最新更新日:2024/04/19 | |
本日:4
昨日:138 総数:355323 |
やまなし
9月22日(木)
国語の学習が「やまなし」に入りました。作者の宮沢賢治の人生のあゆみの文章を読み、賢治がどんな人物であったのかを知りました。その後、「やまなし」を担任の音読で初めて読みました。「やまなし」は何十年も前から教科書に載っている教材です。同時に難教材であることで有名です。 初めて読んだ感想では、「意味不明」「よくわからない」「クラムボン」って何?と不思議であることが数多く書かれていました。この作品で賢治は何を表したかったのか、みんなで読み進めていきます。どこまで深い学びができるのか、楽しみにしています。 図工 ギコギコトントンクリエーター図工の時間に金槌やのこぎりの使い方を学習しています。木材を切ったり合わせたりして,キャラクターやおもちゃなどを作っています。始めはおそるおそる使用していた子どもたちも少しずつ慣れ,積極的に道具を使っていました。着色や飾り付けにも子どもたちの個性が表れており,すてきな作品がたくさんできました。授業公開の際はぜひご覧ください。 かばん作り家庭科のかばん作り、今日はミシンでわきの部分を縫いました。先生の説明を聞いて縫いましたが、ボビンの糸巻きをしたり、上糸と下糸を出したりするのに少し戸惑う子たちもいました。できると速く縫うことができます。真剣に慎重に、楽しそうに縫うことができました。ちょっと時間の足りなかった子はまた来週です。来週は口の部分を縫います。持ち手の部分も一緒に縫いますので、少し難しくなります。 5年 図工 「ホワイトボードを作ろう」
9月22日(木)
今まで作っていたホワイトボードも完成に近づいてきました。糸のこぎりで切った板に絵の具やペンで色を塗ったり、ニスを塗ったりしました。自分の考えたホワイトボードができて、みんなうれしそうです。 完成した子の作品は、教室前に飾ってあります。公開日に、ぜひご覧ください。 でこぼこ はっけん身の回りにあるでこぼこを見つけて、紙粘土に写す活動をしました。教室にある鏡の枠やかご、そうじ道具入れなど、自分で見つけた思い思いのものに紙粘土を当てて、楽しそうに形をとっていました。たくさん形を見つけることができたね! 工場見学のまとめ作り先日行った工場見学(オンライン)のまとめのスライドを作っています。工場の人の話を聞いて知ったこと、驚いたことなどを、クイズを交えてまとめています。クロムブックを使ってのスライド作りのスキルが上がってきています。 小鈴谷小Tシャツ(イメージ)ただし、TシャツのオレンジとブライトグリーンのL・LLのみ在庫がないそうです。(ポロシャツならあるそうです) 申込みは9/28(水)までです。お早めに。 後期児童会役員選挙立会演説会6時間目に後期児童会役員選挙立会演説会を行いました。今回は、2年ぶりに体育館に集まって演説と投票を行いました。立候補者の皆さんは、よりよい学校にしたいという自分の思いを堂々と演説することができました。演説を聴く4〜6年生の皆さんは、立候補者の演説を真剣に聴き、投票することができました。 社会「食料品の輸入先を調べよう」
9月22日(木)
社会では、食料の輸入先について学習しました。スーパーのチラシを見て、どんな食料が輸入されているかを調べました。バナナ・豚肉・牛肉・サーモンなどいろいろな食料が輸入されていることが分かりました。これから、どうしてたくさんの食料を輸入いているかについて考えていきます。 理科 雨水のゆくえ運動場の水たまりはどこに行くのか,といとビー玉を使って探しました。運動場にある水の流れた跡や,斜面などを見つけ,といを置いて実験しました。大きな木の下にある側溝に向かって斜面ができていることを見つけた児童もいました。 四字熟語
9月21日(水)
国語で「熟語」の学習をしました。二文字、三文字、四文字熟語の成り立ち方などの学習をした後、熟語調べをしました。中でも四文字熟語は喜怒哀楽、人生訓などが絶妙に表現されています。今日の時間は自分のお気に入りの四文字熟語を黒板に書きました。 インターネットで検索すればたくさんの四文字熟語がすぐに探せます。また家庭学習などで調べ、自分が「なるほど!」と思う四文字熟語を知ることができれば、学習以外でもよい学びになると思います。 表現リズム遊び体育の時間に、運動会に向けてラジオ体操と行進の練習をしています。行進の練習では、足踏みや止まれの動きがしっかりとそろってきています。 表現リズム遊びでは、遊園地にあるジェットコースターやコーヒーカップの動きを友達と楽しそうに表すことができました。 ありがとう 6年生!今朝も、すずっ子タイムに全校児童で草取り大作戦をしました。しかし…運動場の草は手強く、まだまだたくさんの草が…。そして、明日からは、また雨模様…。こんなとき頼りになるのは、やはり6年生です。全校での活動後に、6年生が草取りをしてくれました。ありがとう、6年生! LIXILオンライン授業社会科の「工場ではたらく人びとの仕事」の学習で、LIXIL榎戸工場の方に「オンライン工場見学」という形で授業をしていただきました。離れた場所からの授業でしたが、子どもたちは、動画を交えた説明を聞きながら一生懸命メモをとったり、質問をしたりして、大変充実した学習になりました。 LIXIL榎戸工場のみなさん、ありがとうございました!! 立会演説会リハーサル明日の立会演説会に向けて、大放課にリハーサルを行いました。立候補者や選挙管理委員が、緊張しながらも自分の役割にしっかり取り組んでいました。学校の中心となる児童会執行委員を選ぶ大切な選挙です。投票する4〜6年は、真剣に演説を聴き、責任をもって投票しましょう。 はさみあーと2年生は図工の時間に「はさみあーと」の学習をしました。大きさの違う紙を自由に切って、並べました。どの子も並べ方を工夫しながら、すてきな作品を作ることができました。作品は廊下に掲示してありますので、授業公開の際には是非ご覧ください。 道徳 あいさつでつながる心道徳で,よいあいさつとはどんなあいさつか,よいあいさつをするとどんなよいことがあるか考えました。普段から元気よくあいさつをすることのできる4年生ですが,改めてあいさつについて考え,「あいさつってすごいんだな」「よいあいさつを心がけよう」という気持ちになったようです。さらにパワーアップした4年生のあいさつが楽しみです。 ふりこの1往復する時間を調べよう理科でふりこの実験をしました。おもりの数とふりこのふれはばを変えずに、ふりこの長さが30cmと60cmのときのふりこの1往復する時間をはかり、表にまとめました。時間をはかる人、数を数える人など、役割を分担してグループで協力して行うことができました。 「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて書こう書写の時間に「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて、「林」の練習をしました。「木」が「きへん」になると、はばは、どう変わるかな。「木」が「きへん」になると、点画の形は、どう変わるかな。ポイントを意識して、しっかりと清書ができました。 お弁当 おいしかったよ早朝より、お弁当の準備をしてくださり、ありがとうございました! |
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S 〒479-0810 常滑市大谷朝陽ケ丘1-94 1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city TEL:0569-37-0021 FAX:0569-37-0492 |