最新更新日:2024/05/17
本日:count up117
昨日:135
総数:358354
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

モーターで回るプロペラカーを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(水)
 理科の時間に、モーターで回るプロペラカーを作りました。前向きに走る車と後ろ向きに走る車は何か違うのかという疑問を解決するための実験です。子どもたちは、説明書を見ながらプロペラカーを完成させ、実際に作った車を走らせました。かん電池の向きを逆にすることで、向きが変わることを知りました。

川の生き物を描こう

画像1 画像1
画像2 画像2
6月23日(木)
 図工の時間に、川の生き物の絵を描きました。蟹、鯉、ざりがになど、本物みたいに絵を描き、絵の具で塗り、形に切っていきました。今後、さらに工夫を凝らして、作品を仕上げていきます。

タブレットで問題練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6月22日(水)
 今日は小田先生が一日研修で不在の中、4年生はいつも以上に自分たちで協力して進んで動く日となりました。タブレットのEライブラリアドバンスのソフトを使って、たくさんの問題を解きました。自分のペースで学習を進めることができました。

垂直・平行と四角形

画像1 画像1
画像2 画像2
6月20日(月)
 算数で垂直・平行と四角形の単元を学習しています。今日は方眼用紙の特徴を使って,垂直な直線や平行な直線を見つけたり,かいたりしました。方眼用紙を使うと,垂直な直線や平行な直線の特徴を見つけやすいですね。

垂直と平行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(水)
 算数の時間に2本の直線を使って、垂直と平行の学習をしました。電子黒板も活用して視覚的に理解しました。体を使って垂直ポーズ、平行ポーズもとりました。身の回りには垂直な直線、平行な直線がたくさんありそうです。見つけてみましょう。

つなぎ言葉のはたらきを知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日(火)
 タブレットを使って,つなぎ言葉の仲間分けをしました。つなぎ言葉が違うと,後ろにつながる文章が変わってくることに気付くことができました。文脈を意識して,正しいつなぎ言葉を使っていけると良いですね。

漢字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6月10日(金)
 国語の時間に漢字の練習をしました。4年生になって1学期にたくさんの漢字を覚えてきました。漢字は繰り返し練習することが大切です。覚えた漢字はたくさん復習していきましょう。

ごみ減量授業を振り返ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
6月7日(火)
 社会科の時間に、先週行った「ごみ減量授業」の振り返りをしました。一人ずつノートに感想を記入し、友達と意見を交流しました。友達の考えを聞いて、なるほどと納得した児童もいました。今回の授業を生かして、家庭で実践できることをしていきたいですね。

ごみ減量授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(金)
 社会・総合で,ごみの処理と活用について学習しています。今日は常滑市生活環境課の方々と,530とこなめの方々に講師として来ていただきました。とこなめ市のごみの現状について教えてもらったり,実際にごみを分別してみたりと,楽しく取り組むことができました。今日の学習を生かして,自分たちにできることを頑張っていきましょう。

外国語活動 好きな曜日は何かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(金)
 外国語活動の時間に、曜日の言い方について練習しました。好きな曜日を尋ね合う活動では、友達や先生にインタビューをして、意欲的に取り組みました。果たしてどの曜日が人気だったのでしょうか。

骨格模型を観察しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(水)
理科の時間に,模型を使って「うでやあしで曲がるところと曲がらないところは何が違うのだろう?」について考えました。どの子も骨のつくりに興味を持ちながら,楽しく観察をすることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 
9/21 後期児童会役員選挙
9/22 B日課 代表委員会
9/23 PTAボランティア・応援団除草作業
9/26 朝会 資源回収(学校回収〜9/30)

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

タブレット端末持ち帰り

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492