最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:136
総数:356232
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

感謝の色紙と卒業アルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(金)
 卒業式まで、残すところ、あと2日になりました。子どもたちは、感謝のプロジェクトの1つである、先生への感謝を伝えるために、感謝の色紙を作成しました。渡すときには、色紙に込めた感謝のメッセージを伝え、心を込めて渡しました。
 また、卒業アルバムも届き、友達同士で書き合ったり、先生にメッセージをもらったりしていました。色紙やアルバムを通して、先生たちと話す中で、改めて先生たちの優しさや思いに気付かされた子も多かったように思います。
 いよいよ来週は卒業式です。どんどん気持ちが高まってきているのを感じています。健康管理に気をつけて、また月曜日にみんなの元気な姿が見られることを願っています。
 卒業まで、あと2日。

2・4年のペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(金)
 2年生、4年生のペア学年で遊びました。ドッジボールやおにごっこをして楽しむことができました。最後にはお互いに感謝を伝えました。来年度も、3・5年生になって楽しい思い出がつくれるといいですね。

最後のペア遊び

3月15日(金)
 1年生と6年生は、最後のペア遊びをしました。「どろけい」と「ふえおに」をみんなでしました。みんな全力で走って、汗びっしょりになっていました。最後に楽しい思い出を作ることができました。
 1年生は、6年生が大好きです。6年生のみなさん、1年間ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 英語で色を答えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日(金)
 ALTのマリビック先生と一緒に、英語の勉強をしました。歌やカードをつかって、色の言い方を練習しました。また、「yellow cap」や「red pen」など、物の色の答え方も教えてもらいました。最後に、カラーバスケットをして、楽しく復習することが出来ました。
 放課には、ダンスの練習がはやっているようです。楽しそうですね。

思い出がいっぱい!

3月14日(木)
 図工では、作品バッグに好きな絵を描きました。作品バッグには、今までの図工や生活の作品を入れて持ち帰りました。入学式で黒板に貼った桜を見て、「これは、入学式で使ったよ。」と思い出している子もいました。作品を見ると、子どもたちの1年間の成長を感じることができました。ご家庭でもお子さんの作品を見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の対話練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3月13日(水)
 朝の対話練習をしました。低学年は、読む練習をしました。寒さに負けずにしっかり声を出していましたね。中学年や高学年は、アドジャンをしました。今日は、クラスによってはいつもより多いメンバーで対話をしました。メンバーが増えると、対話の内容も広がり楽しく会話できました。

キャリア・パスポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(火)
 キャリア・パスポートで1年間の学びの振り返りをしました。この1年で、なりたい自分にどれだけ近づけたかを振り返ります。4月に書いた目標を見返しながら、できたことや、もっとできるようにしたいことを書き出しています。記述からも、写真からも、1年間の成長がよく分かります。このキャリア・パスポートは中学校にも引き継がれ、蓄積されていきます。なりたい自分を叶えるために、小学校から中学校へと学びをつないでいってください。
 卒業まで、あと5日。

2年 パタパタストロー発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(火)
 図工の時間に作ったパタパタストローの発表会をしました。ストローを動かすと、羽や手などがパタパタ動いて、どれも楽しい作品になりました。発表が終わったあと、友達の作品も動かしてみました。「羽がひらひらしていていい!」「持ち手のところがしっぽになっていてすごい!」など、友達の作品の良いところもたくさん見つけることができました。

最後の貸出日

画像1 画像1
画像2 画像2
3月12日(火)
 今日は、今年度最後の貸出日でした。借りに来た子に、図書委員が作成したしおりをプレゼントしました。読書週間の募集で選ばれた【ほんけん】と【Book Hat】のイラストを使って作りました。また来年度も、たくさん本を読んでくださいね!

2年 プライベートゾーンのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
3月11日(月)
 保健室の松尾先生が、プライベートゾーンのお話をしてくれました。多くの子が1年生の頃に話した内容を、しっかり覚えていました。
・水着で隠す部分と口をプライベートゾーンということ。
・プライベートゾーンは人に見せたり、見ようとしたりしないこと。
・見ようとする人がいたら、「やだ!」「やめて!」と大きな声をあげること。
上記のことを絵本を読んでもらってみんなで確認し、どんな場所ならプライベートゾーンを出しても大丈夫か、カードを使って考えました。
自分も周りの子も守るために、覚えておきましょう。

英語は楽しいね!

3月8日(金)
 今日は、英語で色の言い方を練習しました。「赤」「青」「黄」「桃」「金」などの言い方を覚えました。友達に英語で「この色は何?」と尋ねて、「○色です」と答える練習もしました。最後にみんなでカラーバスケットをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気を通すものを調べよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(木)
 今日の理科の学習では,回路の途中にものをつなげて,電気が通るものを調べる実験をしました。それぞれのグループでつなげるものを持ち寄り,楽しく実験できました。
 実験の結果から分かることを話し合い,金属は電気を通すことを知ることができました。

いっしょに おさんぽ!

3月7日(木)
 図工では、「いっしょにおさんぽ」の学習をしました。粘土で、いっしょに散歩をしたい生き物を考えて作りました。ネコ、犬、恐竜、カメ、サメなど、自分がいっしょに散歩をしたい生き物を考えて、楽しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 わたしたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(木)
 生活科の時間で調べたり作ったりしてきた「わたしたんけん」の内容を、発表しました。写真やインタビューにご協力いただいた保護者の方々、ありがとうございました。本を持ち帰りましたので、ぜひ一緒に見てみてください。
 子どもたちは「そうなんだ!」「自分も同じ!」「そんなことがあったの!」などと話しながら、楽しくお互いの小さい頃の写真を見たり、話を聞いたりしていました。「みんな、小さい頃出来なかったことも、少しずつできるようになってきたよね」「家族や友達など、まわりの人に支えられてきたんだね」という話をしました。この1年でできるようになったことも、多いと思います。自信をもって、3年生になってくださいね。
 

卒業お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(水)
 今日は卒業お祝い給食です。ずっとみんな楽しみにしていました。ずらっと並んだみんなの大好きなメニュー。見ているだけでうれしいですね。バイキング形式でいただきます。みんなでおなかいっぱいいただきました。しあわせでしたね。すてきな給食をありがとうございました。そして、ごちそうさまでした!!
 卒業まで、あと9日。

そろばんの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(水)
 そろばんの勉強をしました。そろばんに触れるのも初めての子も多くいましたが,練習するうちに段々慣れてきて、楽しく計算できるようになりました。

朝の対話練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(水)
 朝の対話練習がありました。低学年では、小雨に負けない元気な声で、詩や文章を唱えていました。3〜6年生のアドジャンでは、話題について積極的に会話する姿が見られました。どの子も、話すお友達の目を見て聞くことができていました。会話の基本ですね。対話を繰り返していくと、お友達との心の交流になりますね。

旅立ちの時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(火)
 書写の時間に書く文字は「旅立ちの時」。いよいよ旅立ちの時が目前に迫ってきました。
 卒業までに伝えたい感謝のプロジェクト、6年生を送る会では、在校生や先生方にオリジナルの合唱曲を通して感謝の気持ちを伝えることができました。作詞、作曲、練習、全て子どもたちが中心になって進めてきました。誰もが前向きで、一生懸命に取り組む姿はとても立派でした。みなさんの頑張りに大変驚かされました。きっと心の中にずっと残る一曲になったのではないでしょうか。
 プロジェクトの達成感とともに、在校生からの温かいメッセージと、とてつもないエネルギーをもらった1日になりました。本当にうれしかったですね。いよいよ次は卒業式です。もらった勢いをそのままに、卒業式へと向かっていきましょう。そして、在校生のみなさん、本当にすてきな出し物をありがとうございました!!
 卒業まで、あと10日。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日(火)
 5時間目に6年生を送る会が行われました。どの学年も気持ちのこもった出し物でした。
 6年生からは、6年生が考えた歌の発表がありました。1〜5年生にとっても、6年生にとっても、思い出に残る6年生を送る会になりました。

朝会

3月4日(月)
 朝会がありました。校長先生からは、新しい駐車場利用のお話がありました。その後、任命式があり、令和6年度前期児童会役員の任命がありました。今年度の後期児童会役員からは、任期中にがんばったことや学んだことの発表がありました。来年度の役員もぜびがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
3/18 卒業式準備
3/19 卒業式
3/21 B日課 給食最終 5時間授業
3/22 修了式

年間行事予定一覧

配布文書

校長だより

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492