最新更新日:2024/05/20
本日:count up29
昨日:55
総数:358521
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

1年 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(木)
1年生が身体測定をしました。
身長・体重を測ったあとに,視力検査です。
みんな上手にできました。

算数 学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
4月14日(木)
 今日は2〜6年生まで算数の学力テストがありました。この3日間でたくさんのテストを受けました。これから,新しい学年の学習が進んでいきます。授業を真剣に受けて,たくさん学んでいきましょう。

高いところからまちをながめると...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(水)
3年生の社会ではわたしたちのまちについて学習します。今日は学校のまわりの様子について調べました。
まわりの様子を見渡せるところと言えば、屋上!はじめての屋上に上がると聞いた3年生のみなさんは、大盛り上がりでした。
屋上に上がってからは、東西南北それぞれの方角に見える建物や自然の様子を、社会科ワークにスケッチしました。家の多いところ、自然の多いところ、田や畑の多いところなど、方角ごとに違いがあって面白いですね。

角とその大きさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(水)
丸く開くおうぎを作り、どんな大きさの角ができるか、先生と一緒に調べています。
友だちが考えた大きさの角も、みんな楽しそうに作っています。

理科 春見つけ

4月13日(水)
 理科の時間に春の植物の観察をしました。クロムブックを使って,興味をもった植物の写真を撮影しました。桜や,タンポポ,シロツメクサ,チューリップなど思い思いの植物をじっくり観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育でドッジボール

4月13日(水)
 体育の時間にドッジボールを行いました。高学年になると,ボールを投げるスピードも速くなってきます。学級みんなで体を動かすと,気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 学力テスト

4月13日(水)
 2〜6年生は国語の学力テストを行いました。全学年までの学習内容の定着を確認します。どの学年も一生懸命に取り組んでいました。明日は算数です。算数もがんばりましょう。
画像1 画像1

名刺交換ゲームのじゅんび

画像1 画像1
画像2 画像2
4月13日(水)
名刺交換ゲームの準備をしました。
紙には「いちねん いちくみ」「名前」「好きなものの絵」をかきました。
みんなとっても集中していました。
名刺交換するのが楽しみですね!

新カラー班

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(水)
新しいカラー班が発表されました。それに合わせて、新しいカラー長からのあいさつをMEETで行いました。
楽しいカラー班活動にしたい、仲のよいカラー班にしたい、長縄とび大会で優勝したいなど、それぞれのカラー長の思いを話していました。
毎回のカラー班遊びが楽しみになるような雰囲気や企画を、カラー長のみなさんを中心につくっていってくださいね。

最初の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(火)
3年生になって最初の体育でした。並び順の確認や行進の仕方の練習をしました。15秒もあればどこでも素早く並べてしまう3年生のみなさん、立派でした。
その後は、ボールを使った運動をしました。元気よくボールを追いかける3年生のみなさんです。

3年 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(火)
3年生の身体測定を行いました。身長・体重・視力を測りました。みんな自分の成長が気になるようです。
ろうかで静かに待っている姿も立派でした。

学校探検その4

画像1 画像1
6年生の教室に入らせてもらいました。
6年生とはペア学年なのでたくさんお世話になります。
立ったときの6年生の大きさに1年生はとても驚いていました。
一緒に遊んでもらうのが待ち遠しいですね。

学校探検その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて,特別教室です。
見たことのない教材があって子ども達は興味津々でした。
特別教室で勉強するのが楽しみですね。

学校探検その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(火)
続いて保健室です。
怪我をしたり,お腹が痛くなったら保健室に行きます。
みんな、保健室の場所しっかり覚えてくださいね。
また14日木曜日は身体測定があります。
体操服の準備をお願いします。連絡帳にもお知らせが貼ってあるので確認をお願いします。

学校探検その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(火)
週の予定を変更して本日学校探検をしました。
トイレの待ち方,上靴の並べ方も確認しました。
また,職員室に初めて入りました。たくさんの机やパソコンに1年生のみんな驚いていました。


身体測定

4月12日(火)
 今日から身体測定,視力検査がスタートしました。前の学年から背かぐんと伸びた子もいました。今年1年の成長が楽しみです。
画像1 画像1

知能テスト

4月12日(火)
 今日は2・4・6年生は知能テストを受けました。限られた時間の中で,できるだけ多く,正確に解けるよう集中して取り組みました。頭をたくさん使いましたね。
画像1 画像1

今日から体育がスタート

4月11日(月)
 今日から体育の授業が始まりました。整列の練習では,先生の合図で素早く並ぶことができました。さすが2年生です。整列の練習の後は,鬼ごっこをしました。運動場をたくさん走りました。今日は天気がとてもよく,運動日和でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年下校

画像1 画像1
4月11日(月)
今日から1年生下校が始まります。
21日までは1年生だけで帰るのでお家の方にも交代でお迎え当番をお願いしています。
ご協力ありがとうございます。
1年生のみなさん、交通安全に気を付けて帰ってくださいね。

30分大放課

4月11日(月)
 今日からA日課の大放課が30分となります。天気のよい日は運動場に出てたくさん遊んでほしいと思っています。今日はたくさんの子が外遊びを楽しんでいました。遊具遊び,鬼ごっこ,ドッジボールなど,30分間たくさん体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 
9/26 朝会 資源回収(学校回収〜9/30)
9/27 授業公開(3〜6限)
9/29 B日課 クラブ

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

タブレット端末持ち帰り

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492