最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:119
総数:358366
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日(月)の朝会では、空手の大会で活躍した前田華呼さんの表彰とスクールガードの方々を紹介する会が行われました。
スクールガードの方々からは、みんなが安全に楽しく登下校するためには、ルールを守ること、人の嫌がることをしないこと等のお話がありました。
スクールガードのみななさんには、これからもお世話になりますが、よろしくお願いします。

部活開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月23日(木)の授業後から部活が始まりました。ソフトボール部、サッカー部、ミニバスケット部、卓球部、音楽部のそれぞれが、意欲的に活動していました。

救急法講習会

5月21日(火)の公開日の後、3,4年の保護者の方対象で、救急法の講習会が行われました。常滑消防署南出張所の方々から、心臓マッサージと人工呼吸法、AEDの使用法などを教えていただきました。
職員も16:15より同様の講習を受けました。6月中旬から始まる水泳の授業や夏休みのプール監視で、事故のないようにしたいものです。万が一の場合は、本日学習したことを活かして、救急対応していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

一日公開日ありがとうございました。

5月21日(火)は、一日公開日でした。1時間目から5時間目の中で、お子さんの学校生活の様子が見ていただけたと思います。
公開授業の教科もいろいろありましたので、各教科によるお子さんの取り組み具合の様子を話題にしていただけると幸いです。
画像1 画像1 画像2 画像2

陸上大会の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20日(月)の朝会で、15日(水)に行われた市内陸上大会で活躍した子たちの表彰がありました。ボール投げ男子2位の盛田晶文さん、走り幅跳び女子2位の明壁未侑さん、4×100mリレー男子2位の鈴木貫太さん、大崎玲雄さん、盛田莞市さん、山田武志さん、盛田晶文さん、杉江裕基さんがそれぞれ表彰されました。おめでとうございます。
当日は、他にもがんばって競技に出場した子、応援を熱心に行った子がいました。みんながんばったね!

潮干狩り遠足

5月9日(木)は潮干狩り遠足でした。好天に恵まれ、学校から坂井海岸までみんなで歩きました。海岸に着いて、開会行事を行った後、カラー班で海岸清掃を行いました。みんなで軽トラック一車分のゴミを拾いました。
ゴミ拾いの後は、いよいよ潮干狩りです。今年は、漁協の方が言われたとおり、大粒のアサリが、たくさんとれました。みんなすごく満足げな顔をしていました。
その後、ニコすず班でお弁当を食べ、休憩し、帰路につきました。
小鈴谷漁協と坂井の観光協会のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

FBC中央審査結果

画像1 画像1
先日行われたFBC中央審査の結果がでました。
小鈴谷小学校は、優秀賞区分の東海テレビ賞をいただくことができました。ありがとうございました。
次は、秋花壇での受賞をめざし、マリーゴールドやサルビアを育てていきたいと思います。

自転車訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日(水)の午後から3〜6年生を対象に自転車訓練がありました。3年生は校内訓練、4〜6年生は校外に出ての訓練でした。強風の吹く中、警察署および駐在所の方々、PTAボランティアの方々のご協力により、どの子も正しい交通ルールを意識して自転車に乗ることができました。これからも事故に遭わないよう、気をつけて自転車に乗りましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492