最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:60
総数:356261
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

ゴムの力で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日(火)
理科の時間にゴムの力で動く車を作りました。
実験では、ゴムをのばす長さによって、ゴム車の動く距離がどのように変わるかを調べました。実験の仕方にもだんだん慣れてきました。

すずっ子ゆうびん〜4日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日(木)
 今日ですずっ子ゆうびんも4日目です。どの学年もたくさんメッセージを書き、たくさんのメッセージをポストに出しています。昼の放送では、子どもからのメッセージの他、先生からのメッセージも紹介されました。先生からのお手紙を受けて、子どもたちもとてもうれしそうです。明日ですずっ子ゆうびんも最終日です。小鈴谷小学校全体を、温かいメッセージでいっぱいにしましょう!

音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月14日(木)
 1学期最後の音楽の授業は教頭先生、松尾先生をお招きして音楽発表会を行いました。
 リコーダーでは「エーデルワイス」「マルセリーの歌」「もののけ姫」、歌では「つばさをください」「虹」などを演奏したり、歌ったりしました。松尾先生はとても感激してくださり、子どもたちもうれしく思いました。教頭先生の話で音楽はいろいろなことを心に残してくれるという話を聞き、納得していました。
 6年生になって歌声がよく出るようになりました。リコーダーもなれてうまく演奏できるようになってきたと思います。

プールの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日(木)
 3、4時間目は2、6年生がプールに入りました。2年生は、久しぶりのプールで待ち遠かったですね。もぐってプラフープをくぐる練習をしました。6年生は、25メートル泳ぐことに挑戦し、完泳した子もいました。6年生は今日が最後のプールでした。夏休みも泳ぎにいけるといいですね。

プールの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日(木)
 今日は、1、4年生が2、3時間目にプールに入りました。1年生は、水遊びや、もぐる練習、浮く練習をしました。4年生はバタ足の練習や手押し相撲をしました。1、4年生は今日が最後のプールでした。思う存分楽しむことができました。

ヘチマの成長にびっくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(水)
 梅雨を経て,大きく成長したヘチマを観察しました。自分の背丈以上にのびたつるや,顔の大きさほどもある葉に驚いていました。夏休みの間にどれくらい大きくなるか楽しみですね。

あじさいの絵の鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(水)
みんなが工夫して描いたあじさいの絵の鑑賞会をしました。
友達の絵のよいところ、好きなところを探しています。
友達によいところを見つけてもらうとうれしいですね。

理科 植物の体 3

 7月13日(水)
 植物の葉は気体とどのような関係があるのだろうという課題で実験しました。みどりはさわやかで環境にいいけれどどう違うのかな?ホウセンカにビニール袋をかぶせて空気の変化を調べました。
 ビニール袋の中にはいた息を入れました。酸素が19.5%、二酸化炭素が1.5%でした。1時間後に同じように調べたら、酸素が21%、二酸化炭素が0.02%でした。二酸化炭素を葉が吸収して、酸素を出していました。なるほど、植物が環境にいいことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(水)
 1学期のお楽しみ会を行いました。みんなで氷鬼、ボール当て鬼、ドッジボールをして楽しみました。「なかよく遊ぶ」「ルールを守る」「話を聞くときなど切りかえをきちんとする」など自分たちで約束を決めて、約束をしっかりと守ってお楽しみ会に参加することができました。

トーチトワリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(火)
 夏休みの野外教育活動が近づいてきました。5年生はトーチトワリングの練習が進んでいます。曲に合わせて、トーチの動きを合わせています。家でもがんばって練習をしている子もいます。当日はよい演技ができるよう、残りの練習時間を大切にしていきましょう。

すずっ子ゆうびん〜2日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(火)
 月曜日からすずっ子ゆうびんが始まっています。今日もたくさんの子どもたちがメッセージを書き、ポストへ投函しました。ポストに投函された手紙は、総務委員の子が届けに行きます。もらった子どもたちはメッセージを読んでとても嬉しそうにしています。また、昼の放送の時間に、メッセージがいくつか紹介されます。子どもたちへのメッセージだけでなく、中には先生へのメッセージも紹介されました。明日もたくさんのメッセージが送られるといいですね!

明日から保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期の頑張りや成長をお伝えする会として、保護者会が明日から始まります。お忙しい中とは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
なお来校の際は、ぜひ体育館前の「風鈴トンネル」や1階の「風鈴廊下」を鑑賞してください。江戸風鈴をはじめ、南部鉄器風鈴、常滑焼き風鈴、トトロ風鈴などが奏でる音色に癒やされてほしいと思います。校長室に声をかけていただければご説明もいたしますよ。

黙々と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(火)
 各学年、落ち着いた雰囲気で一生懸命に授業に取り組んでいます。算数の時間に問題練習、国語の時間にタブレットを使って調べ学習など、1学期の終わりに向けて各課題に黙々と取り組んでいます。

タブレットパソコンで作曲

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日(火)
 音楽の時間に、タブレットパソコンを使って簡単な曲の作曲をしました。自分が作った曲を発表する場面では、ほとんどの子が自作の曲をみんなに聴いてもらいたい思いでいっぱいでした。友達の作った曲を聴くときには、教室はしんとなり、聴き入っていました。

道徳 「じぶんが やるべき こと」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(火)
 道徳の時間に「じぶんがやるべきこと」をテーマに、学校や家で行う仕事についてみんなで考えました。「おふろばそうじ」のお話を読み、そうじをしてほめられたときの気持ちや、そうじを続けられた理由を考え、話し合いました。これから、自分の仕事をどのような気持ちでやっていきたいか、よく考えることができました。

バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(火)
 本日も雨天、雷の恐れがあるため、残念ながらプールの授業を中止としました。6年生は、体育館でバスケットボールをしました。シュート、ドリブルなどバスケットボールに必要な技能を練習し、みんなで体を動かしました。

4年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(月)
 4年生で国語の研究授業を行いました。教科書に出てくる与謝蕪村の俳句を読み、その情景や作者の気持ちをみんなで想像しました。子どもたちからは、情景を想像する言葉がたくさん出てきて、発想力の豊かさを感じました。自分のノートに頭に浮かんだ景色を上手にまとめることができました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(月)
 今日の朝会は、鈴木先生のお話がありました。「命のはじまり」の話を聞きました。みんなの命もお母さんのお腹の中で少しずつ大きくなって、誕生したことを実感しました。
 保健、給食委員会からは熱中症予防の話がありました。また、総務委員会からは今日からはじまる「すずっ子ゆうびん」の話がありました。全校でお手紙を送り合う活動をしていきます。

プールの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(金)
5・6限は3年生と4年生です。3年生はけのびの練習を、4年生はばた足やスクロールの練習をしました。だんだんプールに慣れてきた3・4年生のみなさん、どんどん泳ぎの練習に取り組んでいます。

植物の体2

 7月8日(金)
 根から取り入れた水分はどうなるのか、予想しました。根から出る、葉から出ると出ました。葉のついた茎と葉を取り去った茎に袋をかぶせました。結果は一目瞭然葉から水分が出ることがわかりました。どこから?と予想させると、葉の先から、全体からといろいろ出てきて楽しくなりました。
 その後、葉はでんぷんを作るはたらきがることを伝え、実験をしました。葉をろ紙ではさみ、木づちでたたきました。そこにヨウ素液をかけました。青黒く色が変わり、葉がでんぷんを作ることがわかりました。葉は立派だなあと子どもがつぶやいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 
9/21 後期児童会役員選挙
9/22 B日課 代表委員会
9/23 PTAボランティア・応援団除草作業

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

タブレット端末持ち帰り

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492