最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:129
総数:357442
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

1年 こいのぼり完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(木)
こいのぼりが完成しました!
今日は天気もよかったのでこいのぼりを上げました。
気持ちよく泳いでいるこいのぼりを見て子ども達も喜んでいました。

こいのぼりを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(水)
 子どもの日に向けて、みんなでこいのぼりを作りました。一人ずつ、うろこに好きな絵を描いて、大きな鯉に取り付けていきます。どんな鯉ができるか、出来上がりが楽しみです。

1年 係決めをしたよ

画像1 画像1
4月26日(火)
今日は係決めをしました。
名前カードを使って自分のやりたい係のところに貼ります。
人気だった係はじゃんけんです。
明日から本格的に係の仕事が始まります!
1年生のみなさん,明日からよろしくお願いします!

1年 こんなもの見つけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(木)
今日は学校探検のまとめとして,自分が見てきた物を絵にかきました。
みんなしっかり見て一生懸命,絵をかくことができました。

1年 学校探検自分たちで行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(木)
今日は1年生が二人一組で学校探検に行きました。
指示された教室まで行き,ドアに貼ってある色画用紙の色をワークシートに塗ります。
普段行かない3階や4階まで教室を探しに行くので子どもたちは楽しみながらも少し大変そうでした。
探検が終わったあとはみんなで答え合わせをしました。

1年 遊具で遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(水)
1年生が遊具の使い方を確認しました。
遊具の説明を聞いたあとはみんなで思いっきり遊具で遊びました。
初めての小学校の遊具にみんな大喜びでした。

春のお花をかいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(火)
1年生が校庭にある花の絵を描きました。
よく見てじっくり描くことができました。
初めて探検バッグをもって絵を描いたので子どもたちは嬉しそうでした。

給食美味しいね

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食はカレーライスでした。
みんなで美味しく食べました。

給食スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(月)
給食が始まりました!
初めてなので一つ一つ確認します。
1年生のみんなは話をしっかり聞いてナプキン・コップ・歯ブラシ・はしの準備ができました。
給食当番も手際よく上手にみんなの給食を準備することができました。
当番じゃない人は静かに待てました。
初めてとは思えないぐらいとても上手でした。

校長室に行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月15日(金)
1年生が校長室に遊びに行きました。
校長室に行くと,校長先生がトランプで手品を見せてくれました!
レベルの高い手品に子ども達も釘付けです!!

1年 名刺交換ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(木)
昨日作った名刺を使って名刺交換ゲームをしました。
音楽が止まったときに近くにいた子とペアになります。
じゃんけんをして勝った方が先に「自分の名前」「好きなもの」を発表します。
楽しく取り組むことができました。
お友達からもらった名刺は大切にしてくださいね。

1年 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(木)
1年生が身体測定をしました。
身長・体重を測ったあとに,視力検査です。
みんな上手にできました。

名刺交換ゲームのじゅんび

画像1 画像1
画像2 画像2
4月13日(水)
名刺交換ゲームの準備をしました。
紙には「いちねん いちくみ」「名前」「好きなものの絵」をかきました。
みんなとっても集中していました。
名刺交換するのが楽しみですね!

学校探検その4

画像1 画像1
6年生の教室に入らせてもらいました。
6年生とはペア学年なのでたくさんお世話になります。
立ったときの6年生の大きさに1年生はとても驚いていました。
一緒に遊んでもらうのが待ち遠しいですね。

学校探検その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて,特別教室です。
見たことのない教材があって子ども達は興味津々でした。
特別教室で勉強するのが楽しみですね。

学校探検その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(火)
続いて保健室です。
怪我をしたり,お腹が痛くなったら保健室に行きます。
みんな、保健室の場所しっかり覚えてくださいね。
また14日木曜日は身体測定があります。
体操服の準備をお願いします。連絡帳にもお知らせが貼ってあるので確認をお願いします。

学校探検その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(火)
週の予定を変更して本日学校探検をしました。
トイレの待ち方,上靴の並べ方も確認しました。
また,職員室に初めて入りました。たくさんの机やパソコンに1年生のみんな驚いていました。


1年下校

画像1 画像1
4月11日(月)
今日から1年生下校が始まります。
21日までは1年生だけで帰るのでお家の方にも交代でお迎え当番をお願いしています。
ご協力ありがとうございます。
1年生のみなさん、交通安全に気を付けて帰ってくださいね。

鉛筆の持ち方の確認

4月8日(金)
 書写の時間に鉛筆の持ち方を確認しました。「三角の形で,中に卵が入っているのをイメージして持ちましょう。」先生の指示に従って,上手に持つことができました。これから鉛筆の持ち方をに注意してたくさん文字を書いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めての学級活動

4月6日(水)
 教室に戻って初めての学級活動をしました。担任の先生の自己紹介を上手に聞くことができました。また,お家の方と先生がお話をしている間は,読み聞かせを聞いて待ちました。みんないい子にして読み聞かせを聞くことができました。
 1年生のみなさん,明日から元気に学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 
9/29 B日課 クラブ
10/3 朝会
10/4 PTAボランティア・応援団除草作業予備日

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

タブレット端末持ち帰り

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492