取り組んでいます。今日の体育美化委員会の放送は、4年生でした。ドキドキするよね。これからも頑張って活動してくださいね!

植物を育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月30日(金)
理科で植物を育てます。今日はホウセンカの種の様子を観察しました。
・形
・色
・大きさ
観察カードの書き方を確認して、一人1つずつホウセンカの種をもらって、じっくり観察です。小さな種をなくさないように、気をつけて観察をしています。

折れ線グラフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月30日(金)
折れ線グラフの傾き具合で変わり方がわかります。頭の位置を折れ線グラフの点の位置として、身長を例に確かめています。線の傾きが急なところほど変わり方が大きいことも森川先生との比較でよくわかります。

What sport do yoou like?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月30日(金)
名刺カードに自分の名前と好きなスポーツを記入して、友達の好きなスポーツを紹介し合っています。今日のミッションは、自分の名前を書くことと好きなスポーツの名前をたずねることです。みんな楽しそうにたずね合っています。

xとyを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月30日(金)
xとyを使って、式に表す問題に取り組んでいます。

自信があってもなくても、頑張って手を挙げています。
間違えたっていいんだよ!
みんな本当によく頑張ってるよ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
5/24 朝会
5/25 ファインチェック
5/26 学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練13:00
5/27 代表委員会 6年全国学力学習状況調査
5/28 ALT6,3,5年
5/29 授業公開 5年野外教育活動説明会 引き渡し訓練 資源回収14:00

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492