最新更新日:2024/05/13
本日:count up105
昨日:60
総数:357787
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

6年 書写

 6月15日(水)
 6年生の書写は教頭先生が教えています。今日は「歩む」の清書をしました。説明を聞いた後、姿勢を正して気持ちを整えます。清書をします。教室はしんとした静けさに包まれ、子どもたちは「書く」という行為に集中します。よい時間が流れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わっかでへんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(水)
 2年生は図工の時間に「わっかでへんしん」に取り組みました。帯状の画用紙をわっかにし、身につける変身グッツを考えました。忍者や猫、勇者などいろいろなものに変身できました。みんな上手に変身していました。

算数をがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(水)
 1年生、2年生、3年生の算数の学習です。1年生はブロックを使って、たしざんの練習をしました。2年生は筆算の問題を一生懸命に解きました。3年生は、とても良い姿勢で集中して問題に取り組みました。

くちばし

画像1 画像1
画像2 画像2
6月15日(水)
 国語の時間に「くちばし」の学習をしました。今日は「きつつき」のくちばしを学びました。これからいろいろな鳥のくちばしの特徴を読み取っていきます。どのくちばしに興味がわくでしょう。

ボールと仲良くなろう

画像1 画像1
画像2 画像2
6月15日(水)
 体育の時間にボール運動をしました。上に投げてキャッチしたり、ドリブルをついたりして、ボールを使っていろいろな動きをしました。また、ペアの友達とボールを投げ合う活動では、相手が受け取りやすく投げるなどの工夫をして、相手に向かって上手に投げることができました。

垂直と平行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(水)
 算数の時間に2本の直線を使って、垂直と平行の学習をしました。電子黒板も活用して視覚的に理解しました。体を使って垂直ポーズ、平行ポーズもとりました。身の回りには垂直な直線、平行な直線がたくさんありそうです。見つけてみましょう。

ダスキンお掃除教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(火)
1,3年生がダスキンのみなさんにお掃除の仕方を教えてもらいました。
ほうきのはき方やぞうきんの絞り方などをとても丁寧に教えてもらいました。
子ども達は早速今日の掃除で実践していました。
ダスキンのみなさん本当にありがとうございました。

家庭科「手ぬいにトライ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(火)
 家庭科の学習で、初めて裁縫セットを使いました。針と糸を使うのは初めてという子もいましたが、今日は、玉結び・玉どめに挑戦しました。針に糸を通すのも大変でしたが、みんな一生懸命玉結び・玉どめの練習をしていました。これからは、縫う練習もしていきます。ご家庭でも機会がありましたら、お子さんといっしょに練習してください。

6年 社会科 歴史の授業が始まりました

 6月14日(火)
 縄文時代は今から約12000年前から1万年ほど続いていました。
 日本の歴史学習を始めるスタートとして、100年1センチ、120センチの時代を書き込む紙テープを作りました。みんなは一様に「縄文時代ばっかりだ」と驚いていました。子どもたちの生まれた平成、令和は合わせてもたった3ミリです。人の歴史の途方もない長さを感じました。ここから何に気付き、疑問をもち、考えるのかから学習が始まり、その思いが強くなれば、自分で調べたくなります。自分から学習するという主体的な学習意欲をもてる絶好の機会です。ご家庭でも話題にしてみればいかがでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つなぎ言葉のはたらきを知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日(火)
 タブレットを使って,つなぎ言葉の仲間分けをしました。つなぎ言葉が違うと,後ろにつながる文章が変わってくることに気付くことができました。文脈を意識して,正しいつなぎ言葉を使っていけると良いですね。

6年 道徳 手品師

 6月14日(火)
 道徳の授業です。売れない手品師が悲しそうな男の子に手品を披露し、明日も来るよと約束しました。その夜、大劇場から出演の依頼がきました。少年か大劇場か手品師はどちらを選ぶのでしょうか。「手品師」という有名な教材です。両方のいいところを出し合ったあと、どちらを選ぶか話し合いました。自分の考えはノートに書きました。授業の後、子ども同士で話し合っている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんにいってきました!〜曹源寺〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(火)
 2年生は生活の学習で2回目の町たんけんに行ってきました。雨風の中でしたが子どもたちは一列歩行や、手上げ横断などの約束を守り,上手に歩くことが出来ました。
 曹源寺ではたくさん質問にも答えていただきました。歴史のあるお寺を見学させていただき子どもたちは興味津々でした。
 今日はありがとうございました。

1年 あさがおに支柱をたてたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(月)
今日は大きくなったあさがおに,肥料をあげて,支柱をたてました。
毎日大きくなるあさがおに子どもたちは興味津々です。
あさがおの観察をしたあと,花壇の草取りをしました。
時間いっぱいまでみんなで一生懸命草取りをすることができました。

くぎうちトントン ともだちの作品の良いところ探し

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(月)
 図工の時間に、「くぎうちトントン」の作品作りのまとめをしました。自分の作品の工夫したところをワークシートに書き、友達同士で作品の良いところを探し、ワークシートに書き合いました。「くぎを上手に使っていて、本物みたい」「カラフルにできているね」など友達の作品の良いところを嬉しそうに探していました。

たし算のひっ算の練習

画像1 画像1
6月13日(月)
 たし算のひっ算にもだんだんと慣れてきています。問題の内容が変わっても、数をたてにならべて1の位から順番に計算をします。子どもたちはノートにていねいにひっ算を書いて、計算することができています。

MEET朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(月)
 今日の朝会は、澤田先生のお話でした。今週からプールが始まります。プールの持ち物の用意はもうできていますか。プールに入るときには、注意しなくてはいけないことがたくさんあります。みんなで安全に楽しくプールの授業を行うために、約束ごとの確認をしっかりとしていきましょう。

風鈴の音

画像1 画像1
昨日の日曜日、伊吹山にドライブに行きました。
道すがら、関ヶ原で「風鈴祭り」が開催されていたので道草をしました。
何百、何千もの風鈴がトンネルとなって、とても心が癒やされました。
そこで、そのうちの一つを購入して校長室前に吊してみました。
小鈴谷小学校だけに、「鈴」がよく似合うなあ〜と自己陶酔しています。子ども達の耳にも届いて、梅雨の時期、爽やかに過ごしてもらえるといいなと思っています。
一つだけでは寂しいので、またどこかで風鈴を手に入れようと思っています。
もし、みなさんのお家に使わない風鈴がありましたら、ご寄付いただけるとうれしいです。

大きな数

画像1 画像1
画像2 画像2
6月10日(金)
 算数の時間に大きな数の学習をしました。大きな数の学習では、位取りを分かりやすくするために、4つの区切りを意識します。一の位は一子の部屋、十の位は十郎の部屋、百の位は百絵の部屋、千の位は千吉の部屋というように位を教え、子どもたちは興味をもって学習しています。

漢字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6月10日(金)
 国語の時間に漢字の練習をしました。4年生になって1学期にたくさんの漢字を覚えてきました。漢字は繰り返し練習することが大切です。覚えた漢字はたくさん復習していきましょう。

後転にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(金)
 体育の時間にマット運動を行いました。先生からやり方のポイントをよく聞いて、みんなで後転にチャレンジしました。手をしっかりついて、手でマットを押して回転することがポイントです。みんな一生懸命にチャレンジしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

タブレット端末持ち帰り

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492