最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:110
総数:358602
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

2年 canvaの使い方を教えてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(月)
 ICT支援員の先生に、canvaの使い方を教えてもらいました。テキストの入力方法や画像の取り込み方法、絵を描き込む方法など、たくさんのことを習いました。今日は、テンプレートを使って自己紹介カードを作りました。ハロウィンの柄のかわいいカードができましたね!

2年 ハロウィンバッグを作っていたら…!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(木)
 1時間目に、牛乳パックやペットボトル、色紙やモール、色ペンなどを使ってハロウィンバッグを作りました。みんなで趣向を凝らしながら作っていると…なんと、魔女が現れました!子どもたちが「Trick or treat!」と元気よく言うと、魔女はハロウィンのカードをくれました。とても楽しい時間でしたね。一体、魔女は誰だったのかな…?

2年 九九を覚えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月23日(月)
 2の段と5の段の復習をしました。全体では歌を繰り返し歌ったり、フラッシュカードを使って練習したりしました。また、ペアでカードを使って一緒に唱えたり、かるたのようにしてゲームを交えたりしながら練習しました。学校でも繰り返し練習していきますが、お家でもぜひ一緒に練習をしてください。

2年 「それからの おにがしま」

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日(金)
 図工の時間に、「それからの おにがしま」という絵本を読んで、好きな場面や、想像した場面を絵に描きました。この絵本の内容は、「ももたろう」のアフターストーリーです。子どもたちは、「鬼の子どもと、人間の子どもが仲良くあそんでいるところ」「鬼が雷様を仲間だと思って楽しく踊っているところ」「ももたろうにやられた鬼たちが、手当をうけているところ」など、自分が気に入った様々な場面を描いていました。完成がとても楽しみです。

2年 ボールとなかよし!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(木)
 昨日から、体育でボール運動が始まりました。ボールとなかよくなるために、上に投げてキャッチをしたり、体の周りを回したり、ボールをついたりといった活動をしています。また、自分に合った距離から、コーンめがけてボールを投げる活動もしました。いろいろな距離から挑戦し、楽しくボールを使うことができました。

2年 馬のおもちゃを作ったよ

画像1 画像1
10月17日(火)
 国語「馬のおもちゃの作り方」をよく読んで、馬のおもちゃを作りました。よく読んで、順序通りに作ることが大切ですね。次回からは、生活科で作っているおもちゃについて、作り方を書いていきます。

2年 かけ算の学習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日(火)
 今日から、かけ算の学習が始まりました。はじめは、「○この○つ分」という考え方に慣れていきます。今日は、数図ブロックを使いました。かけ算は2年生の山場です。じっくり学習して、しっかり覚えていきましょう!

2年 また来週!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月4日(水)
 感染予防のため、タブレットを使って運指の練習をしました。いつもとは違う音が出て、不思議な感じでしたね。
 2年生は、明日から2日間学年閉鎖です。この5日間ゆっくり休んで、体力の回復に努めてください。火曜日に、元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

2年 デカパンダッシュ特訓中!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月2日(月)
 先日、2・4年生合同でデカパンダッシュの練習を行いました。入退場や競技のルールを、覚えていきます。
 今日は、2年生のクラスだけでデカパンダッシュの練習をしました。本番のペアとは異なりますが、今日の練習でハードルのくぐり方や走り方、脱ぎ方、着方など、コツを掴むことができたようです。4年生との練習や、本番が楽しみですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
3/5 6年生を送る会
3/7 B日課 委員会(最終)

年間行事予定一覧

配布文書

校長だより

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492