最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:60
総数:356295
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

7月23日の学校

 7月26日(火)
 子どものいない学校は静かです。代わりにセミの鳴き声が職員室に聞こえてきます。今朝、毎年この辺りだけで見られるヤンマトンボを見かけました。今年もそういう時期になったんだなと思いました。残念ながらトンボは写真に撮れませんでしたが、小鈴谷小も夏がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマ

 7月26日(火)
 ヘチマがぐんぐん育っています。もうすぐ1年生のベランダに届きそうです。今年は成長が少し遅く、やっと雄ばなが咲き始めました。葉は手のひらの2倍ぐらいの大きさです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり畑!!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月26日(火)
3年生のひまわり畑です。3年生のみんなと植えたときは小さな種だったのに、今ではとても草たけが大きくなって、立派な花をつけています。ひまわり畑に植えたホウセンカも負けじと元気に咲いています。
3年生のみんなのホウセンカもきれいに咲いているのかな〜?

職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月25日(月)
 今日は職員作業2日目です。図書室の蔵書点検を引き続き行います。さらに、廃棄するものをトラックに詰め込んだり、倉庫に運んだりしました。今日も暑い中ですが、先生たちはがんばっています。

職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月22日(金)
 夏休み中の大切な仕事に職員作業があります。今日は、図書室の蔵書点検や体育館の窓ガラスの飛散防止フィルム添付作業、体育倉庫の整理をしました。学校の環境を整えるために、暑さに負けずに作業に取り組んでいます。

楽しい夏休みを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(水)
 明日からはいよいよ夏休みが始まります。交通事故や水の事故、不審者やSNS等の安全には十分気をつけて、生活リズムの乱れがないよう、夏休みを元気に楽しんでください。

わくわくドキドキ通知表!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(水)
 学級活動の中で、担任の先生から通知表が一人一人に渡されました。子どもたちはドキドキしながら受け取っていました。1学期の学習の成果から、2学期の目標を立てられるといいですね。1年生にとっては、はじめての通知表です。すずっ子みんな、それぞれのがんばりを見せてくれた1学期でした!

大そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(水)
 式のあとは、大そうじをしました。いつも以上に気合いをいれて、すみずみまできれいにすることができました。これで、すっきりとした気持ちで1学期を終えることができます。

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(水)
 今日は1学期最後の終業式の日です。終業式は6年生のみ体育館に入場し、他学年は配信を見る形で参加しました。校長先生のお話の中で、通学団登校で班長としてよくがんばった児童、ルールを守って安全に登校できた班が「なみなみ大賞」として表彰されました。式のあとには、夏休みの生活指導、コロナ対策の話が担当の先生からありました。

すずらん1組 お楽しみ会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(火)
みんなでお楽しみ会をしました。
「オセロ」と「いつだれがどこでなにをした」ゲームをして、みんなで盛り上がりました。

お楽しみ会をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(火)
 1時間目に体育館でお楽しみ会をしました。「だるまさんがころんだ」と「けいドロ」をし,みんな笑顔で楽しむことができました。ルール設定や司会は,学級委員さんが務めてくれました。2学期も楽しく過ごせるといいですね。

セレクト給食

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(火)
 今日は1学期最後の給食です。セレクト給食で、豆乳プリンタルトかパインゼリーのデザートをどちらか選びました。黙食の中ですが、みんなおいしそうにいただきました。

野外教育活動への期待

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(火)
 5年生は野外教育活動の準備も仕上げに入ってきました。首にかけるための紐をしおりに取り付けました。これまでに、学校でもしおりを読んで日程や約束の確認をしてきましたが、夏休みに入ってキャンプ本番までも、たくさん目を通しておきましょう。

金魚すくいゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(火)
 今日は、みんなで金魚すくいゲームをして楽しみました。牛乳パックに金魚の絵を描いて切り、手作りの金魚を水槽に浮かべました。一人一人が、お手製の金魚を上手に早く、すくうことができました。夏祭り気分を味わうことができましたね。

えかきうた

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(月)
 今日は各学年、1学期のまとめをしたり、夏休みの宿題の説明を受けたりしています。
 1年生は国語の時間に、たくさんの音読をがんばってやってきました。「ぼうが一本あったとさ…」みんなが声に出してえかきうたを歌い、黒板に絵をえがきました。かわいいコックさんの完成です。

後期児童会役員選挙管理委員会スタート

 7月15日(金)
 早いもので、もう後期児童会役員選挙の準備が始まりました。今日は初めて4年、5年、6年の選挙管理委員が集まりました。竹内先生から選挙の概略について説明がありました。どの子も真剣に話を聞いていました。実際の立候補、選挙活動、選挙は2学期に行われます。学校のために、多くの子が立候補することを期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレルボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月15日(金)
 体育の時間にプレルボールの試合をしました。自分たちで審判や得点係などの仕事も行い、みんなで楽しい雰囲気の中でゲームをすることができました。チームで仲良く、協力していて団結力を感じました。

えいごを はなしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月15日(金)
 小学校で初めてマリビック先生と英語活動の授業をしました。あいさつや自己紹介の仕方を知り、実際に友達と名刺交換ゲームをしました。これからも楽しく英語を学んでいきましょうね。

1リットルはどのくらい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月15日(金)
 算数の「かさ」の学習で、1リットルの量を予想する活動をしました。目盛りのついていない、やかんややなべに各自が1Lと思う分量の水を入れて、1Lますで水のかさを確かめました。1Lに近い量を入れると「やったあ」ととてもうれしそうでした。みんなが1Lの量感をつかむことができました。

ゴムの力で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日(火)
理科の時間にゴムの力で動く車を作りました。
実験では、ゴムをのばす長さによって、ゴム車の動く距離がどのように変わるかを調べました。実験の仕方にもだんだん慣れてきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 
9/29 B日課 クラブ
10/3 朝会
10/4 PTAボランティア・応援団除草作業予備日

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

タブレット端末持ち帰り

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492