最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:60
総数:356238
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

1年 こいのぼり完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(木)
こいのぼりが完成しました!
今日は天気もよかったのでこいのぼりを上げました。
気持ちよく泳いでいるこいのぼりを見て子ども達も喜んでいました。

夏野菜、何を育てようかな

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(木)
すずらん学級の子どもたちが、これから育てる夏野菜を決めています。

きゅうり、トマト、ピーマン、オクラ、なす

おいしい夏野菜が育てられるといいですね!

まちたんけんに行ってきました!〜曹源寺〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(木)
最後に曹源寺に行きました。
お寺の周りにも気になるものがたくさんあります。曹源寺の方ともたくさんお話できました。見学に協力してくださった曹源寺のみなさん、ありがとうございました!!

まちたんけんに行ってきました!〜大谷公園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(木)
海のあとは大谷公園です。なじみの深い子も多いようです。
よく見てみると気になるものがたくさんあります。写真を撮って記録しています。

まちたんけんに行ってきました!〜海へ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(木)
家の様子や地形の様子を記録しながら、海に向かって歩きます。
漁港には船がたくさん泊まっていました。

まちたんけんに行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(木)
社会科の学習でまちたんけんに行ってきました。建物の様子、地形の様子、道路の様子など、まちの様子をくわしく調べます。分かったことは、地図に書き込んだり、写真を撮ったりして記録します。
今回は大谷地区の学習です。列になって出発です!!

力走!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(木)
 体育の時間にリレーの学習をしました。6年生は勇ましい走りで、みんな力走でした。これからバトンパスなどの練習をして、磨きをかけていきましょう。

1立方メートルの大きさをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(木)
 算数の時間に、テープと1メートルのものさしを使って1立方メートルの大きさをつくりました。グループで協力して、仲良く活動することができました。1立方メートルは4人が入る大きさで、「お家みたい」という声があがりました。

わり算の問題づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(水)
わり算の問題づくりをしました。
「1人分は何こになりますか。」「何人に分けられますか」の2つのパターンの問題を自分でつくります。ケーキ,バナナ,キャンディなど、いろいろなものを分ける問題をつくっていました。Chromebookを使って楽しく学習しています。

ヘチマの種をまきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で,ヘチマの種をまきました。これからヘチマが季節を経てどのように成長するか,観察していきます。3年生のときホウセンカを育てた経験を生かし,種に土を優しく丁寧にかけていました。また,ヘチマが大きくなったときのために,みんなで畑の草むしりをしました。春の生き物と出会えた児童もいたようです。
 どのヘチマも無事に大きくなりますように!

こいのぼりを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(水)
 子どもの日に向けて、みんなでこいのぼりを作りました。一人ずつ、うろこに好きな絵を描いて、大きな鯉に取り付けていきます。どんな鯉ができるか、出来上がりが楽しみです。

体育館でドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(水)
 体育の時間にドッジボールをしました。2年生になって、ボールの投げ方やボールのよけ方が上手になってきています。体育館でもたくさん体を動かすことができました。

算数の問題に集中!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日(水)
 算数の問題に集中して取り組んでいました。それぞれの課題が終わったら、切り絵をしました。はさみを切る活動にも黙々と取り組みました。

委員会の仕事

画像1 画像1
4月27日(水)
 新しい委員会となり、それぞれの委員会で常時活動をがんばっています。4年生は初めての委員会活動です。初めての仕事にドキドキしながらも意欲的に取り組んでいます。
 体育委員会の仕事は大放課と昼放課に放送を流します。今日は雨上がりで残念ながら外遊びはできませんでした。放送の仕事が終わったら、周りの友達や先生が「上手にできたよ」と褒めてくれました。

1年 係決めをしたよ

画像1 画像1
4月26日(火)
今日は係決めをしました。
名前カードを使って自分のやりたい係のところに貼ります。
人気だった係はじゃんけんです。
明日から本格的に係の仕事が始まります!
1年生のみなさん,明日からよろしくお願いします!

わり算の問題を比べると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(火)

15枚の色紙を、3人に同じ数ずつ分けると、1人分は何枚ですか。
15枚の色紙を、1人に3枚ずつ分けると、何人に分けられますか。

似たような問題ですが、分け方に違いがあります。
同じところ、違うところに目を付けて、2つの分け方について考えています。

ふしぎなたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(火)
 図工の時間に「ふしぎなたまご」の絵の制作を始めました。色画用紙をたまごの形に切って、たまごから生まれてくるものを想像して絵に描いていきます。どんな絵になるのか楽しみですね。

お茶をいれてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(火)
 5年生は家庭科で初めての調理実習をしました。家庭科室の用具やこんろの安全な使い方を学びながら、班で協力してお茶をいれました。自分たちでいれたお茶を飲んだ感想を聞いたら「おいしい」と答えていました。

わたしたちの県のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(火)
 社会の時間に愛知県の地形について学習しました。愛知県にある平野や高原、湾を調べてプリントにまとめています。だんだんと地図を見ることに慣れていきますね。愛知県の形を上手に描いています。

1年 こんなもの見つけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(木)
今日は学校探検のまとめとして,自分が見てきた物を絵にかきました。
みんなしっかり見て一生懸命,絵をかくことができました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 
9/21 後期児童会役員選挙
9/22 B日課 代表委員会
9/23 PTAボランティア・応援団除草作業

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

タブレット端末持ち帰り

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492