最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:119
総数:358361
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

はじめまして集会(ニコすず集会)

画像1 画像1 画像2 画像2
25年度のニコすず集会初回は、「はじめまして集会」です。児童会の司会進行で、まずは、今月の歌を。歌いました。その後、スローガンの発表、カラー長の自己紹介・班長紹介が行われました。
続いて行われたゲームでは、児童会役員が同時に言った音をつなげて言葉づくりをしました。班のみんなで相談して答えを決める姿が、とても微笑ましかったです。
最後に、班ごとに輪になって「よろしくね!カード」の交換をしました。どの子もペアからもらったカードを大事そうにニコすずファイルに綴っていました。
みんな、1年間仲良くすごそうね!

FBC中央審査4/25

先日の地方審査を通過し、今日はFBCの中央審査が行われました。審査員の方々に、花壇デザインに関する説明や栽培してきた苦労・喜びをしっかりアピールしました。
その後、審査員の方々がじっくりと花壇を見られ、審査終了となりました。
いい結果がもたらされることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

飼育・栽培委員会の児童とともに記念写真。

画像1 画像1
美しく咲き誇ったメイン花壇で、委員会の児童とともに記念写真を撮りました。

陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日(水)に予定されている陸上大会に向けて、日々練習をしています。体育館では走り高跳び、運動場では100m走・ソフトボール投げ・走り幅跳びの練習をしていました。もうすぐリレーの練習も始まるようです。みんながんばろう!

理科実験がんばってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が理科の実験をしていました。空気中のどの気体に、ものを燃やすはたらきがあるか?ということを集気びんに窒素・酸素・二酸化炭素の3つの気体を集め、燃えさしを入れて確かめていました。実験はとても楽しそうでした。
実験することで、体感しながら身につけていくことが多いと思います。

PTA総会ありがとうございました。

PTA総会にご参加いただき、ありがとうございました。24年度の事業報告・決算報告と25年度の事業計画・予算案が話し合われました。また、小鈴谷小国際交流委員会からは、8月のメキシコ派遣についてのお話がありました。その後、職員紹介も行われ、25年度のPTA活動もスタートとなりました。
今後もPTA活動にご理解いただきますようよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日(金)の授業参観にご参加いただき、ありがとうございました。先生も子ども達も初めての授業参観ということで、緊張しながらも熱心に授業に取り組んでいたと思います。これからも学校行事等にご参観いただき、お子さんの様子を見ていただくと共に、励ましの言葉をかけて下さい。よろしくお願いします。

FBC花壇審査

画像1 画像1 画像2 画像2
FBCの花壇審査がありました。加藤友康先生がしっかり世話してきた花が見事に咲いています。デザインは、6年生の明壁未侑の考えた「幸せいっぱいの四つ葉のクローバー」です。セレモニーでは、デザイン原案の思いをしっかり審査員にアピールしてくれました。また、美化委員の代表として、鈴木寛太さんが花壇の花摘み等の世話を一生懸命してきたことも伝えていました。
お家の方々も、明日の授業参観の折に、美しく咲き誇ったメイン花壇をご覧ください。

朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期初めての朝会がありました。空手の大会で活躍した2人の表彰や学級委員・委員長・児童会役員の任命が行われました。

学校の顔です!

今回任命された委員長とすでに活躍中の児童会役員です。学級委員を含め、学校の顔として、25年度しっかり活躍して下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2

赴任式・始業式・学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小鈴谷小学校に新しい先生をお迎えして、赴任式が行われました。どの先生も小鈴谷小に来られた喜びをお話しされていました。
 続く始業式では、担任発表に胸躍らせる様子が伝わってきました。1年生との対面式も行われました。
 その後、教室へ移り、新しい担任の先生と学級活動を行い、教科書に名前を書いていました。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
平成25年度の入学式が行われました。38名のピカピカの1年生を迎えて、式に参加した5,6年生も嬉しそうでした。
明日は始業式です。25年度もいよいよスタートですね。学校生活を楽しく送れるようにしましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492