最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:110
総数:358719
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

詩を楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(月)
 6年生で現職教育の研究授業を行いました。国語の詩の解釈を深める授業で「小景異情」を読んで、気付いたことや考えたことを学級で共有しました。6年生として前向きに一生懸命に学習に取り組む姿勢が見られました。

クラップフレンズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(月)
 音楽室から楽しい声が聞こえてきました。音楽の時間にハンドクラップを楽しみました。強弱を工夫して、みんなでリズム打ちをしました。

図書館たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(月)
 国語の時間に絵本の部屋に本を借りに行きました。絵本の部屋にはたくさんの本があり、探しやすいように仲間分けされています。2年生になっても、たくさん本を借りにいきましょうね。

秋原先生の好きなこと

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(月)
今日の朝会のお話は、すずらん1組担任の秋原先生が行いました。
秋原先生は、自身のことを子どもたちによく覚えてもらおうと、好きな物を二つ紹介しました。

一つ目は食べることです。イラストにあるお寿司やお肉をはじめ、おいしい物を食べることが大好きです。
二つ目は嵐です。昔からの大ファンだそうで、好きなところを熱く話してくださいました。
小鈴谷小のみなさんも、これから秋原先生とたくさんお話して、しっかり覚えていってくださいね!

学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(金)
 PTA総会後、短い時間ですが学級懇談会を行いました。担任紹介、学級経営、学年の学習についての話を保護者の方に聞いていただきました。1年間よろしくお願いします。来週は家庭訪問で訪問または自宅の確認をさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(金)
 公開授業後に、PTA総会を開催しました。お忙しい中、多くの保護者の皆様にご出席いただきました。ありがとうございました。令和3年度の役員・委員の皆様、本当にお世話になりました。そして、令和4年度の新役員・委員の皆様、大変お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(金)
 すずらん1組 生活単元「5月のカレンダーをつくろう」
 すずらん2組 自立活動「5月のカレンダーをつくろう」
 すずらん3組・4組 自立活動「5月のカレンダーをつくろう」

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(金) 
 5年生 社会「世界の国のクイズをつくろう」
 6年生 国語「春の河」

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(金)
 3年生 国語「きつつきの商売」
 4年生 算数「角とその大きさ」

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(金)
 本日は感染症対策をとりながら、授業参観を行うことができました。新しい学年になって子どもたちが頑張っている様子を見ていただくことができて良かったです。ご来校ありがとうございました。
 1年生 学活「たんじょうびれっしゃをつくろう」
 2年生 国語「ふきのとう 音読発表」

第一回代表委員会〜学校のリーダーとして〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(木)
第一回代表委員会を行いました。

<第一回代表委員会 議題>
1 前期の活動方針について
2 今年の小鈴谷小スローガン
3 あいさつプロジェクト「あいさついいねボタンキャンペーン」

出席者が様々な企画を考え、議論をしていきます。よりよい学校生活を作っていくために、子どもたちが中心となって様々な活動に繋げていきます。

1年 学校探検自分たちで行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(木)
今日は1年生が二人一組で学校探検に行きました。
指示された教室まで行き,ドアに貼ってある色画用紙の色をワークシートに塗ります。
普段行かない3階や4階まで教室を探しに行くので子どもたちは楽しみながらも少し大変そうでした。
探検が終わったあとはみんなで答え合わせをしました。

点対称

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日(木)
 線対称の次は点対称の学習です。対応する点、対応する直線、対応する角の確認をしました。一つの図形にたくさんありますが、根気強く見つけることができました。

腕ずもうをしている様子の絵を描こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(木)
 図工の時間に「腕ずもうをしている様子」の絵を描きました。色塗りのポイントをよく聞いて,色塗りに集中していました。

カラー班で自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(木)
 大放課には、カラー班ごとに各教室に集まり、自己紹介をしました。「〇年の〇〇です。好きな〇〇は〇〇です。よろしくお願いします。」と上手に言うことができました。これから、カラー班で遊んだり、遠足で一緒に活動したりします。今日は6年生が上手に会を進めてくれました。6年生を中心に、異学年での交流を大切にしていきたいと思います。

よろしくねカード交換

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(木)
 今日からカラー班活動がスタートしました。朝、ペアの子とよろしくねカードを交換しました。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペアになります。1年間ペアとの仲を深め、仲良くしていきましょう。

クラブ決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(水)
昨年度行えなかったクラブ決めを今日行いました。
6人の発起人の話を聞き,自分の入りたいクラブを決めました。
今年度活動するクラブは「ボール」「コンピュータ」「ダンス」「卓球」「イラスト」「バドミントン」です。
みんな第一候補のクラブに入れたみたいです。
1年間楽しく活動できるようにみんなで頑張りましょう!

鉄棒あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(水)
 体育の時間に鉄棒あそびをしました。鉄棒がとても上手な2年生。前回り、ぶたの丸焼きポーズ、コウモリポーズ、ぶら下がりポーズ、逆上がりなどに挑戦しました。先生が指示した種目に楽しそうに取り組むことができました。

1年 遊具で遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(水)
1年生が遊具の使い方を確認しました。
遊具の説明を聞いたあとはみんなで思いっきり遊具で遊びました。
初めての小学校の遊具にみんな大喜びでした。

きつつきの商売

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(火)
国語では「きつつきの商売」の学習を進めています。
1場面と2場面の違いを比較するために、内容を表にまとめています。
表にすると違いが明確になって、比較することが面白くなってきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 
9/22 B日課 代表委員会
9/23 PTAボランティア・応援団除草作業
9/26 朝会 資源回収(学校回収〜9/30)
9/27 授業公開(3〜6限)

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

タブレット端末持ち帰り

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492