最新更新日:2024/05/15
本日:count up24
昨日:136
総数:357989
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

体力テスト〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までで一番よい記録が出たでしょうか?記録を出そうと頑張っている6年生のみなさんの姿は、とても立派でしたよ!

初めての体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日(火)
1年生にとって初めての体力テストです。今日は、50m走、ボール投げ、立ち幅跳びの3種目行いました。朝からいい天気に恵まれ、暑さも厳しくなってきましたが、暑さに負けずに走って、投げて、跳びました!

明日は体力テスト!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の体力テストに向けて、子どもたちの下校後、体力テストの準備を行いました。

明日は、今日にもまして暑い日になるという予想です。明日に向けて、しっかり睡眠をとることや、明日の朝食はしっかり食べること、またお茶を多めに持ってくることなど、熱中症にならないようにご家庭においてもご配慮ください。

よろしくお願いします。

たのしいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(月)
オオバコを摘んで草相撲。シロツメクサを摘んで、花かんむり。バッタやチョウチョなどの昆虫もたくさんいるね。夏に向かうこの季節、運動場には楽しく遊ぶことができる草や花がいっぱいあります。みどり先生との草相撲の勝負は、勝てたかな?

まいごのかぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(月)
新しい単元に入りました。今日は、最初の感想をノートに書きました。主人公「りいこ」の変化について、気づいている子もたくさんいるようですね。

教科書の挿絵から、いよいよ夏の到来が近いことを感じます。

13けたの数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(月)
0から9までの10個の数字を全て使って、13けたの数字を作ります。そして、その中で最も大きい数も作ります。マス目を4つずつ数字が入るまとまりにして考えています。

たのしみは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(月)
たのしみは 妻子むつまじく うちつどひ
頭ならべて 物をくふ時

江戸時代の歌人橘曙覧(たちばな あけみ)は、日常の暮らしの中に楽しみや喜びを見いだし、「たのしみは」で始まり、「時」で結ぶ短歌にしました。この形を借りて、自分の「たのしみ」を短歌に表します。
台紙の色やカットも考えながら、頑張って書いています。どんな短歌ができるか楽しみです。

あじさいと自分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(月)
色の数や濃さに気をつけながら、彩色に取り組む5年生です。
自分の姿も大きく立派に描いています。

ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曹源寺の秘密をいっぱい教えてもらいました。そして、いろんな場所も見せていただきました。道具にもさわらせていただきました。浜ちゃんのお地蔵さんも見つけましたよ!
今日は、本当にありがとうございました!

まちたんけん!

曹源寺に着きました。副住職の升本さんに質問をしています。みんな、お寺に興味津々です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(月)
まちたんけんの第2弾。今日は、曹源寺へ探検に行ってきます。
暑くなってきました。熱中症や交通安全に気をつけて、行ってらっしゃい!

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(月)
今日の朝会はZOOMで行い、よい葉の児童の表彰を行いました。6人の児童が表彰をされました。
小鈴谷小学校は、虫歯の子は少ないですが、虫歯になりそうな歯の子は多い傾向にあります。ご家庭でも、歯みがきの仕方などについて、ぜひご確認ください。

なってるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月7日(月)
育てている野菜に水やりをする2年生。小さななすやキュウリがなっていることを教えてくれました。とてもうれしそうです。
他にも、ピーマンの花が咲いていること、隣につるが絡まって困っていることなど、いろんなことを教えてくれます。毎日水やりをして、生長する野菜の姿にたくさん気がついています。

いろどりいため

画像1 画像1
画像2 画像2
6月4日(金)
緊急事態宣言が出ているため、家庭科の学習では調理実習ができない状況になっています。授業でできない調理実習については、宿題として実習に取り組み、レポートを提出してもらいます。昨年も、素晴らしいレポートがたくさん提出されました。お家で頑張った様子、お家の方のすてきな感想など、今年もすてきなレポートがたくさん提出されることを楽しみにしています。
保護者の皆様には、お手数をおかけしますが、子どもたちへのご支援をよろしくお願いします。

怖いよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月4日(金)
6年生がお楽しみ会でお化け屋敷をしました。本来なら修学旅行2日目、清水寺から帰路につく頃の時間だなあという会話をしながら、招待してくれた6年生のみなさんと一緒にお化け屋敷に入れてもらうことにしました。視聴覚室に入ると、なかなか手の込んだつくりになっていて怖さも増してきます。そして最後に貞子が2人!なかなか怖いお化け屋敷でしたよ!

修学旅行は12月に延期になりました。12月は、みんな一緒に修学旅行に行くぞ!

遊具の使い方を振り返ろう!

画像1 画像1
6月4日(金)
子どもたちに大人気の遊具の1つに回旋塔があります。大人気ではありますが、楽しくなって激しい使い方になり、けがが発生しやすい遊具でもあります。そのため、使用できるのはは3年生以上となっています。このところ回旋塔でけがをする子が多くなっていたので、各学年で回旋塔など遊具の使い方について振り返っています。子どもたち自身が、使い方によっては危険があることをしっかり自覚し、これまでの使い方を振り返り、安全に楽しく遊ぼうという意識が高まるように指導していきたいと思います。

つながってる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(金)
紙を折って、ひと型に切り取ると・・・・
手をつないだ4人が現れました!

なかよし4人組だね!

限界との戦い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(金)
来種の火曜日に体力テストを実施します。今日は、体育館種目の記録を測定しました。反復横跳びやシャトルランテストなど、初めて行う種目に挑戦!みんな最後までしっかり頑張って記録に挑戦していました。みんなよく頑張ったね!

今日もお弁当ありがとうございました!

画像1 画像1
6月4日(金)
今日も6年生は、お弁当持ちです。今日もお弁当の準備をしていただき、ありがとございました。みんなとてもうれしそうですね!

みんなとてもうれしそうですが、時節柄みんなとても静かにお弁当を食べています。せっかくお弁当なのに、みんなと楽しくというわけに行かずにかわいそうな気もします。

6月保健目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月の保健目標「歯を大切にしよう」

6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。先日行った4〜6年生の歯科検診では、虫歯の子は少ないですが、虫歯になりそうな子が多いことがわかりました。虫歯にならないように、食後の歯みがきなどしっかり行うことが大切です。1〜3年生は、6月24日に歯科検診を行います。

歯と口の健康週間 愛知県
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 
6/24 歯科検診1〜3年 代表委員会
6/28 朝会 通学団会
6/30 県SC来校日

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492