最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:61
総数:356428
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

楽しかったよ ドキドキしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日(火)
 図工の時間に「生活の中で心に残ったこと」をテーマに絵を描きました。心に残った思い出や普段の楽しい生活を思い出しながら、一生懸命に描きました。その時の様子や気持ちをい思い浮かべながら、クレヨンを使って、色を工夫して塗ることができました。

よい歯の児童表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日(火)
 昨日の朝会と今日の放課の時間に「よい歯の児童表彰」を行いました。6年生6人が選ばれました。これからも口の中を衛生に保ち、むし歯や歯肉炎の無い、きれいな歯を大切していってほしいです。

リコーダーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
7月4日(月)
 音楽で、「エーデルワイス」や「もののけ姫」のリコーダーの練習を頑張っています。今日は「サミング」について学習しました。新しい用語に興味津々ですね。サミングを習得して、より美しい音色を奏でることが出来るようになると良いですね。

読書週間2週目です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(月)
読書週間2週目に入りました!
今週からクイズに答えていきます。
絵本の部屋はクイズ用紙に記入する人で大賑わいでした。
クイズに答えると,「本の虫で賞」のしおりが図書委員からもらえます。
しおりをもらえたみんなはとっても嬉しそうでした!
まだしおりをもらっていない人は,ぜひクイズに答えてください!
これからもどんどん本を読んでくださいね!

カレー完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(月)
 カレーが完成し、みんなで味わって食べました。自分たちで作ったカレーの味は最高でした。今日の練習を生かして、本番もがんばります。お手伝いしていただいた保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

飯ごう炊さん練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(月)
 かまど係は、かまどを作り、火を起こします。ごはん係は、お米をといで、ごはんを炊きます。活動中はちょうど雨があがりました。おいしいご飯ができるように力を合わせてがんばりました。

飯ごう炊さん練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(月)
 夏休みの野外教育活動に向けて、カレー作りの練習をしました。ご飯係、カレー係、かまど係に分かれて、自分の仕事を熱心に行いました。
 カレー係は、これまでの家庭科の調理実習の成果を生かし、野菜を上手に切ることができました。家庭科室はカレーのいいにおいでいっぱいでした。

図工 ゴーヤの絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(月)
 図工の時間にゴーヤの絵を描きました。ゴーヤのぶつぶつの部分や花、ツル、葉っぱなど、工夫しながら色塗りをしました。ゴーヤの絵は夏を感じさせます。真夏が来るのももうすぐです。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(月)
 今日の朝会は、校長先生から目の健康についてのお話がありました。今は子どもたちの近視が進んでいます。目を大切にするための「20-20-20ルール」があり、このルールは 1.スマホやタブレットの画面を「20分」見るごとに 2.「20秒」以上 3.「20フィート(約6m)」以上離れた場所や景色を見ることが大切であるとされています。スマホやタブレットの見過ぎには注意して、自分の目を大切にした生活を心がけていきましょう。
 図書委員から、図書館キャンペーンの宣伝もありました。今週はペア読書もあり、楽しみですね。

プール 楽しいな!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日(金)
 午後の時間は3、4年生が入りました。3年生は浮く練習、もぐる練習などをしました。4年生はボバリングや、けのびの練習をしました。子どもたちは、宝探しゲームにも夢中になりました。来週もプールに入れますように!

プール 楽しいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日(金)
 3、4時間目はすずらん学級と6年生が入りました。中学校でのプールにも慣れてきました。すずらん学級では、水遊びと浮く練習を、6年生は泳ぐ練習をしました。

プール 楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日(金)
 今日も暑い日となりました。学校のプールの授業が2日目となります。2年生は初めてのプールの時間です。待ちに待ったプールで朝からわくわくしていましたね。2年生は楽しく水遊び、5年生は泳ぐ練習をしました。

1年 おってたてたら

画像1 画像1
画像2 画像2
6月30日(木)
1年生が図工の時間に画用紙を折ったり,立てたりして自分の作りたい作品を作りました。作っていくうちに,どんどんイメージが膨らんだようで,素敵な作品がたくさんできました。子どもたちの想像力はすごいと改めて感じました。

学校保健委員会「ねむるってすごい!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(木)
 5時間目に第1回学校保健委員会をMEET配信で行いました。「ねむるってすごい」をテーマに、毎日の睡眠について考えました。講師の先生は、上級睡眠健康指導士の國井修先生をお迎えしました。講師の先生が分かりやすく、楽しく睡眠の大切さについて教えてくださいました。「9〜11時間は眠ること」「学校がある日もお休みの日も同じ時刻に起きること」「最低でも寝る1時間前にはゲーム・動画を見るのを終えること」が大切です。大変ためになるお話を聞くことができました。本日、出席いただいた皆様、ありがとうございました。
 学校保健委員会に参加した3〜6年生の子どもたちは「ぐっすりすいみんチャレンジカード」を持ち帰っているので、ご家庭でチャレンジ目標を相談し、明日持ってきてください。

教師による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(木)
 今日はいつもの読書の時間に教師による読み聞かせがありました。普段は聞けない先生からの読み聞かせに子どもたちは興味津々でした。
 読書週間は7月8日まで続きます。この機会にたくさんの本を読んでほしいです。

運動場にいる生き物を捕まえに行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(水)
 今日の2時間目の生活科の時間に、バッタなどの昆虫を捕まえに行きました。とても暑い中だったので、日陰の中で探して捕まえました。2人ペアを作り、どのペアも上手に捕まえることができました。また、3時間目には捕まえた生き物を上手に観察し、ワークシートにまとめることができました。
 まとめたワークシートは教室の後ろに掲示しますので、個人懇談会の際にはご覧ください!

家庭科 くつ下あらい

 6月29日(水)
 6年生が家庭科の時間に靴下を手洗いする実習をしました。
 自分の持ってきた、昨日はいていた靴下を手洗いしました。もみ洗いやつまみ洗いをすると、洗濯水が濁り汚れが落ちるのがよくわかりました。あとはハンガーにかけ、乾くのを待つだけです。今は、教室の窓にかけてあります。明日きれいになった靴下を持って帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会「食料の産地を調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(水)
社会の学習では、食料の産地について考えていきます。今日は、チラシを見ていろいろな食べ物の産地を調べました。「愛知県に住んでいるから、愛知県産の物が多い」「外国から来ている食べ物も結構多い」など、チラシからいろいろなことに気付くことができました。

『知多米』贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(水)
 毎年、JA様より食農教育の一環として、野外教育活動で使うお米を提供していただいています。今日は、小鈴谷小学校で『知多米』贈呈式が行われました。5年生児童の代表4人が参加し、JA様から「あいちのかおり」をいただきました。いただいたお米は野外教育活動のカレー作りの練習で使用し、おいしくいただきたいと思います。
 なお、本日の贈呈式の模様はニュースCCNCで放送されます。
<ニュースCCNC>
7/6(水)18:30〜、20:30〜、23:00〜
7/7(木) 5:30〜、 7:00〜、10:00〜、12:00〜  
<ニュースCCNC総集編>
7/10(日)6:00〜、10:00〜、18:00〜、22:00〜

あじさいを描こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(水)
 図工の時間にあじさいの花の絵を描きました。葉っぱや花の色の塗り方を先生に教えてもらい、丁寧に色塗りをしていました。子どもたちは色塗りに集中し、色鮮やかなあじさいを描くことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 
9/21 後期児童会役員選挙
9/22 B日課 代表委員会
9/23 PTAボランティア・応援団除草作業
9/26 朝会 資源回収(学校回収〜9/30)

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

タブレット端末持ち帰り

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492