最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:70
総数:356309
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

いろどりいため

画像1 画像1
画像2 画像2
6月4日(金)
緊急事態宣言が出ているため、家庭科の学習では調理実習ができない状況になっています。授業でできない調理実習については、宿題として実習に取り組み、レポートを提出してもらいます。昨年も、素晴らしいレポートがたくさん提出されました。お家で頑張った様子、お家の方のすてきな感想など、今年もすてきなレポートがたくさん提出されることを楽しみにしています。
保護者の皆様には、お手数をおかけしますが、子どもたちへのご支援をよろしくお願いします。

怖いよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月4日(金)
6年生がお楽しみ会でお化け屋敷をしました。本来なら修学旅行2日目、清水寺から帰路につく頃の時間だなあという会話をしながら、招待してくれた6年生のみなさんと一緒にお化け屋敷に入れてもらうことにしました。視聴覚室に入ると、なかなか手の込んだつくりになっていて怖さも増してきます。そして最後に貞子が2人!なかなか怖いお化け屋敷でしたよ!

修学旅行は12月に延期になりました。12月は、みんな一緒に修学旅行に行くぞ!

遊具の使い方を振り返ろう!

画像1 画像1
6月4日(金)
子どもたちに大人気の遊具の1つに回旋塔があります。大人気ではありますが、楽しくなって激しい使い方になり、けがが発生しやすい遊具でもあります。そのため、使用できるのはは3年生以上となっています。このところ回旋塔でけがをする子が多くなっていたので、各学年で回旋塔など遊具の使い方について振り返っています。子どもたち自身が、使い方によっては危険があることをしっかり自覚し、これまでの使い方を振り返り、安全に楽しく遊ぼうという意識が高まるように指導していきたいと思います。

つながってる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(金)
紙を折って、ひと型に切り取ると・・・・
手をつないだ4人が現れました!

なかよし4人組だね!

限界との戦い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(金)
来種の火曜日に体力テストを実施します。今日は、体育館種目の記録を測定しました。反復横跳びやシャトルランテストなど、初めて行う種目に挑戦!みんな最後までしっかり頑張って記録に挑戦していました。みんなよく頑張ったね!

今日もお弁当ありがとうございました!

画像1 画像1
6月4日(金)
今日も6年生は、お弁当持ちです。今日もお弁当の準備をしていただき、ありがとございました。みんなとてもうれしそうですね!

みんなとてもうれしそうですが、時節柄みんなとても静かにお弁当を食べています。せっかくお弁当なのに、みんなと楽しくというわけに行かずにかわいそうな気もします。

6月保健目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月の保健目標「歯を大切にしよう」

6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。先日行った4〜6年生の歯科検診では、虫歯の子は少ないですが、虫歯になりそうな子が多いことがわかりました。虫歯にならないように、食後の歯みがきなどしっかり行うことが大切です。1〜3年生は、6月24日に歯科検診を行います。

歯と口の健康週間 愛知県

植えかえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(木)
バケツ稲が育ってきました。今日は、苗を束ねて植えかえをしました。はじめは泥の感触を嫌がっていた子もたくさんいましたが、気がつけば泥の感触が気持ちよくなっている子もたくさんいたようです。
これからの成長もしっかり見ていきましょう!

体に取り入れた空気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(水)
体の中の空気の通り道や酸素や二酸化炭素のやりとりについて調べています。鼻や口、気管、肺のそれぞれの役割について調べています。映像資料など、よくわかる資料がたくさんありますね。

はす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(木)
「結び」に気をつけて練習をします。「結び」の部分の筆遣いに一苦労している子もいます。形にも気をつけて練習をしています。

お弁当ありがとうございます!

画像1 画像1
6月3日(木)
本来ならば、今日から修学旅行に出発するはずだった6年生。緊急事態宣言の延長を受け、12月に修学旅行は延期となってしました。コロナ禍を克服し、12月には無事修学旅行に行くことができることを強く願っています。

修学旅行の延期を受け、今日と明日の2日間は、弁当持ちとなります。みんなと楽しくお弁当を食べたいところですが、ぐっとこらえて静かに食べています。保護者の皆様には、お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

がんばれ!

画像1 画像1
6月3日(水)
漢字テストに取り組む2年生。みんな真剣に取り組んでいます。

がんばれ2年生!!

くちばし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(木)
さきが するどく とがった くちばしです。
これは なんの くちばしでしょう。

「するどく」「とがった」の意味も確認しています。
どんな鳥のくちばしなのか読み取っていきます。

おばあさん おかあさん

画像1 画像1
6月3日(木)
おばあさん おかあさん おじいさん おねえさん おにいさん おとうさん おとうと
加藤先生のイラストを見て、家族の誰かを確かめています。

家族の呼び方には、伸ばすところがありますね。どうやって書いたらいいのか確かめました。

キックベース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(木)
ベースボール型ゲームは、ルールを覚えることがなかなか難しいという問題があります。野球に興味があることないことでは、かなりの差があります。そろそろルールも覚えてきた頃でしょうか。ゲームを楽しむためにも、ルールを覚えることが必要です。

分数のかけ算を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(水)
面積や体積は、辺の長さが分数であっても、公式を使って求めることができます。公式に当てはめて、計算をして確かめました。

手を挙げて発表しようという子がたくさんいます!
間違えたっていいんだよ。教室は間違うところだ!

骨格標本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(水)
うでやあしの曲がるところや曲がらないところのつくりを骨格標本を使って調べます。自分の骨と比べてみましょう。

ひと針に心をこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(水)
まずは、針に糸を通す。そして、玉結びと玉どめの練習です。

できるようになったかな?

裁縫道具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(水)
今日から新しい単元に入ります。針と糸を使って、手縫いで作品を作っていきます。今日、初めて裁縫道具を使う子もたくさんいます。新品の裁縫道具にワクワクします。まずは、どんな道具が入っているのか、みんなで確認をしています。
針などの細かい物やはさみなど扱い方を間違えると危険な道具を扱います。しっかりと記名をして、道具の使い方を確認しましょう。

しゃぼん玉 とんだ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(水)
6月に入りました。次第に暑い日も増えてくることと思います。暑い日にはどんな遊びが楽しいのか実際に楽しく遊んでいきます。
今日は、しゃぼん玉遊びをしました。たくさんのしゃぼん玉を飛ばしたり、ブクブク泡を作って遊んだり、みんなとても楽しそうに遊んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 
6/7 朝会
6/8 ファインチェック 体力テスト 教育相談
6/9 眼科検診1,3年 県SC来校日 教育相談
6/10 体力テスト予備日 委員会

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492