最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:110
総数:358602
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

いろいろなかたち

5月31日(水)
 算数では、「いろいろなかたち」の学習が始まりました。今日は、いろいろな形のつみきを使って、グループで好きなものを作りました。これから、形の特徴などを考える学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検をしよう!

5月30日(火)
 生活では、学校探検をしました。前回は、図書室と家庭科室を探検しましたが、今日は、理科室と絵本の部屋から好きな部屋を選んで探検しました。
 みんな部屋の中にあるものをたくさん見つけて、一生懸命絵や文でかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はさみでちょきちょき

5月25日(木)
 今日は、はさみで紙を長く切る練習をしました。うずまきのようにぐるぐる紙を切って、ちぎれないで長く切れるか挑戦しました。みんな長く切れて、うれしそうでした。
 その後、折った紙に絵を描いて、形がつながるように切る練習をしました。はじめは、人の形を描いて切りました。人の形ができたら自分で工夫して、自分の好きな形がつながるように切りました。
 できあがった形を友達と見せ合って、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10はいくつといくつ

5月24日(水)
 算数では、「10はいくつといくつ」の学習をしました。10このおはじきを円に向かって指ではじいて、いくつ入って、いくつ入らなかったかを考えました。「3個入って7個入らなかった」「5個入って5個入らなかった」など、楽しみながら10がいくつといくつでできているのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの芽が出たよ!

5月23日(火)
 先週種をまいたあさがおの芽が出ました。みんな自分の種から芽が出て、うれしそうでした。今日は、はじめてあさがおの観察をしました。あさがおをよく見て絵を描いたり、気付いたことを文に書いたりしました。
 これから、大きく育つのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんけんをしたよ!

5月22日(月)
 今日は、生活で学校探検をしました。4階の家庭科室と図書室のどちらかを選んで、そこにどんなものがあるのかを見て、プリントに絵や言葉でかきました。
 これから、他の教室にも探検に行きます。どの教室にどんなものがあるのかを、調べていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ体力テスト!

5月19日(金)
 来週、体力テストがあります。1年生は、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの3種目を行います。
 今日は、ソフトボール投げと立ち幅跳びの練習をしました。本番にいい記録が出せるようにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょきちょきかざり

5月18日(木)
 図工では、おりがみを使って飾りを作りました。おりがみを折って、はさみで切って、開くときれいな飾りができました。お面のような飾りを作った子もたくさんいました。作った飾りは、廊下に飾りました。みんな、自分の飾りをうれしそうに見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いくつといくつ

5月17日(水)
 算数では、「6はいくつといくつ」の学習をしました。赤5人、白5人、合計10人でいすとりゲームをして、座った6人の帽子の色を考えました。赤が3人なら白も3人、赤が2人なら白は4人のように、いすとりゲームをしながら楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの種をまいたよ!

5月16日(火)
 1年生は、あさがおの種をまきました。植木鉢に、土を入れ、種をまきました。その後、水をかけました。芽が出るのが楽しみですね。
 明日からは、登校したら、あさがおに水をかけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生となかよくなろう!

5月16日(火)
 生活では、先生となかよくなるために、自分の名前を言って、サインをもらいました。みんな、大きな声で自分の名前を言うことができました。校長先生、教頭先生、大村先生、松尾先生にサインをもらうことができました。これからお世話になる先生と、なかよくなれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさん運動したよ!

5月15日(月)
 体育では、来週の体力テストに向けて、ボール投げの練習をしました。投げ方に気を付けている子もたくさんいました。本番は、遠くまで投げることができるといいですね。
 その後、ボールをキャッチしたり、ついたりする練習をしました。
 みんなとても一所懸命運動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年ジブリパーク

5月12日(金)
 1年生は、はじめに愛知県児童総合センターで遊びました。その後、楽しみにしていたお弁当を食べました。お弁当の後は、ジブリの大倉庫に行きました。バスの中でも、DVDを見たり、友達と話をしたり、景色を見たりして過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生集合写真

5月12日(金)
 みんなで集合写真を撮りました。
画像1 画像1

すきなものを描こう!

5月11日(木)
 図工では、「すきなものなあに」の学習で、好きなものを描きました。動物、食べ物、虫、花など、みんな自分の好きなものを一生懸命描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンに挑戦!

5月9日(火)
 今日は、パソコンに挑戦しました。パソコンを開き、QRコードを読みとるなど、初めてのことばかりでしたが、みんな興味を持って取り組んでいました。
 最後にパソコンでお絵かきをしました。これから、パソコンを使っていろいろなことに挑戦していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写もがんばろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月8日(月)
 今日から、時間割の授業が始まりました。1年生の書写は、教頭先生が担当します。授業の終わりには、自分の名前を書きました。みんな一生懸命書いていました。
 書写の授業では、姿勢に気を付けて、丁寧に字が書けるようにかんばりましょう。

給食当番がんばってるよ!

5月2日(火)
 今週で全員が給食当番を行うことができました。みんな張り切って給食の準備をしています。だんだん慣れてきて、手際もよくなってきました。
 給食もおいしく食べています。苦手なものも少しずつ食べられるといいですね。おかわりをして食べている子もたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の草花を見つけたよ!

5月1日(月)
 生活では、運動場に春の草花を探しに行きました。たんぽぽ、しろつめくさ、ハルジオン、おおいぬのふぐり、その他にもいろいろな草花や木の実を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こいのぼり集会

5月1日(月)
 もうすぐこどもの日です。1年生は、自分たちでうろこに絵を描いて作ったこいのぼりをあげました。空高くこいのぼりがあがるように、みんなで元気よくこいのぼりの歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
3/21 B日課 給食最終 5時間授業
3/22 修了式
3/25 年度末休業開始

年間行事予定一覧

配布文書

校長だより

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492