最新更新日:2024/03/22
本日:count up45
昨日:57
総数:352281
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

重要 9月20日(火)給食中止について

本日、常滑市教育委員会より、以下の内容の通知がありました。
また、これを受けまして、Home&Schoolにて4月配付の「暴風警報・特別警報等異常気象時における対応について」を添付し通知しました。
それぞれ確認をよろしくお願いします。

**(以下常滑市教育委員会より)***

台風による影響が予想されるため、20日(火)の給食は中止といたします。
登校の判断については、各校から配布されている文書に従ってください。
なお、20日(火)に通常登校できる場合には、弁当持ちとなります。お手数をおかけすることになりますが、ご対応をよろしくお願いいたします。
それぞれのご家庭におかれましては、最新の台風情報にご留意ください。

太陽とかげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(金)
 ノートを地面にかざすとかげができます。ですが、ノートの真下にはかげはできません。なぜ少しずれたところにかげができるのか、みんなで考えました。どうやら太陽が何か関係しているようです。まずは、みんなで遮光板で太陽を見てみました。びっくりするぐらいきれいな円の形をしていました。これから、太陽とかげの関係、いろいろと分かってきそうです。

理科 雨水のゆくえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(金)
 理科の授業で,運動場の土,運動場の砂,砂利のうちどれがはやく水が染みこむか実験しました。粒の大きさや触った感じから予想してみると,意見が分かれて結果が楽しみな実験になりました。実際に実験してみると砂利が圧倒的に速く,「おお!」と驚きの声が上がりました。粒の大きさによって水を染みこむ速さが異なることが分かりました。

じゅういさんの一日のおしごと

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日(金)
 国語「どうぶつ園のじゅうい」の勉強で、今日はじゅういさんの一日の仕事について勉強しました。どうぶつ園のじゅういさんは、朝から見回りをしたり、いろいろな動物の治療をしたりしています。

白雲

9月16日(金)
書写の授業で「白雲」の清書をしました。みんな、集中して清書に取り組んでいました。白と雲は画数が違うので、白を小さめにして、文字のバランスに気を付けて書きました。みんな、うまく書けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もくもくそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(金)
 そうじの時間は自分の仕事を熱心に行い、学校をきれいにしています。「もくもくそうじ」の約束を守り、静かにそうじすることができていてとても立派です。

給食でゼリーが出たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日(金)
 今日の給食で、ソーダ風フロートゼリーが出ました。感想を聞くと子どもたちは「やわらくておいしかった」と言っていました。暑い一日でしたが、おいしいデザートを食べることができて良かったですね。

児童会役員選挙に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(木)
 放送演説二日目の今日は、執行委員の立候補者の皆さんの演説です。学校の中だけでなく学校の外にも目を向けようという、熱い思いがこもった演説でした。
明日も執行委員の立候補者の皆さんが演説を行います。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(木)
 2学期最初のクラブ活動です。とても得意な子もいれば、初めてやる子もいるのがクラブ活動です。その中でも、みんなで聞いたり教えたりしながら、みんなで楽しもうとしていることが、とてもすてきでした。また、クラブではクラスでは見せない輝きを見せる子もいます。とても驚かされます。ぜひ得意なことや好きなことを伸ばしていってほしいと思います。

バッグ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月15日(木)
 家庭科でトートバッグやナップザックを作り始めました。今日はチャコペンでしるしをつけ、縫う場所のしつけをしました。久しぶりのことなので、「どうするの?」と聞きながら作業を進めていました。みんなできて「よし!」といった表情をしていました。
 来週はミシン縫いです。うまくできるといいなと思っています。

すごろくゲーム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(木)
 みんなで協力して巨大すごろくを完成させました。
大きなサイコロを振って楽しくすごろくゲームをすることができました。

図書館の「すてき」を見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(木)
 2年生は9月29日(木)の生活科の校外学習に向けて学習をしています。今日は図書館や公園の利用するときのルールについて学習しました。自分たちからいろいろなルールが出てきてとても感心しました。有意義な校外学習になるよう、これからもみんなで準備していきます。

こん虫を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(金)
 理科の時間に、昆虫がどのような場所にいて何を食べているのかを調べました。図鑑やインターネットを使って、調べたい昆虫について、理科ノートにまとめていきます。昆虫の説明をじっくりと読んで、昆虫博士を目指そう。

なんじ なんじはん

画像1 画像1
画像2 画像2
9月15日(木)
 算数の学習で、時計の読み方を勉強しています。「7時に何をしているかな?」「5時半はどうかな?」いろいろな答えが出てきます。時計の読み方は生活の中でどんどん覚えていきたいですね。

朝ごはんの大切さを知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(水)
 栄養教諭の先生をお招きして,朝ごはんの大切さを教えてもらいました。昨年勉強した,食べ物の体への働きもよく覚えていました。「朝ごはんを毎日食べるためにも,早寝早起きが大切だから頑張りたい」という意見が多く出ました。

児童会役員選挙に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(水)
 来週の21日(水)は、後期児童会役員選挙の立会演説会と投票が行われます。今日のお昼の放送では、会長と副会長の立候補者の演説と応援演説を行いました。学校を楽しいところにしたいという思いの溢れるスピーチでした。明日は、執行委員の立候補者の演説を予定しています。

「思いやり」

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(水)
 書写の時間に、「思いやり」を清書しました。一筆一筆を丁寧に書いています。思いやりの心を大切にして、6年1組のみんなにとって「一番大切なもの」を積み重ねていきたいですね。

道のりはどれくらい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(水)
 100mの道のりを歩いて、時間を計りました。100mを歩くのにかかった時間を基に、校庭1周の道のりの長さを予想します。できるだけ歩く速さが一定になるように歩いています。計算してみたら、実際の長さにピッタリ!という子もいました。すごいですね!

わりばしでっぽうを作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(水)
 わりばしでっぽうを作ってみんなで遊びました。
作り方をよく見て集中して作ることができました。
「人に向けて使わない」というルールもしっかり守って楽しく遊ぶことができました。

大谷マンダラを書く

 9月14日(水)
 2学期が始まり、その最初に今話題の大谷選手が高校生のときに書いた「大谷マンダラ」と呼ばれている目標達成カードの簡略化したものを書きました。書けた子のものから廊下に張り出しています。
 2学期の始めにあたり、クラス、自分がこうしたい、なりたいと思うことを書き出しました。どの子もよい内容が書かれています。これを頭の中のすみっこに置いて2学期を過ごしていってもらいたいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 
9/21 後期児童会役員選挙
9/22 B日課 代表委員会
9/23 PTAボランティア・応援団除草作業

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

タブレット端末持ち帰り

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492