最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:145
総数:356043
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

総合「福祉実践教室(手話)」

9月30日(金)
 5・6時間目に福祉実践教室で「手話」の学習をしました。講師の方に来ていただき、耳の不自由な人の生活について学んだり、自分の名前を手話で表したりしました。みんな、興味をもって話を聞いたり、質問したり、手話の練習をしたりしていました。
今後、耳の不自由な人に出会ったら、今日の体験を生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちいちゃんのかげおくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(金)
 国語では「ちいちゃんのかげおくり」の学習を進めています。
今日は、作品の中にある「かげおくり」という遊びをやってみました。
十数える間、かげをじっと見つめたあとに空を見上げると、かげが空に映って見えます。実際に体験してみることで、物語の世界にさらに入りこむことができます。みんな楽しそうに色々なかげを空に映していました。

あいさつウイーク終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月30日(金)
 今週は総務委員会であいさつウイークに取り組んでいました。総務委員と6年生ボランティアで朝のあいさつをしていました。今回は知っている子の名前を呼んでからあいさつをしました。名前を呼ばれると自分に呼ばれていることがわかりあいさつを返すことが多くなりました。来週も明るく気持ちのよいあいさつができるといいねと6年生のみんながしゃべっていました。

総合SDGsすごろく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(金)
 総合で調べ学習をすすめているSDGsについて,すごろくで遊びながら学習しました。SDGsマスに止まるとクイズに答え,正解していたらもう一度さいころを振ることができます。実際にクイズに答える児童も,同じ班で聞いている児童も,SDGsについて楽しみながら新しい知識を増やすことができたと思います。

昼に見える月を観察しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
9月30日(金)
 理科の時間に、月の位置の変化の学習で昼の月の観察をしました。方位の調べ方と月の高さの調べ方を確認し、みんなで外に出て昼の月を見ました。運動場の遊具を目印に、目線を上げると、うっすらと白い三日月を観察することができました。

学校巡回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(金)
 学校巡回が行われ、常滑市教委より教育長、指導主事が来校され、全学級の授業の様子をご覧いただきました。子どもたちが落ち着いて生活している様子や頑張っている学習している様子をご覧いただくことができました。

英語 パフォーマンステスト

画像1 画像1
画像2 画像2
9月30日(金)
 英語の時間、ALTのマリビック先生に自分の身近な人を、カードを見せて紹介するパフォーマンステストを行いました。
 “Who is this?"
“This is Mark."
“Who is Mark?"
“He is my father. He is a baker. He can bake bread well." (教科書の例)
 どの子も英語の発音がとても上手で、先生に分かりやすく伝えようとする姿が見られました。

1年 すきまちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日木曜日
先日の授業参観で作ったすきまちゃんのミニサイズを作りました。
飾りをつけたり,兄弟を作ったり,とても楽しそうに取り組んでいました。
その後は,できあがったすきまちゃんを隙間に隠して遊びました。
ひょっこり見えているすきまちゃんがとても可愛かったです。

小脇公園で遊んできました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(木)
 図書館での見学後、小脇公園で遊びました。みんな仲良く思いっきり遊ぶことができました。遊び終わってから学校まで歩く姿もとても立派でした。
 

図書館の「すてき」を見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(木)
 2年生は南陵公民館(図書館分館)に校外学習に行ってきました。初めに図書館の歴史や、本の数をクイズ形式でたくさん教えていただきました。その後実際に本を借りる活動を行いました。ルールやマナーを守り、良い見学をすることができたと思います。
説明してくださった図書館の方々、ありがとうございました。

静寂の中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(木)
 今日は、担任の森川先生が一日不在でしたが、自習の時間、とても静かに自主学習に取り組んでいました。さすが6年生です。自分の力で、自主的に学んで、自学ノートにまとめていきます。

6年家庭科「思いを形にして生活を豊かに」

 家庭科では、一人一人がトートバッグまたは、ナップサックを選んでマイバッグ作りに取り組んでいます。しつけ、ミシン、アイロンかけと順調に進んでいます。完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年総合「野外教育活動発表会」

9月28日(水)
総合では、「野外教育活動」や「夏休み」の発表会をしました。一番楽しかった思い出、野外教育活動や夏休みに学んだことを発表しました。みんな、友達の発表を真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工場のここがすごい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(水)
 社会科の時間に工場見学のまとめの発表を行いました。みんなの前で一人ずつ発表し、子どもたちは友達の発表をよく聞きながら、クイズにも楽しそうに答えていました。先生から一人一人の発表のよかったことを聞くことができました。

うみのかくれんぼ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(水)
 国語の時間に「うみのかくれんぼ」のお話を学習しています。今日は「はまぐり」について読み取りました。「かくれている場所」「体のとくちょう」「かくれ方」を見つけることができなかな。

はしらないで

画像1 画像1
9月28日(水)
 「はしらないで」
 歩行を呼びかける素敵な掲示物を、スクールサポートスタッフの方が作って掲示してくださいました。大放課、昼放課になるとに急いで運動場に出ようとする子がいます。廊下は右側を静かに歩きましょう。

運動会 綱引き練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(水)
 運動会の練習で、綱引きの練習をしました。並び、合図の確認をして、実際に綱引きの勝負をしました。低学年、高学年ともに、しっかりと練習と取り組むことができました。運動会に向けて、少しずつ気持ちを高めていきましょう。

4年 防災教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(火)
 常滑市の防災危機管理課の方をお招きし,常滑市に起こりうる災害や,災害が起きる前にどのような準備が大切か,もし災害が起きてしまったらどのようなことに気をつけたらよいかということについてお話していただきました。また,非常食や避難所用のテント,寝袋,非常用トイレなどの防災グッズを見たり体験したりしました。実際に見たり触ったりしたことで,子どもたちの防災意識はより高まったように思います。

親子ネットモラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(火)
 5、6年生は「〜青少年のネット安全・安心講座〜みんなのネットモラル塾」を親子で受けました。インターネットやスマートフォンは、私たちの生活にとってとても便利で役立つものですが、さまざまなトラブルや犯罪に巻き込まれてしまう可能性もあります。今日は、インターネットの裏に潜むトラブルや犯罪事例を学び、予防と対策の考え方の話を聞きました。テキストを参考にご家庭でもルールを決めて、インターネットやスマートフォンを上手に使っていけるといいです。

授業公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(火)
 お家の方に授業の様子を見てもらえて、子どもたちは嬉しそうでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 
10/3 朝会
10/4 PTAボランティア・応援団除草作業予備日
10/6 B日課

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

タブレット端末持ち帰り

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492