最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:137
総数:358106
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

リコーダーの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(火)
 音楽では、リコーダーの学習を進めています。きれいな音が出るように、吹き方や姿勢に気をつけています。これからたくさん練習して、どんどん上手になりたいですね。

黙々と問題練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(木)
 3年生は、中村先生が修学旅行引率のため、担任不在の中、自分たちでがんばって生活をしています。算数の時間に、Eライブラリアドバンスを使って、ドリル練習をだくさんしました。「ちょうせんもんだいで100点をとったよ」「3分でできたよ」「ヒントを見たらできたよ」など、子どもたちの達成感の声をたくさん聞くことができました。

まちたんけんに行ってきました!〜鈴渓〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(月)
小鈴谷地区には、総合でも学習している、「鈴渓義塾」に関わる場所がいくつかあります。今回は、鈴渓資料館と白山神社を見学しました。どちらの場所にも、総合で学習した「盛田命祺」さんの胸像が飾られています。命祺さんの胸像に、みんな興味津々でした。

まちたんけんに行ってきました!〜小鈴谷郵便局〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(月)
小鈴谷郵便局について記録しています。
新しく習った地図記号をプリントに書き込んだり、写真を撮ったりしました。

まちたんけんに行ってきました!〜小鈴谷編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(月)
先日の大谷地区のまちたんけんに続いて、小鈴谷地区のまちたんけんにも出かけました。今回も、建物の様子や、地形の様子を調べます。大谷地区とはまた違った雰囲気がありますね!

もっと知りたい友だちのこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日(木)
友だちの好きなことや好きな食べ物についての発表を聞いて、質問を考えています。
これまでに質問の種類を学習してきました。
分からないことを聞く質問、様子を聞く質問、理由を聞く質問...
友だちの発表について気になることを、たくさん付箋に書き出して質問しました。慣れてくると楽しくなってきますね!

はじめての絵の具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(水)
昨日の毛筆に続いて、今日ははじめての絵の具でした。
置き方、使い方、片付け方をしっかり学んで、いよいよ作品作りスタート。
今日は、色を混ぜて、いろいろな色を作りました。
絵の具の量、水の量で、色が変わっていくのが楽しかったですね。

はじめての毛筆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(火)
3年生は、今日が初めての毛筆の授業でした。
まずは、準備、用具の置き方、筆の持ち方、片付けの仕方の勉強です。次からは自分で全部できるように練習しました。
そして、いよいよ初めての毛筆です。筆圧を変えながら、いろんな線を書きました。みんな集中しながらも楽しそうに書いていました。

絵地図にまとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(月)
先日のまちたんけんでわかったこと、気付いたことを絵地図に表します。
新しい家の多いところ、公園のあったところに色を塗っています。
撮った写真や習ったばかりの地図記号も使っています。
みんな工夫して取り組んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 
9/21 後期児童会役員選挙
9/22 B日課 代表委員会

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

タブレット端末持ち帰り

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492